プレゼントにお花を贈る意味とは?

プレゼントを贈る理由は、卒業式や送別会などのお別れ、母の日や結婚などのお祝い、告白やプロポーズなど自分の想いを伝えるとき、転勤など次の場所で頑張って欲しいと応援するためなどいろいろあると思います。では、なぜ花を贈るのでしょうか?それは、花は愛を伝える言葉や感謝、希望などいろんな意味合いを持ち合わせており、プレゼントすることでメッセージを伝えられるからです。花に自分の思いを乗せて伝えれば、物と気持ちがプレゼントできるので一石二鳥です♪

相手に合わせた花言葉のお花を渡そう

お花には「花言葉」があり、自分の思いと同じ花言葉のお花を選んでメッセージを伝えることができます。たとえば、お祝いを伝えたい相手にはおめでたい花言葉、愛を伝えたい相手には愛についての花言葉をもつお花を選びます。また、伝えたい言葉だけではなく、相手のイメージや行事にあったものもあるので、シチュエーションに合った花言葉を選んで渡すのもステキです♪

お花の色によって変わる意味合い

プレゼントするお花を花言葉で選ぶ際に、注意しなくてはならないことがあります。実は花言葉は、同じ種類の花でも色によって意味合いが変わってしまいます。

例としては、チューリップがあげられます。「博愛・思いやり」という花言葉が代表的なものですが、赤色は「愛の告白」、ピンク色は「愛の芽生え、誠実な愛」、オレンジ色は「照れ屋」、黄色は「実らぬ恋・誠実」、白色は「失われた愛(失恋)、新しい愛」と、色によっては正反対の意味になってしまいます。プレゼントする前に、しっかりと確認をするようにしましょう。

おすすめのお花ギフトの種類

おすすめの生花

【花束】
もっともオーソドックスなお花のプレゼント。持ち運びしやすく、手渡しやサプライズ向き。

【フラワーアレンジメント】
花器付きのものも多く花瓶がない方にも贈りやすい。カードを添えて贈ることもできる。郵送ギフト向き。

【鉢植え】
日々の変化を楽しむことができ、品種によっては翌年も楽しめる。世話の手間がかかる。

フレッシュな美しさが魅力の生花。贈る状況に合わせてどれを贈るか決めると良いでしょう。たとえば、デートには大きすぎない花束、引越し祝いには鉢植え、開店祝いや相手の自宅に届ける時は花器付きで机などに飾りやすいフラワーアレンジメントが良いでしょう。

おすすめの枯れないお花

【プリザーブドフラワー】
生花を特殊な液で加工して作られたもの。花本来に近い美しさを長く楽しめる。

【ドライフラワー】
生花を乾燥させて作られたもの。生花とはまた違う儚い美しさが特徴。

【造花】
材料に本物の花を使っていないが、お手入れがしやすくユニークなデザインのものも多い。

【フラワー型のバスソープ】
お花の形のバスソープ。見て楽しい使って楽しい。香り付きのものもある。バラまきギフトなどにも良い。

4種ともお水を上げたり世話をする必要がないので生花にくらべて贈られた人の手間は少なく、さらに、生花より長く楽しんでもらうことができます。また、バスソープやLEDライト付き、香り付きのものなどユニークな物が多いことも特徴です。

生花と枯れないお花はどちらが喜ばれる?

生花と枯れないお花、どちらをプレゼントすれば良いかは、贈る相手やシチュエーションによって変わります。フレッシュで華やかに、ボリュームも加えてワッと驚かせたい場合には生花が良いでしょう。やはりプリザーブドフラワーや造花は人工的な雰囲気があるため、見た目生き生きとしたエネルギッシュな美しさで生花にはかないません。

「お花を記念品として長く残したい」「長く飾って欲しい」ということであれば、生花より長持ちするプリザーブドフラワーや造花の方がおすすめです。できるだけ本物のお花を贈りたい方は、生花を加工して作られたプリザーブドフラワーやドライフラワーを。保存のしやすさや手軽さ、ユニークさを求める方は造花やフラワー型ソープを選ぶと良いでしょう。

例えば、付き合いたてのデートや記念日のプレゼントなどロマンチックさを重視するプレゼントには生花を。誕生日プレゼントや遠方へのギフト、日頃のお礼などには枯れないお花を贈ってはいかがでしょうか。

お花を贈る時の注意点

先程紹介した花言葉以外でお花を贈る時、まず気をつけてほしいポイントは3つあります。大きさ、置き場所、タイミングです。

お花の大きさ

まずは大きさ。状況にもよりますが、家が近くなかったり、車などで持ち帰れる状況でない場合にあまりにも大きなお花のプレゼントを渡してしまうと渡した瞬間はロマンチックなのですが最終的に困らせてしまうことになります。相手が持ちやすいサイズを選びましょう。

また、小さいサイズであっても、お花を入れる手提げも一緒にプレゼントすると良いでしょう。

お花の置き場所

次に、置き場所です。花束をプレゼントする場合は相手が花瓶を持っているかを確認しましょう。

フラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーの場合は、大きすぎるものを贈ってしまうと、家に持ち帰っても置き場がなかったり、職場のデスクに飾ろうにも置くスペースがなかったりします。事前に確認できる場合は確認すると良いでしょう。

渡すタイミング

そして、タイミングです。これは特に郵送で送る場合なのですが、しっかり相手に送ることを伝えましょう。

お花のプレゼントはデリケートなものが多いので、受け取りができず再送などになってしまうと枯れたり、壊れたりしてしまうことがあります。

おすすめの枯れないお花のプレゼント6選!

