メニュー

彼氏に「お金ない」と言われた理由とは?推測できる男性側の本音

まずは、彼氏の立場になって、「お金ない」と言った理由や気持ちについて考えていきましょう。 

男性が彼女の誕生日に消極的になるのには、以下のような原因が挙げられます。
・プレゼントを考えるのが面倒くさくなった
・彼女への愛が冷めてきた
・誕生日を忘れていた
・プレゼントをするのが恥ずかしい
・金銭的に生活が難しい

「うっ…」と怒りや悲しみがわいてくるのをここはおさえて!彼には彼なりの事情や気持ちがあります。

 例えば、彼は仕事がハードなためにプレゼントを考える余裕がないのかもしれません。または、とてもシャイでプレゼントの渡し方がよくわからない場合もあります。その他にも、金銭的に本当に厳しい状況だというケースもあります。

彼女が「なんで祝ってくれないの!」といきなり感情を爆発させると、ケンカや別れ話につながってしまうことも。もし、彼氏のことが好きでこれからもお付きあいしていきたいのであれば、彼がなぜ「お金ない」と話したのか冷静になって想像してあげましょう。

彼氏に「お金ない」と言われた理由とは?推測できる女性側の要因

彼から「お金ない」と言われたら、一歩引いて考えることも大切。彼女側にも少し原因があるかもという視点に立って、自分のことを思いかえしてみましょう。

 彼氏に対して、以下のような態度をとっていませんか?
・カップルとしてのドキドキとした雰囲気が減っている
・彼女として気が抜けてきている
・付きあいはじめに比べて、彼氏への態度が雑になってきた
・彼氏への感謝の気持ちが薄れている
・プレゼントへのこだわりが強すぎる

「最近、彼の存在や一緒にいる時間を大切にできていなかったかも」と思った人は要注意です!彼は彼女のつれない態度を見て、愛が冷めてきてしまった可能性があります。 また持ちものにこだわりが強い女性は、「プレゼントしても喜んでもらえないかも」と相手に思わせてしまいます。そのような場合は、彼に過度なプレッシャーを与えないようにしましょう。

自分の誕生日は祝ってほしい!お金がない彼氏とでも楽しめるアイデア

「お金ない」と言われた場合、彼と楽しい誕生日を過ごすためには、彼女からアイデアを提案してみるのもひとつの手です! 

カップルで一緒になって思い出を共有するためには、彼に以下のような提案をすることをおすすめします♪
・手ごろな価格のものをおねだりする
・ペアグッズをおねだりする
・食べる体験を共有する

おねだりしやすい誕生日プレゼントを紹介していきますので、参考にしてみてくださいね!

お金ない彼にもおねだりしやすい誕生日プレゼント:大人の交換ノート

endProduct1025

チャットで気軽に連絡をとれる時代だからこそ、新鮮さや特別感を感じられる交換ノート。1,000円以内で済むため彼の金銭的負担にもなりにくいですし、お互いの愛情をさらに深めるきっかけにもなります。どこかなつかしさもある交換ノートは、普段は言えないことや本音もさらけ出せるでしょう。

お金ない彼にもおねだりしやすい誕生日プレゼント:粉末しょうゆと専用陶器のセット

endProduct25

「接待の手土産”セレクション2018」にも選出された、フリーズドライタイプのしょうゆです。ゆずや一味がほのかに香る、絶妙な味つけがポイント。ご飯・卵料理・天ぷら・から揚げなどさまざまな料理に添えて、豊かな味を堪能できます。彼と一緒に使うこともできるので、「おいしいね」と話がはずむことでしょう。

お金ない彼にもおねだりしやすい誕生日プレゼント:オーガニックシアーグロス

endProduct3626

植物由来のオーガニックグロス。お手ごろ価格なのにデリケートなくちびるをばっちりケアしてくれる、プレゼント感もたっぷりです。リップを塗るとくちびるがしっとりと潤い、ますますきれいな彼女になれちゃいますよ。仕上がりで選べる4色展開で、リップクリームの代わりにもルージュの代わりにもなりますよ。

お金ない彼にもおねだりしやすい誕生日プレゼント:まるごと自然だし

endProduct759

お湯に溶かすだけで使える、粉末タイプの自然だしです。化学調味料・食塩・着色料・添加物を使用していないので、安心安全に食べられます。「鰹(かつお)荒だし」「鰹本枯だし」「あごだし」がセットになっているので、食べくらべもひとつの楽しみ。彼と一緒に味わってみてもいいですね!

お金ない彼にもおねだりしやすい誕生日プレゼント:ネイルオイル

endProduct126

きれいな手元のすてきな彼女は、彼氏にとって自慢の女性になること間違いなし!ukaのネイルオイルは、女性誌でも多く掲載されている人気のアイテム。浸透力の高いアルガンオイルが肌をしっとりとさせ、優しいラベンダーの香りがリラックスした気分にさせてくれます。疲れを感じたら、ネイルオイルで指をマッサージしてみてくださいね。

お金ない彼にもおねだりしやすい誕生日プレゼント:ゆらゆらグラス

endProduct2879

まんまるでかわいいグラスにガーベラの花をデザインしたペアグラスです。グラスに飲み物を入れると、繊細な花のデザインがグラスに浮かんでいるよう。カラーはピンクとホワイト。彼と一緒に上質なひとときを過ごすことができるでしょう。

お金ない彼にもおねだりしやすい誕生日プレゼント:ペアのハート型キーケース

endProduct449

彼とペアを合わせると、ハート型になるキーケースです。誕生日ついでにお互いの思い出を作れるので、彼を乗り気にさせやすいでしょう。キーケースのゆるやかな曲線が手になじみやすく、長く愛用しやすいのもポイント。無料・有料で刻印もオーダーできるので、特別感のあるアイテムになりますよ♪

「お金ない」と言われたとき彼氏と良好な関係を作るためにできること

彼氏に「お金ない」と言われたのは、とらえ方によっては、お互いの関係を見なおすいい機会なのかもしれません。 彼の事情を想像しながら、自分の態度や考え方を変えてみることも大切です。「日ごろから感謝や愛情を伝える」ことが、良好な関係を築くためのいちばん簡単な方法です。

ぜひ「ありがとう」「好きだよ」という言葉を相手にプレゼントする意識を持ちましょう。

まとめ:「お金ない」と言われたことをチャンスに変えて誕生日を楽しもう!

「お金ない」と言ってくる彼氏に誕生日を祝ってもらうためのアイデアを紹介してきました。言われたときはショックでも、長く落ちこむ必要はありません。もし彼との関係を続けていきたいのであれば、これをチャンスに変えて、きずなを深めるためのアイデアをふくらませていきましょう。彼の気持ちをイメージして上手におねだりすれば、自分の誕生日を幸せな1日にすることができますよ♪

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!