世代を超えて愛されるシンプルな美しさ。心...
昔からあるおなじみの木工玩具といえば「も...
この記事ではお花を贈る時の注意点や意味合い、お花のプレゼントの種類について解説します。お誕生日・送別会・お見舞い・母の日など、お花をプレゼントする機会はよくありますよね。ただし一口にお花と言っても、生花や枯れない造花、プリザーブドフラワーと種類はさまざま。さらに一輪のみ・花束・飾りなど、プレゼントするボリュームも千差万別です。贈る相手やシチュエーションによっても変わってくるので、ぜひ参考にしてくださいね♪
※当記事の商品紹介には、一部アフィリエイトプログラムを用いた表示が含まれます。
プレゼントを贈る理由は、卒業式や送別会などのお別れ、母の日や結婚などのお祝い、告白やプロポーズなど自分の想いを伝えるとき、転勤など次の場所で頑張って欲しいと応援するためなどいろいろあると思います。
では、なぜ花を贈るのでしょうか?それは、花は愛を伝える言葉や感謝、希望などいろんな意味合いを持ち合わせており、プレゼントすることでメッセージを伝えられるからです。花に自分の思いを乗せて伝えれば、物と気持ちがプレゼントできるので一石二鳥です♪
お花には「花言葉」があり、自分の思いと同じ花言葉のお花を選んでメッセージを伝えることができます。たとえば、お祝いを伝えたい相手にはおめでたい花言葉、愛を伝えたい相手には愛についての花言葉をもつお花を選びます。また、伝えたい言葉だけではなく、相手のイメージや行事にあったものもあるので、シチュエーションに合った花言葉を選んで渡すのもステキです♪
プレゼントするお花を花言葉で選ぶ際に、注意しなくてはならないことがあります。実は花言葉は、同じ種類の花でも色によって意味合いが変わってしまいます。
例としては、チューリップがあげられます。「博愛・思いやり」という花言葉が代表的なものですが、赤色は「愛の告白」、ピンク色は「愛の芽生え、誠実な愛」、オレンジ色は「照れ屋」、黄色は「実らぬ恋・誠実」、白色は「失われた愛(失恋)、新しい愛」と、色によっては正反対の意味になってしまいます。プレゼントする前に、しっかりと確認をするようにしましょう。
【花束】
もっともオーソドックスなお花のプレゼント。持ち運びしやすく、手渡しやサプライズ向き。
【フラワーアレンジメント】
花器付きのものも多く花瓶がない方にも贈りやすい。カードを添えて贈ることもできる。郵送ギフト向き。
【鉢植え】
日々の変化を楽しむことができ、品種によっては翌年も楽しめる。世話の手間がかかる。
フレッシュな美しさが魅力の生花。贈る状況に合わせてどれを贈るか決めると良いでしょう。たとえば、デートには大きすぎない花束、引越し祝いには鉢植え、開店祝いや相手の自宅に届ける時は花器付きで机などに飾りやすいフラワーアレンジメントが良いでしょう。
【プリザーブドフラワー】
生花を特殊な液で加工して作られたもの。花本来に近い美しさを長く楽しめる。
【ドライフラワー】
生花を乾燥させて作られたもの。生花とはまた違う儚い美しさが特徴。
【造花】
材料に本物の花を使っていないが、お手入れがしやすくユニークなデザインのものも多い。
【フラワー型のバスソープ】
お花の形のバスソープ。見て楽しい使って楽しい。香り付きのものもある。バラまきギフトなどにも良い。
4種ともお水を上げたり世話をする必要がないので生花にくらべて贈られた人の手間は少なく、さらに、生花より長く楽しんでもらうことができます。また、バスソープやLEDライト付き、香り付きのものなどユニークな物が多いことも特徴です。
生花と枯れないお花、どちらをプレゼントすれば良いかは、贈る相手やシチュエーションによって変わります。フレッシュで華やかに、ボリュームも加えてワッと驚かせたい場合には生花が良いでしょう。やはりプリザーブドフラワーや造花は人工的な雰囲気があるため、見た目生き生きとしたエネルギッシュな美しさで生花にはかないません。
「お花を記念品として長く残したい」「長く飾って欲しい」ということであれば、生花より長持ちするプリザーブドフラワーや造花の方がおすすめです。できるだけ本物のお花を贈りたい方は、生花を加工して作られたプリザーブドフラワーやドライフラワーを。保存のしやすさや手軽さ、ユニークさを求める方は造花やフラワー型ソープを選ぶと良いでしょう。
例えば、付き合いたてのデートや記念日のプレゼントなどロマンチックさを重視するプレゼントには生花を。誕生日プレゼントや遠方へのギフト、日頃のお礼などには枯れないお花を贈ってはいかがでしょうか。
先程紹介した花言葉以外でお花を贈る時、まず気をつけてほしいポイントは3つあります。大きさ、置き場所、タイミングです。
まずは大きさ。状況にもよりますが、家が近くなかったり、車などで持ち帰れる状況でない場合にあまりにも大きなお花のプレゼントを渡してしまうと渡した瞬間はロマンチックなのですが最終的に困らせてしまうことになります。相手が持ちやすいサイズを選びましょう。
