こだわりが強い人の特徴や性格・心理とは?

まず、こだわりの強い人の特徴を調査していきます。 こだわりの強い人は、大きな成果を出している芸能人にもよくいますよね。その人たちの性格をまとめると、以下のような共通した特徴が浮かびあがってきます。
・自分のなかで大切にしているペースやルーティーンがある
・お気に入りのもので生活環境を整えたい
・自分の考えが正しい、正義だと思っている
・完璧主義で特定のジャンルの知識が深い ひとつずつ解説していきます。

こだわりが強い人の特徴1:自分のなかで大切にしているペースやルーティーンがある

こだわりが強い人は、「信念がある人」とも言いかえられます。朝起きてからベッドに入るまで、さまざまな切り口で独自のルールを設定していることがあります。朝食の内容や、リモコンの位置、寝具を置く角度など、こだわりのポイントは人それぞれ。そのこだわりポイントをできるだけ守ることで、「自分らしさ」を保っています。

周りの人は、自分とこだわりやペースが違うからといって否定するのではなく、その人のルールやこだわりを理解する姿勢が必要です。

こだわりが強い人の特徴2:お気に入りのもので生活環境を整えたい

こだわりは、生活スタイルだけでなく身のまわりの持ちものにも表れます。とはいえ、身につけるアイテムは必ずしも高価なものというわけではありません。歴史を感じるもの・肌ざわりが気に入ったもの・職人のストーリーを感じるものなどいろいろなポイントがあり、本人だけにしかわからないこともあります。

気になった持ちものは、「そのアイテムのどんな所が好きなの?」と聞いてみると、「よくぞ聞いてくれた!」と喜んで話してくれるでしょう。他人のこだわりに支配されることが苦手な傾向にあるため、一緒に暮らしている場合は自分の好みを押し付けすぎないように気をつけましょう。

こだわりが強い人の特徴3:自分の考えが正しい、正義だと思っている

こだわりが強い人は確固たるポリシーがあるため、自分の意見を曲げない頑固なところがときどき目立ちます。仕事中など、チームで目標をかかげて取りくむときも、本人が正解だと思っている独自の考えややり方で突きすすんでしまうことがあります。間違いや失敗をしてしまっても、心のどこかで「本当は自分は悪くない」と思っていることも。

チーム間でこだわりの強い人との衝突を防ぐためには、「暗黙の了解」に頼らず、しっかりと言葉に出して人それぞれの違いを認めたり、目標のすり合わせをするとよいでしょう。

こだわりが強い人の特徴4:完璧主義で特定のジャンルに秀でている

こだわりが強い人は、自分の好きなものや興味を持ったものに熱心に取りくみます。そのため、趣味や仕事などの特定のジャンルに豊富な知識を持ち、その情報を人と共有することも得意です。夢中になると周りがやや見えなくなって、時間やお金をつぎ込んでしまうこともあります。

もし相手が得意なジャンルを知っていれば、積極的に質問してみましょう。自分で本やインターネットで調べただけでは得られない知識を教えてくれることもあり、とても楽しい勉強になるでしょう。

こだわりが強い男性はどんな恋愛をする?

こだわりの強い人は、恋愛にも特徴があります。「これまでの性格の説明が彼氏に当てはまっている!」という人は、以下の恋愛傾向も参考にしてみてくださいね。

・好きな女性に一途
・相手はもちろん好きだが、恋愛をしている自分も好き
・心を許した相手には心をひらいて熱心に話す

こだわりが強い彼氏の恋愛傾向1:好きな女性に一途

こだわりが強い男性は、好きなものだけでなく好きな人に対しても一途で、他の人に気を向けることがほとんどありません。結婚してからも、パートナーを大切にし続ける誠実さを持っています。ただ、相手の女性にも一途さを求めることがあり、彼女が浮気性だと不公平感を感じてしまいます。

こだわりが強い彼氏を持つ人は、自分もパートナーとして彼氏にたいして誠実であるか問いかけてみましょう。お互いに相手を大切にすることで、一層仲を深めることができますよ。

