50代の男性に渡すプレゼントの予算は?

まず大切になってくるのが、プレゼントの予算です。50代で経験も豊富だろうしお世話になっているし、と高価な物を選びがちですが、高価すぎると逆に相手に気を使わせてしまったり、プライドを傷つけてしまう可能性があります。また、あまりに安価な物も避けるほうが良いでしょう。とはいえ、プレゼントをするのにも、購入する側それぞれに予算があると思います。お子さんからプレゼントしたり、奥さまから贈ったり、後輩からだったりと。なので、プレゼントの相場としてはとても幅が広く、3,000円から、高くて30,000円といったところが妥当だそうです。

50代の男性にプレゼントを渡す際に気をつけるべきポイント

せっかく贈ったプレゼント。気持ちよく喜んでほしいですよね。相手に失礼にならないように、プレゼントを選びたいものです。注意するべきポイントとしていくつかあります。まずは年齢を考えること。50代ということですが、若すぎるプレゼントでも、お年寄りすぎるプレゼントでも、失礼に当たってしまいます。 そして、結婚されているか、独身かによっても変わります。結婚されている方に下着やネクタイピンなどを贈ると、家族にあらぬ誤解を招いてしまう可能性もあるからです。相手のそういった背景も考えて選ぶことが大切です。

50代男性のプライドを傷つけてしまわないこと

50代というと経験を積んで来られています。知識も豊富にあることでしょう。そんな方に、もっと勉強しよう、もっと仕事しようといったような意味合いのある贈り物をすることは、「もっと頑張れよ」と言っているようなものなので、注意が必要です。また、目上の方にあまりに高額なものをプレゼントすることもプライドを傷つけてしまう可能性があるので、こちらも注意が必要です。

あまりにも安価なプレゼントは渡さないこと

あまりに安価な物もプレゼントとしてはいただけないとお伝えしましたが、50代となると良い大人です。普段使いする物があまりにチープだと、恥をかかせてしまう可能性があります。もし金額的に少し安価な物を選択するのであれば、自宅で使えるような物にしましょう。お仕事の場面や普段使いで外でも使うような物であれば、すこし奮発してプレゼントするほうが良いと思います。 プレゼントは大人数で使用できるものより仕事で使用できるものを渡すこと 。若い時はみんなで盛り上がるパーティーが多いでしょうけれど、年を重ねだんだんと落ち着いてくると、大人数で使用するプレゼントよりも普段使いできるような物が喜ばれます。おうちでリラックスできるようなものでも良いでしょう。特に仕事で使えるものだと、効率が良くなったり楽になったりすると、喜ばれることと思います。

できればサプライズで渡して驚かせてあげよう!

プレゼントって、準備をしてもらっていると思うと、結構気を使ってしまうものです。特に年齢を重ねると、自分より年下の人からもらうことも多くなり、なおさらもらいづらくなります。可能であれば、サプライズで渡すことで、そういった気を使う部分が半減し、喜びが大きくなると思うのです。何が欲しいか探りを入れると、バレないかとハラハラするかもしれませんが、サプライズプレゼントも考えてみてくださいね。

50代の男性に喜ばれるプレゼント

ここからは、50代の男性に喜ばれるプレゼントをご紹介します。

プレゼント①:旅行カタログギフト

endProduct2428

これまで一生懸命に頑張ってきたので、リラックスできる休日をプレゼントしてはいかがでしょうか。街の騒がしさから離れて、四季を感じられる大自然で、温泉を堪能してもらってください。ペア宿泊なので、ご夫婦へのプレゼントが多いようです。両親へ感謝の気持ちを伝えるための贈り物としても人気で、結婚式などでも両親へのプレゼントとしてよく選ばれているようです。

プレゼント②:伊勢角屋麦酒飲み比べ

endProduct1919

50代の男性といえば、おうちでの一人の時間もとても大切なひと時です。仕事が終わり、おうちでゆったりとくつろぐ時には、冷たい飲み物、冷たいビールがおいしいでしょう!いつもと違う珍しいビールを飲む贅沢なひとときをプレゼントしちゃいましょう。

プレゼント③:葵シリーズ ラウンド財布

endProduct1178

ちょっとおしゃれな財布を持っていると格好良いと思いませんか。こちらは畳の素材を使った長財布です。懐かしいけれど、新鮮さもある、おしゃれさの中にも畳という古き良き日本が詰まっていて、若作り感も出ません。 素材も技術も日本の物を採用している、まさしくメイド・イン・ジャパン!創業から120年続く老舗の畳屋さんが、新しい文化を作り上げました。スタイリッシュの中にもお札・コイン・カードとしっかり収納もあり、実用面でも申し分ありません。

プレゼント④:伽羅(きゃら)のお香と南部鉄器香立てセット

endProduct494

お香を立てられる南部鉄器と伽羅(きゃら)のお香がセットになったプレゼントです。モダンな感じで和室や洋室、どんな部屋にもなじむデザインです。伽羅のお香は漢薬系の古典的なお線香で、幽玄などっしりとした香りで癒やしてくれます。香立ては有名な工業デザイナーによりデザインされたもので、折り紙をイメージした直線による立体的な面構造が日本的な表情とモダンな表情を醸し出しています。

プレゼント⑤:アロマエッセンス

endProduct1040

50代といえば、管理職の方も多いのではないでしょうか。仕事でバリバリ働いて疲れもたまっていることでしょう。銭湯やサウナで疲れを落としていた人たちも今や新コロナウイルスが心配で頻繁に気軽に銭湯へ行けなくなってしまいました。こちらは、自宅のお風呂でもゆっくりくつろげるバスソルトとアロマエッセンスのプレゼントです。ウェブでしか販売していない富山の海洋深層水塩を使用しており、血行を促進して湯上りもポカポカになります。疲れを癒やしてくれること間違いなしです!

プレゼント⑥:ワイン

endProduct276

こちらはワインのプレゼントです。ただのワインではありません。着物に身を包んだボトルのワインです。帯には刀を挿しておりとても格好良い一品です。グラスがセットで販売されているものと、ワインボトルが2本になっているものとを選ぶことができます。

endProduct2213

お酒を飲まない方には健康的なノンアルコールワインはいかがでしょうか?ただし、治療などのために禁酒・断酒をしている方にはお酒もしくはお酒を思い出すもののプレゼントはおすすめしません。

50代の男性に喜ばれるプレゼントを贈ろう:まとめ

プレゼントを贈るにあたり、注意しなければならないことや、考えなければならないことなど、50代となるとたくさんありますね。ですが、やはりプレゼントは、いくつになってももらうとうれしいものです。バリバリ頑張っている人に、疲れを癒やしたり、楽しんだりしてもらえるプレゼントをぜひ、選んでくださいね。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