高校生の男友達に渡す誕生日プレゼントの相場とは

高校生の男友達に渡す誕生日プレゼントの相場は、1,000円~5,000円程度。高校生だと、アルバイトをしていて少し高めの金額を出せる人もいれば、部活などをしていてお小遣いから捻出する人もいるので、それによって金額に幅があるようです。基本的に、男友達への誕生日プレゼントとして一番多く選ばれるのは1,000円程度のもので、気兼ねなく贈れる金額とのこと。特に仲の良い友達とか、特別な友達には5,000円くらいまで出す人もいるようですが、相手に気を使わせないように注意が必要です。

高校生の男友達にはどんな誕生日プレゼントを渡すのが正解?

一番簡単な方法は男友達に欲しい物を聞いてしまうことですが、それでは味気ないですよね。そこで、男友達の好みや欲しいものを仲の良い友達に聞いたりして、さりげなく探るのがオススメ。夢中になっているものやコレクションしているものなど、最近の行動などに注目してみるのも良いでしょう。また高校生は流行に敏感なので、現在人気のものや流行しているものが好まれる傾向にあります。男の子ならマンガやアニメ、スポーツなど、友達同士で話題になっているものがあると思います。もしくは高校生の本分は何と言っても勉強や部活なので、そこで使える実用的なものが一番無難で喜ばれるでしょう。お菓子のセットや部活で使えるようなスプレーといった消耗品でも良いかもしれません。

男子高校生が男友達にプレゼントを贈る際に気をつけるべきこと

一般的な相場や普段の友達とプレゼントのやり取りをしている相場を考えて贈ると良いでしょう。あまり高価なものだと気を遣わせてしまいますし、安すぎても素直に喜び切れない可能性があります。また、ふざけてユニークな誕生日プレゼントを贈るなら、相手の男友達との関係性が大事。そんなに仲良くないにも関わらず変なものを渡してしまうと、相手を不快にしてしまうかもしれないので、注意が必要です。

女子高校生が男友達にプレゼントを贈る際に気をつけるべきこと

男友達に彼女がいたら、身に着けるものはあまり好ましくありません。相手の彼女が嫌な気持ちになって嫉妬されたり、困らせてしまうかもしれません。ペアの商品も、恋人関係でないなら避けるようにしましょう。金額に関しては、やはり高額になると気を遣わせるかもしれません。お菓子など、安めでもお祝いの気持ちが伝わるものが一番無難です。

男友達の高校生が喜ぶプレゼントランキング5選

ここからは、男友達の高校生が喜ぶプレゼントランキング5選をご紹介します。

プレゼント1:Bluetoothスピーカー

endProduct1302

高校生なら友達と音楽を楽しめるスピーカーはいかがでしょうか!最近ではダンスや歌の動画を屋外で流すことも多いようです。こちらのBluetoothスピーカーはコンパクトで持ち運びに便利。さらに迫力のサウンドで、みんなで音楽をシェアすることも、アウトドアで音楽を楽しむこともできます。マイクが内蔵されており、ハンズフリー通話も出来ちゃう優れもの。スマホを連携させずにSDカードを直接挿入することもできるので、スマホの電池が減ることを気にする必要もありません。

プレゼント2:うめぼしTシャツ

endProduct972

謎すぎる梅干しキャラクターが寝そべるこのTシャツ。デザインはあの和田ラヂヲ先生なのです!世界中でここでしか手に入らないオリジナルイラストのTシャツはクスッと笑えてウケること間違いなし。冗談めいた誕生日プレゼントも楽しめるくらい仲の良い男友達なら、喜んでくれること間違いなしです!

プレゼント3:コインズウォレット

endProduct471

手のひらサイズのコンパクトな財布です。使うほどに味わいが増す本革とエラスティックゴムバンドを使用した本格仕様で、薄めでありながら強度もしっかりしています。これだけ小さければ、常にポケットに入れておけます。休憩時間に制服を着たままサッカーやバスケなどといった激しいスポーツをすることになっても、邪魔になることはないでしょう。アクティブな男友達に贈ってみてはいかがでしょうか♪

プレゼント4:紛失防止デバイス

endProduct106

何かと言えばすぐに「アレがない!」と大騒ぎしているおっちょこちょいな男友達にはこちら。身につけていたものが手元から離れると、スマホにお知らせしてくれる紛失防止デバイスなのです♪片付け下手さんやモノの管理が甘い友達に、安心を1つプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

プレゼント5:雲ランプ

endProduct1327

お部屋で使える雲の形をしたかわいいランプです。電気を付けて使ていないときでも、雲の形がかわいらしいインテリアとして存在感を発揮します。インテリジェントモードを選択すると、軽くたたいたり音を立てることで明かりを付けることができます。電気はLEDを搭載しているため、消費電力は低く、寿命も長持ち。裏面にはマグネットが付いており、磁石のつくところなら寝室・玄関・リビングどこでもくっつけて使うことができます。

男友達の高校生に誕生日プレゼントを贈ろう:まとめ

実用性の高い物から、おもしろグッズなどいろいろあります。高校生ともなると欲しいものもあるでしょうから、サプライズでなければ欲しいものを聞いてみるのもありかもしれません。しかし誕生日プレゼントは、何をもらえるかワクワクしたいもの。安易に聞いてしまうのではなく、流行や趣味などから何をプレゼントするか考えてみれば、贈る側・贈られる側双方が楽しめます。ただ、関係性や普段の生活スタイルによって、金額やプレゼントするものには注意を払って、ステキな誕生日にしてくださいね♪

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!