父親に贈りたい退職祝いのプレゼント5選

早速、お父さんの退職祝いに贈りたいプレゼントを5つ紹介していきます。 お父さんによって、好みや趣味が変わるはずです。 「自分の父親はどんな趣味があるのか?」 「お父さんはどんなことに興味があるのだろう?」 事前に把握しておくと、よりプレゼントが選びやすいでしょう。 プレゼント選びに失敗しないためにも、下調べしていくことはおすすめです。

ルルドプレミアム マッサージクッション【退職祝いのプレゼントに】

endProduct117

長い間、家族のために仕事をしてくれていたお父さんには、日々の疲れをとってほしいですよね。 そこで、マッサージ器を贈ってみてはいかがでしょうか? ルルドのマッサージクッションがおすすめです。 見た目もスッキリで、色柄も4種類あります。 ヒーター機能を持つモミ玉により、ポカポカしながら、体をほぐしてくれます。 疲れもあっという間になくなるでしょう。

すき焼きセット【退職祝いのプレゼントに】

endProduct1911

退職祝いという記念の日には、豪華なお肉が喜ばれるでしょう。 いつも食べられない、ぜいたくなお肉を贈るのがおすすめです。 ぜいたくなお肉料理といえば、すき焼きですよね。家族でシェアするもよし、全部を父親にあげてもよし。

錦鯉 KOI 720ml【退職祝いのプレゼントに】

endProduct825

お酒が好きなお父さんには退職祝いには特別感のあるお酒を贈りたいですよね。 ならば、「錦鯉 KOI 720ml」を贈るのはいかがでしょうか?紅白のボトルはお祝いにぴったりです。

メッセージブック【退職祝いのプレゼントに】

endProduct61

今までのお父さんへの感謝と思い出をオリジナルブックとして贈ってみませんか? 家族との思い出、夫婦での思い出を、家族みんなで振り返るととても楽しそうです。 なかなか口では言いにくい感謝の言葉も、文字にすれば伝えやすいですよね。 ほかのプレゼントと合わせて贈ると、よりいっそう喜ばれるはずです。

オーダーウォッチチケットPAIR【退職祝いのプレゼントに】

endProduct984

世界に1つしかない腕時計を退職祝いに。 定年退職という特別な日だからこそ、すてきなものを贈りたいですよね。 SOW EXPERIENCEでは、時計のパーツを1つずつ選ぶことで、オリジナルの腕時計を作ることができるんです。 オンリーワンの時計を、夫婦おそろいで作ってみてはいかがでしょうか?

父親への退職祝いの相場はどのくらい?

お父さんに贈る退職祝いのプレゼントを5つ紹介しました。 お父さんは、どんなプレゼントでも喜んでくれるでしょう。 しかし、実際の退職祝いの相場はどのくらいなのでしょうか? このパートでは、退職祝いの相場についてまとめていきます。

どのように退職祝いを贈るかで金額が変わります

「どのように贈るか」 これは、プレゼントを一緒に贈る人数を指します。 1人で贈る人もいれば、家族で贈る人もいるでしょう。 1人で贈る場合は、自分の予算を決めてから選ぶとよいでしょう。

1人で退職祝いを贈る相場は3,000円〜30,000円です。 

家族で贈る場合の相場は10,000円〜30,000円ですね。 あくまで目安なので、この金額にしなければならないというわけではありません。 1人あたりの単価をあげて、より豪華なプレゼントを贈ってもいいかもしれませんね。 お父さんへの感謝の気持ちが1番です。プレゼントはその次です。

押さえておきたい退職祝いを贈るタイミング

退職祝いを贈るときは、タイミングも大事です。 適当なタイミングで贈るよりも、特別感を意識したタイミングで贈るほうがうれしいに決まっています。 では、どのようなタイミングで退職祝いを贈ればよいのでしょうか?

父親の退職日当日に贈るのがベスト!

退職日当日に贈るのが、ベストです。なぜなら、お父さんが定年退職を1番実感している日であり、仕事に対する思いをかみ締めている日だからです。 そのため、退職日当日に退職祝いを贈れば、とても喜ばれるでしょう。

家族で集まっているときに退職祝いを贈ろう

退職日当日が無理なのであれば、家族が集まる日に贈りましょう。 その際は、家族で決めた退職祝いを贈るといいですね。 お父さんの定年退職をにぎやかにお祝いしてあげましょう。 そして、「お疲れさま」と伝えてあげるといいですね。

退職日と時期をずらしてプレゼントのサプライズ感を出そう

サプライズが好きな人は、あえて時期をずらして退職祝いを贈るのも1つの方法ですね。 お父さんが定年退職を忘れたころに贈るといいでしょう。 きっと、びっくりするはずです。

旅行中に退職祝いを贈ろう

特別な空間で退職祝いを贈りたいなら、旅行中に贈るのも1つの方法ではないでしょうか? いつもと違う場所で、お父さんの定年退職をお祝いすることで、きっとその日は忘れられない日になるはずです。

退職祝いを贈るなら父親のことを調べておくことが大切です

お父さんの退職祝いに贈りたいプレゼント5選を紹介しました。長い間、家族のために働いてくれたお父さんには、感謝の気持ちを込めて退職祝いを贈りましょう。 しかし、退職祝いを贈るには、お父さんのことを知っておくことが1番大事です。なぜなら、せっかく贈ったプレゼントが気に入ってもらえない可能性があるからです。 そのために、事前にお父さんのことを知っておきましょう。特に知っておいてほしいのは3つ!

1:父親の趣味

ゴルフ、釣り、旅行と、お父さんの趣味を知っておきましょう。退職祝いを選ぶときに参考になります。 間違った趣味のものを贈ることだけは避けましょう。宝の持ち腐れになってしまうかもしれません。

2:父親の好むお酒

お酒といっても、種類は豊富。ビールに日本酒、ウイスキーや焼酎。 よく飲むお酒を把握しておきましょう。

3:父親の好きな食べ物

大好物を知っておくことで、退職祝いをお酒と合わせて贈ることができます。 お父さんが好きなお肉の部位を知っていますか?サーロイン?ヒレ? 油の具合も違うので、胃もたれさせないようにしましょう。

お父さんのことを知り、定年退職の日に喜ばれる退職祝いを贈ってあげましょう。感謝の気持ちも忘れずに。 また、これからの人生を楽しんでもらえるように、退職祝いだけでなく、普段から何かしてあげるのもいいかもしれませんね。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