こだわりが強い彼氏の恋愛傾向2:相手はもちろん好きだが、恋愛をしている自分も好き

こだわりが強い彼氏は、人より知識が豊富なので、ナルシストな人も多い傾向にあります。そのため、彼女のことだけでなく、恋愛をして充実した毎日を過ごしている自分のことも大好きです。

もしデート中に彼女である自分に気が向いていないように見えても、心配することはありません。彼氏なりの見方や考え方で、恋愛をしている自分やデートの時間をじっくりと楽しんでいる可能性が高いです。

こだわりが強い彼氏の恋愛傾向3:心を許した相手に熱心に話す

こだわりが強い彼氏は、気の置けない相手には、自分の好きなことをたっぷりと時間をかけて話します。恋愛のパートナーは心許せる相手になりやすいので、熱心に話しかけてくるでしょう。

しかし、実は「自分の話はおもしろいかな?」と気にしている一面も。「その話、興味がある」「すごいね」と相づちをうって、夢中になって話す彼を安心させてあげましょう。

こだわりが強い彼氏が喜ぶセンスのいいプレゼントを紹介!

こだわりが強い彼氏は、気に入ったプレゼントをとことん大切にします!彼の好みをしっかりリサーチして、心から喜んでもらえるギフトを贈りましょう。ジャンル別に上質なおすすめアイテムを厳選したので、ぜひプレゼント選びの材料にしてください♪

「美容」にこだわりが強い彼氏におすすめのプレゼント:男性用フェイスマスク

endProduct81

最近は男性でもスキンケアに強いこだわりを持つ時代。美しい肌を持つ彼氏は、彼女としても自慢したくなりますよね♪男性の顔のサイズに合わせて大きめに作られ、美容成分がぎゅっと凝縮された「THE FACE MASK」はお肌のコンディションを整えるのに最適。べたつかずに、もっちりしっとりとした仕上がりを期待できます。

「生活」にこだわりが強い彼氏におすすめのプレゼント:ホテル仕様タオルセット

endProduct2396

洗顔や入浴後に毎日使うタオルは、こだわりの見せどころ。毎日使うタオルなら何枚ストックがあっても困らないので、プレゼントとして喜んでもらいやすいです。「HOTELベーシックセット」は、体をやさしく包みこみ、水分をさっと吸収。今治タオルならではの高い品質で、使うほど肌に馴染むという特性があります。

「仕事」にこだわりが強い彼氏におすすめのプレゼント:オーダーシャツのカード

endProduct82

仕事をがんばっている彼氏には、オーダーメイドのシャツで応援してあげるのもおすすめ。「FABRIC TOKYO」はスーツやシャツをすべてオーダーで作っていて、素材や色にこだわりが強い彼氏にもぴったり。お店に行って採寸してもらえるので、くわしい体のサイズがわからなくても大丈夫です。デートプランにさり気なく組みこむことでサプライズ演出にもなりますよ。

「リフレッシュ」にこだわりが強い彼氏におすすめのプレゼント:カリタ 銅製 ウェーブドリッパー

endProduct2441

日常が忙しいからこそ、休息を大切にしている彼氏には、こだわりのコーヒードリッパーがおすすめです。世界にその名をはせる金属加工の街・新潟県燕三条で製造されたカリタのドリッパー。熱伝導率の高い銅の性質とカリタ独自の3つ穴構造が味のムラを抑えます。誰でも安定した味を再現できるので、リフレッシュにはコーヒーが欠かせない!という彼も納得の美味しいコーヒーを淹れることができますよ。

まとめ:こだわりが強い彼氏には質にこだわったプレゼントを贈ろう♪

こだわりが強い男性の性格や特徴、彼に向けたおすすめプレゼントを紹介してきました。 妥協せずに信念をつらぬく男性のこだわりを尊重することで、良好な関係を築くことができます。ぜひ彼氏の好みをよくチェックして、質のいいプレゼントを贈ってあげてくださいね!

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