ここでは、meechooでご紹介している通販で買えるお花のギフトからおすすめの枯れないお花プレゼント5選をご紹介します。

meechooでご紹介中のお花ギフトはこちらからもご覧いただけます。


①:星空のようなプリザーブドフラワー

endProduct2424

鮮やかな青色のプリザーブドフラワーです。星空のようなデザインの手作りの箱が美しく、オルゴールの音色が心を癒やします。枯れないお花なので贈った瞬間だけでなく、いつまでも持ち主の心を満たし、そして癒やしてくれるでしょう。

②:爽やかなカラーのプリザーブドフラワー

endProduct677

まるでウエディングブーケのようなグリーンとホワイトの洗練された色使いのプリザーブドフラワーです。プリザーブドフラワーだと、長く美しさが保たれます。グランミュゼの優しい色使いの組み合わせでありながら、ボリュームのあるラウンドタイプで、存在感は抜群です。水やりがいらないというところも、最大の魅力の一つですね。ビンに飾られているため、花瓶を買ってくる必要もありません。どの方向から見てもキレイな丸いシルエットは家族で囲む食卓においても美しく、キッチンやダイニング、エントランスでも栄えて映ります。贈られた人がとても嬉しくなるフラワーギフトです。

③:光るお花

endProduct2445

ほんのりと光るかわいらしい造花です。お家デートのサプライズにお部屋や机に飾ってもらうもよし、おしゃれなお部屋に住むお友達にプレゼントしてもよし。昼も夜も楽しめるデザインが嬉しい枯れないお花ですね。

④:お花のバスソープ

endProduct2380

本物のバラのような形のバスソープです。個別に箱に詰められているので、サークル、職場へのバラまきギフトなど大人数へのプレゼントにいかがでしょうか。

⑤:ロマンチックなハート型のプリザーブドフラワー

endProduct649

ボックスにお花が入っており、そのままお部屋に飾ることができます。さらに、お花の形がなんとハートになっているんです。ローズ、カーネーション、アジサイでモダンアレンジされたぜいたくなギフトとなっています。上品さと可愛らしさを両立させたアレンジで、癒やされること間違いなしでしょう。

⑥:ドライフラワーの花束バスタオル

endProduct42

こちらは花束といっても、お花だけではありません。実用性に加えてオシャレさも兼ね合わせた花束バスタオルです。美しいドライフラワーを高級バスタオルで包み、高級感溢れる花束としてプレゼントをすることができるんです。高級タオルは木から生まれた素材で、シルクのような肌触りの良さと吸水性に優れていることが特徴。また、ドライフラワーとして使われているお花は、エバーラスティングとうお花で、「永遠の思い出・不滅の愛・いつまでも続く幸せ」という花言葉があります。ステキなメッセージを添えてプレゼントすると、思いがより伝わること間違いなしです。記念日などでプレゼントするのも良いかもしれませんね。

おすすめの生花のプレゼント3選!

ここでは、meechooでご紹介している通販で買えるお花のギフトからおすすめの生花プレゼント5選をご紹介します。

①:季節の花を使ったフラワーアレンジメント

endProduct1012

プレゼントに華やかなフラワーアレンジメントはいかがでしょうか?こちらは、上質なカーネーションと「いわい生花」オリジナルのロマンチックかすみ草を組み合わせた生花のスマイルバスケットです。生花ですが、鮮度を保つためのフローラルフォームがたっぷりの水を含んでいるため、お花の美しさを長持ちさせてくれます。また、もらってそのまま飾ることができるバスケットタイプなので、手間もかかりません。赤・水色・ピンク・黄色と豊富なカラーバリエーションがあり、大切な人のイメージに合わせて選ぶことができます。また、予算内でお花の内容など相談可能です。

②:パステルカラーかかわいいブーケ

endProduct286

ロマンチックかすみ草ブーケは、ふわふわで七色に輝くキラキラのブーケです。かすみ草には「笑顔」という花言葉があり、贈った相手を笑顔にできること間違いなし!また、かすみ草はベイビーブレスといわれ、赤ちゃんの吐息といった意味合いもあります。出産祝いや誕生日、母の日、両親への感謝の気持ちを伝えるときのプレゼントとしてとても人気です。いわい生花の特A商品の最高ランクの生花が使用されており、花持ちや花の色艶、花の咲いた姿は他のお花と比べ物にならないくらい素晴らしい物です。

③:フラワーアレンジメントと洋菓子のセット

endProduct2419

かわいらしいフラワーアレンジメントとかわいらしいお菓子がセットになったこちら!陶製の花器付きなので相手が花瓶を持っているか確認しなくても良いのが嬉しいところ!お茶会の差し入れや開演祝いなどにいかがでしょうか。机におけるので同僚や部下へのお祝いなど職場への差し入れにも良いですね。

お花を渡して幸せな時間を過ごそう!:まとめ

・シチュエーションや相手に合わせてお花の種類や加工タイプを選ぶ
・花言葉に注意!
・フレッシュな美しさが楽しめる生花はサプライズギフトや記念日ギフト向き
・水やり不要でずっと枯れないプリザーブドフラワーや造花はインテリアとして長く美しさを楽しめる
・通販で買えるお花のプレゼントもある

一言でお花のプレゼントと言ってもいろいろあって迷ってしまいそうですが、ぜひこちらの記事を参考にしてよろこんでもらえるプレゼントを選んでみてくださいね♪

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
インテリアチーム

プレゼントに喜ばれるオシャレなインテリアグッズや、お部屋のコーディネート情報についてお届けします♪