メニュー

緊急事態宣言!自宅時間が長くなってイキイキしている人とそうでない人の違い

コロナウイルスの影響で外出自粛が求められるようになりました。デパートやショッピングモールなどの大規模商業施設や、酒類やカラオケ設備を提供する飲食店などには休業要請が出ているため、宣言対象地域の繁華街では軒並み店が閉まっています。学校がリモート授業になったり、仕事がテレワークに切り替わった人も多いでしょう。感染予防のため家族や友達に会うこともできず、自宅にいる時間が長くなりましたよね。「コロナうつ」「コロナ疲れ」という言葉ができるほど、これまで当たり前だったことができなくなったことや、急な生活スタイルの変化にストレスを感じている人は多くいます。その一方で「自宅時間が増えてうれしい。」と感じている人もいます。イキイキと過ごしている人と、ネガティブになってしまっている人の違いは何なのでしょうか。

自宅時間が長くなったことにストレスを感じる人の特徴

自宅時間が長くなったことにストレスを感じているのは、以前の生活スタイルから気持ちが抜け出せていない人に多いようです。たとえば、以前から休日をダラダラ過ごしていた人は自宅時間に何をしたらいいかわからず、結局同じような過ごし方を繰り返してしまいます。また、これまで仕事中心の生活で家族との時間が少なかった人は、関わり方がわからなかったり居場所がなかったりして困ってしまうことがあるようです。ほかにも、いつも朝から夜まで外出していた人は、長い時間家にいることにストレスを感じてしまうという人もいます。

自宅時間が長くなったことでイキイキとしている人はどんな人?

コロナ禍の外出自粛を楽しんでいる人は、自分の時間を有意義に使えている人や、家族とのコミュニケーション、思いやる気持ちを大切にしている人です。これまで挑戦してみたいことがあっても時間がなくてできなかった人は、おうち時間が長くなったことで新しいチャレンジができるでしょう。長いおうち時間も、将来のためのスキルアップや自分磨きのための時間がだと思えば前向きになれます。また、家族でも長い時間一緒にいるとケンカになることはありますよね。ちょっとしたことでも「ありがとう」と感謝を伝えるようにしたり、「おはよう」や「おやすみ」のあいさつをするだけでも関係を良好に保てます。急な生活スタイルの変化でストレスを感じているのは自分だけではないことを理解して、相手を思いやる気持ちを持つことが大切です。

緊急事態宣言!自宅時間が長くなってもネガティブにならないための過ごし方

外出自粛で自宅時間が長くなってもネガティブにならないためには、メリハリのある生活をすることが大切です。今までは、通学や出勤で決められた時間に起きて準備をしていたと思います。でも、休みやリモートになると好きな時間から行動できるので、なんとなくダラダラと過ごしてしまいがちです。自分で生活のリズムを作ることで、心に張りを持つことができます。

【ポジティブな自宅時間の過ごし方】決めた時間に起きて朝日を浴びる

朝は決めた時間に起きるようにしましょう。そして、起きたらカーテンを開けて朝日を浴びることも大切です。朝日を浴びることで体内時計がリセットされて、脳も体もスッキリとして活動を始めやすくなります。

【ポジティブな自宅時間の過ごし方】朝食を食べる

通学や出勤にかかる時間がなくなると、朝の時間に余裕が生まれます。おいしいコーヒーを入れてゆっくりと飲むのも、自宅時間が長くないとできないことです。また、家族でゆっくり朝食を食べることもできますよね。家族の時間を大切にすることは、自宅時間を充実させるために重要です。

【ポジティブな自宅時間の過ごし方】掃除をする

部屋が散らかっていると気持ちが落ち着きません。自宅時間を快適にするためには、掃除をして居心地の良い雰囲気を作るのがおすすめ!身の回りを整理整頓して、窓を開け、新鮮な空気を入れると気持ち良く過ごすことができます。

緊急事態宣言で自宅時間が長くなったのは自分磨きのチャンス!