また、小さいサイズであっても、お花を入れる手提げも一緒にプレゼントすると良いでしょう。
次に、置き場所です。花束をプレゼントする場合は相手が花瓶を持っているかを確認しましょう。
フラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーの場合は、大きすぎるものを贈ってしまうと、家に持ち帰っても置き場がなかったり、職場のデスクに飾ろうにも置くスペースがなかったりします。事前に確認できる場合は確認すると良いでしょう。
そして、タイミングです。これは特に郵送で送る場合なのですが、しっかり相手に送ることを伝えましょう。
お花のプレゼントはデリケートなものが多いので、受け取りができず再送などになってしまうと枯れたり、壊れたりしてしまうことがあります。
ここでは、meechooでご紹介している通販で買えるお花のギフトからおすすめの枯れないお花プレゼント5選をご紹介します。
meechooでご紹介中のお花ギフトはこちらからもご覧いただけます。
画像では真赤なバラですが、12ヶ月の誕生月ごとに様々なカラーの花が用意されているボックス型のプリザーブドフラワーです。三角のボックスはちょっと珍しく、スタイリッシュな印象でもあります。場所がない場合でも、立てて飾ることができるので安心です。
ガラスドームに包まれたエレガントなイメージのプリザーブドフラワーです。やさしい色使いと両手に収まるかわいいサイズ感ですが、華やかさは抜群です。水やりがいらないというところも、魅力の一つですね。ガラスドームに飾られているため花瓶を買ってくる必要もありませんし、埃もつきません。どの方向から見てもキレイな丸いシルエットは家族で囲む食卓においても美しく、キッチンやダイニング、エントランスでも栄えて映ります。贈られた人がとても嬉しくなるフラワーギフトです。
ほんのりと光るかわいらしい造花です。お家デートのサプライズにお部屋や机に飾ってもらうもよし、おしゃれなお部屋に住むお友達にプレゼントしてもよし。昼も夜も楽しめるデザインが嬉しい枯れないお花ですね。
本物のバラのような形のバスソープです。個別に箱に詰められているので、サークル、職場へのバラまきギフトなど大人数へのプレゼントにいかがでしょうか。
ボックスに入っているのは本物のお花……ではなく、クリームで作った食べられるお花のケーキなんです。いずれ枯れてしまうお花より、見て癒やされて、食べておいしい方がうれしい!という人も多いハズ。自分が受け取ったら気分が一気に盛り上がりますよね。
こちらは花束といっても、お花だけではありません。実用性に加えてオシャレさも兼ね合わせた花束バスタオルです。美しいドライフラワーを高級バスタオルで包み、高級感溢れる花束としてプレゼントをすることができるんです。高級タオルは木から生まれた素材で、シルクのような肌触りの良さと吸水性に優れていることが特徴。また、ドライフラワーとして使われているお花は、エバーラスティングとうお花で、「永遠の思い出・不滅の愛・いつまでも続く幸せ」という花言葉があります。ステキなメッセージを添えてプレゼントすると、思いがより伝わること間違いなしです。記念日などでプレゼントするのも良いかもしれませんね。
ここでは、meechooでご紹介している通販で買えるお花のギフトからおすすめの生花プレゼント5選をご紹介します。
プレゼントに華やかなフラワーアレンジメントはいかがでしょうか?こちらは、メッセージカードと立て札のオーダーサービス付きのフラワーアレンジメント。記念日のプレゼントや楽屋花、お祝いのサプライズなどにもおすすめです。もらってそのまま飾ることができるバスケットタイプなので、手間もかかりません。予算内でお花の内容など相談可能です。
ロマンチックかすみ草ブーケは、ふわふわで七色に輝くキラキラのブーケです。かすみ草には「笑顔」という花言葉があり、贈った相手を笑顔にできること間違いなし!また、かすみ草はベイビーブレスといわれ、赤ちゃんの吐息といった意味合いもあります。出産祝いや誕生日、母の日、両親への感謝の気持ちを伝えるときのプレゼントとしてとても人気です。いわい生花の特A商品の最高ランクの生花が使用されており、花持ちや花の色艶、花の咲いた姿は他のお花と比べ物にならないくらい素晴らしい物です。
開店祝いや改装祝い、舞台などのお祝いに贈る花におすすめなのがこちらのスタンド花。人々の目に留まりやすい迫力と高さがあります。
・シチュエーションや相手に合わせてお花の種類や加工タイプを選ぶ
・花言葉に注意!
・フレッシュな美しさが楽しめる生花はサプライズギフトや記念日ギフト向き
・水やり不要でずっと枯れないプリザーブドフラワーや造花はインテリアとして長く美しさを楽しめる
・通販で買えるお花のプレゼントもある
一言でお花のプレゼントと言ってもいろいろあって迷ってしまいそうですが、ぜひこちらの記事を参考にしてよろこんでもらえるプレゼントを選んでみてくださいね♪