昭和60年(1985年)の日本ってどんな年だった?

まずは、昭和60年(1985年)の日本で起きた出来事に焦点を当てていきます!

昭和60年はどんな年?日本編:携帯電話の先がけであるショルダーフォンが登場

1985年に電電公社(日本電信電話公社。英字のNippon Telegraph and Telephone Public CorporationからNTTという略称がのちに定着する)が民営化し、NTTから「100型」というショルダーフォンが完成しました。

ショルダーフォンは、その名の通り、肩にかけて持ちはこべるタイプの電話のこと。現在では「お笑い芸人の平野ノラさんが肩にかけている電話」と言ったほうがイメージをつかみやすいかもしれません。重量が約3kgもありましたが、当時はかなり最先端の画期的商品でした。

昭和60年はどんな年?日本編:任天堂の「スーパーマリオブラザーズ」が大流行

ゲーム会社の任天堂が開発したファミコン用アクションゲーム、「スーパーマリオブラザーズ」(略称:スーパーマリオ、スーマリ)が大人気を巻きおこしました。

ピーチ姫がクッパにさらわれ、配管工のマリオとルイージが助けにいくという、今でもおなじみのストーリー。横にスクロールしていく形のアクションが斬新で、その後の数多くのゲームに大きな影響を与えました。

昭和60年はどんな年?日本編:つくば科学万博が行われる

48カ国と60の国際機関が参加して、現在の茨城県つくば市で国際博覧会が開催されました。

宇宙や人間・科学などの未来をイメージして作られた展示物やパビリオンが注目を集め、開催された約半年間に総入場者数はなんと2000万人を超える人気に。当時としては珍しい立体映像の迫力あるアトラクションやミイラの展示など、最終日の人気パビリオンでは8時間を超える待ち時間になるなど大盛況でした。

昭和60年はどんな年?日本編:テレサ・テンやおニャン子クラブなどの名曲がヒット

1985年のヒット曲には、以下のようなものがあります。
・「ジュリアに傷心」チェッカーズ
・「愛人」テレサ・テン
・「セーラー服を脱がさないで」おニャン子クラブ
・「天使のウインク」松田聖子
・「なんてったってアイドル」小泉今日子
・「ロマンティックが止まらない」C-C-B
・「タッチ」岩崎良美
・「メロディ」サザンオールスターズ
・「恋の予感」安全地帯

第27回日本レコード大賞では、中森明菜の「ミ・アモーレ」が大賞、中山美穂の「C」が最優秀新人賞を受賞しました。

昭和60年(1985年)世界ではどんな年だった?

では、昭和60年(1985年)は世界ではどんな出来事があったのでしょうか?

昭和60年はどんな年?世界編:「バック・トゥ・ザ・フューチャー」がアメリカで公開

名作SF映画で今もなお愛されつづける「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(略称:BTF)が、アメリカで劇場公開されました。

当時のアメリカでは、「フューチャー現象」と呼ばれる一大ブームにまで発展。1985年のアカデミー賞では、音響効果賞を受賞しました。

昭和60年はどんな年?世界編:タイタニック号の沈没船を発見

アメリカ合衆国とフランスの合同捜査チームが、大西洋の3,600m以上の深さへ沈没したタイタニック号を発見しました。

豪華客船のタイタニック号は、1912年4月15日にイギリスからニューヨークへ向かう途中で氷山にぶつかり沈没。当時多くの命を失いました。沈没船のストーリーは、映画「タイタニック」のもとにもなっています。

昭和60年はどんな年?世界編:ニューヨークでG5がプラザ合意

先進国の日本・西ドイツ・フランス・アメリカ・イギリスが、プラザ合意を締結。プラザ合意とは、為替レートを安定化させるためのものですが、ニューヨークでの会議自体はわずか20分程で合意にいたる、形式的なものでした。

プラザ合意は、「バブル景気」や「失われた20年」と呼ばれる長期的な経済低迷のきっかけになったといわれています。

昭和60年(1985年)に生まれた人へおすすめの誕生日プレゼント

昭和60年生まれの人におすすめのプレゼントをまとめました!

古きよき時代を感じさせるレトロアイテムは、誕生日はもちろん、ちょっとしたお礼にもぴったり。ぜひ家族や友達へのプレゼント選びに参考にしてみてくださいね。

昭和60年(1985年)生まれにおすすめのプレゼント:越中富山の薬用風呂 30包セット常備浴剤箱入

endProduct1039

なつかしさを感じる入浴剤です。鳩麦、紫蘇、カミツレ…香りのバリエーションを見るだけで疲労回復やうるおい効果が期待できそうです。今だからこそ新鮮に感じるこの真っ赤なボックスも「薬用風呂」感が出ていて素敵。日頃の感謝を伝えるのにぴったりですよね。

昭和60年(1985年)生まれにおすすめのプレゼント:小型アーケードゲーム

endProduct682

80年代に大人気だったアーケードゲームが、コンパクトサイズで登場!「パックマン」「ディグダグ」「ギャラガ」など、名作ゲームを選んで遊ぶことができます。小型で単4電池が4本あれば動くので、ちょっとしたパーティーなどにも便利♪フルカラースクリーンかつBGMも当時のままで、昔の記憶が自然と呼びおこされそうなアイテムです。

昭和60年(1985年)生まれにおすすめのプレゼント:昭和テレビ型スマホグッズ

endProduct328

昭和の雰囲気たっぷりのテレビ型スマホガジェット。スマホを本体にセットし、専用アプリで動画サイトのURLを指定すると、画面サイズに合わせて鑑賞できます。ダイヤルを回すことができ、ときどき砂嵐が現れるというこだわりよう!テレビ上部を手でコツコツすると、画面の乱れが直りますよ。

昭和60年(1985年)生まれにおすすめのプレゼント:トイカメラ DSC Pieni

endProduct879

超小型の本体に昭和の雰囲気たっぷりのデザイン。ズームも液晶モニターもないけれど、まるで絵画のような味わい深い仕上がりの写真が撮れるのです。アクセサリーのように首から下げて、いつでも気軽に撮れるのもGOOD!4色からプレゼントする方に合わせたカラーを選んでくださいね。

まとめ:昭和60年生まれの人になつかしのレトログッズでいやしの時間を贈ろう!

昭和60年の日本内外の時代背景、昭和60年生まれの人におすすめのプレゼントを紹介してきました。1985年は、第二次世界大戦の終結から40年の節目をむかえ、経済的にも大きな出来事があった時代です。その年に生まれた人も、40代に向かって年齢を重ねています。レトロなアイテムで、昔をなつかしむ機会をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。働きざかりでオンオフともに忙しい世代に、貴重な安らぎの時間を提供できますよ。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!