“コロナウイルスによる外出自粛”と言うとマイナスな印象に聞こえますが、“自宅時間が長くなり自由な時間が増えた”と思えば前向きになれます。実際、この期間中に趣味を見つけたり資格を取ったりして、自分磨きのために有意義に使っている人も多くいます。自分にできることや今だからこそ始められることを見つけましょう。

【緊急事態宣言でもできる自分磨き】勉強・資格取得

まとまった時間が取れる今こそ勉強のチャンスです。気になっていた資格や英会話などにチャレンジしてみると良いですね。通信講座やオンラインの英会話レッスンなど、在宅で勉強をする方法はたくさんあります。

【緊急事態宣言でもできる自分磨き】料理・お菓子作り

料理やお菓子作りを始めるのもおすすめです。時間がかかるお菓子作りも、自宅時間の長い今ならチャレンジできます。こだわりの食材をお取り寄せして作ってみるのも良いですね。

おすすめの料理グッズ:BRUNOのホットプレート&たこ焼きプレート

endProduct514

以前の緊急事態宣言中、大人気だったホットプレートやたこ焼きプレート。品薄になり売り切れが続出していましたが、ここ最近では供給が追いついてきました。前は買えなかった!とりあえず売っているものを買ったけど納得できなかった!という人も、今回はBRUNOのおしゃれなホットプレートはいかがでしょうか。家族で楽しいごはんタイムが過ごせますよ。

【緊急事態宣言でもできる自分磨き】ストレッチ・ヨガ・筋トレ

おうち時間が長くなると、運動不足になりがちです。体を動かすことでストレス発散もできるので、自宅時間に運動を始めれば心と体の健康維持にもなります。ジムのインストラクターがやり方を紹介しているYouTubeやインスタライブなどを参考にしてみましょう!

おすすめの運動グッズ:体幹トレーニングチェア

endProduct764

こちらのチェアはなんと座るだけで体幹トレーニングや姿勢矯正ができるんです。元IKEAのデザイナーが監修しただけあって、インテリアに馴染むスタイリッシュなデザイン。お子さまでも座ることができ、バランスボール代わりに軽いエクササイズをしたり、在宅での勉強やお仕事用のイスとしても重宝します!

【緊急事態宣言でもできる自分磨き】部屋の模様替え

部屋の模様替えは、忙しい日々のなかではなかなか手が付けられないことです。ソファやカーテン、ラグを変えると部屋の雰囲気が変わるので、一気にリフレッシュできます。

【緊急事態宣言でもできる自分磨き】パズル

時間を忘れて集中できるパズルは、自宅時間が長い今おすすめの遊びです。子どもからおとなまで夢中になれます。

おすすめのパズル:Puzzle Decoration シリーズ

endProduct931

こちらはディズニーキャラクターの布パズルです。パズルが完成したあとでラメジェルやストーンを使ってデコレーションできるので、完成前も完成後も2度楽しめます。

【緊急事態宣言でもできる自分磨き】スキンケアやネイル

コロナ禍はエステサロンやネイルサロンへ行くことが難しいので、おうち美容に力を入れている女性も多いです。すぐできるものでは、半身浴やセルフマッサージなどがあります。セルフケアできる美顔器やフェイスマスクも人気。ジェルネイルに挑戦するのもおすすめです。

おすすめの美容グッズ:エプソルト ボックス

endProduct28

エプソルトは、高純度のマグネシウムを配合したバスソルトです。発汗作用やデトックス効果があるので、いつものバスタイムがゆっくりスキンケアをする時間に変わります。

緊急事態宣言中の自宅時間を充実させて前向きに過ごそう

コロナ禍の自宅時間をネガティブに過ごしている人も多いはず。でも、これほど自由な時間を持てるのは今しかないかもしれません。この機会をチャンスと思って、ぜひ自分磨きにチャレンジしてみてください。きっと前よりもすてきな自分になれると思います。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お出かけ・旅行チーム

知らなかった地元の良さを再発見!?ちょっとしたお出かけから、一度は行きたい遠くの名店まで、「読んで旅した気持ち」になれるような記事をお届けしています♪