父の日に贈りたい♪お礼を込めた手紙を書くポイント

手紙を書く前に、まずは肝心の日付を確認。今年、2021年の父の日は6月20日になります。父の日に届くよう前もって準備しておきましょう。さらに、うまく気持ちを伝えるためのポイントも確認! 思うがままに書くのも良いですが、伝えたいことがちゃんと伝わったほうが嬉しいですよね。 ここでは3つのポイントを紹介したいと思います♪

【父の日に手紙を贈るなら...】お父さんの性格を考える

書かれている内容の受け取り方は人それぞれ違います。 同じ言葉でもまったく違う捉え方をされることもあるので、その人に合った内容を書けば失敗しません。 

まずは、お父さんの性格を考えてみましょう。 

たとえば明るくてノリの良いお父さんなら思いっきり明るい言葉を、ちょっと内向的なお父さんならしっとりした言葉を選ぶという感じ。 お父さんの性格はあなたが一番よく知っているはずなので、普段の言動から分析してみてくださいね!

【父の日に手紙を贈るなら...】何を伝えたいか優先順位を決める

あれもこれもと伝えたいことを書くのも良いですが、それでは肝心なことが伝わりづらくなってしまいます。 ここはひとつ、一番書きたいことを絞ってみましょう。 

例えば、感謝や尊敬の気持ち、近況報告、今後のこと、いたわりの気持ち、などがあります。 この中から一つに絞って手紙を書くことで、よりあなたの気持ちが深く伝わるはず!

【父の日に手紙を贈るなら...】短くシンプルにまとめる

長文の手紙は、誰でも読むときに気合がいるものです。 読み手の状況を考えるなら、手紙の内容は短くシンプルにまとめましょう。 

文字数の目安としては、50字〜100字程度。 伝えたいという強い気持ちがあれば、短くてもちゃんと伝わりますよ♪

父の日に喜ばれるお礼メッセージおすすめ10選

ここでは、「どんなメッセージを書けばいいか分からない」という方のために、おすすめのメッセージを紹介したいと思います! 

そのまま使っていただくのも良いですし、ちょっとアレンジを加えてオリジナルにしても良いですね♪

父の日にお礼を伝える文例1:仕事好きなお父さんへ

「いつも遅くまでお仕事を頑張っているお父さん。
家族を支えてくれて本当にありがとう。
お酒やタバコは控えめに、いつまでも健やかで素敵なお父さんでいてね!」

父の日にお礼を伝える文例2:いつも厳しいお父さんへ

「私の尊敬するお父さん。
社会人そして親になってから、お父さんの偉大さを日々実感しています。
これからもお身体を大事に、いつまでも元気でいてください」

父の日にお礼を伝える文例3:友達みたいなお父さんへ

「お父さん、いつも楽しい時間をありがとう!
この間のキャンプ最高でした。
たまにはちょっと遠くに行くのもいいね。
これからも一緒にアウトドアライフを楽しみましょう!」

父の日にお礼を伝える文例4:ユニークなお父さんへ

「いつも面白いお父さん♪
お父さんは落ち着きがないから、いまだに心配です。
でもそんなお茶目なお父さんが大好き!
また飲みに行こうね」

父の日にお礼を伝える文例5:無口なお父さんへ

「普段あまり話す機会がないけど、いつも支えてくれてありがとう!
私のほうは仕事も順調で、心配いらないよ。
お父さんもお身体を大事に、いつまでも元気でいてください」

父の日にお礼を伝える文例6:離れて暮らすお父さんへ

「お父さん、お元気ですか。
わたしたち家族は相変わらずの毎日です。
今週末は父の日だから、○○(子供の名前)と一緒にプレゼントを選びました。
気に入ってくれると嬉しいな♪
また遊びに行くね!」

父の日にお礼を伝える文例7:グルメなお父さんへ

「お父さん、先日は食事をごちそうしてくれて、ありがとう。
○○はお父さんセレクトなだけあって、とてもおいしくて最高の時間でした!
次は私がごちそうするね。
これからも美味しいもの一緒に食べようね!」

父の日にお礼を伝える文例8:定年退職したお父さんへ

「お父さん、今年の父の日は観葉植物を贈ります。
私も去年からはまっていて、少しずつ集めているよ。
これからは自分の時間をゆったりと楽しんでください。
ずっとずっと元気でいてね!」

父の日にお礼を伝える文例9:入院中のお父さんへ

「お父さん、元気ですか。腰の具合はどうですか。
子どもが産まれて初めて、お父さんの苦労が分かったよ。
ずっと言えなかったけど、今まで育ててくれて本当にありがとう。
また病院にも行くね!」

父の日にお礼を伝える文例10:義理のお父さんへ

「梅雨の晴れ間が待ち遠しく感じられるこの頃、お元気ですか。
私たちはおかげさまで元気にしています。
父の日にちなんで、○○さんと一緒にボールペンを選びました。
気に入っていただけたら嬉しいです!
またお会いできる日を楽しみにしています。」

父の日の手紙と一緒に贈りたいおすすめギフト

ここでは、父の日の手紙と一緒に贈りたいおすすめのギフトを厳選して紹介したいと思います! 「手紙と一緒に添えてお礼を伝えたい」「感謝の気持ちを贈り物で届けたい」 そんな方は必見ですよ♪

【LA VITA IDEALE】ネクタイ&ウォッチケース

endProduct112

大人の魅力を引き出してくれるネクタイ&ウォッチケース。 ブラックのフェイクレザーとブラウンのステッチがセンスの良さを感じさせてくれますね。 普段使っている通勤バッグに入れて持ち歩くことができるだけでなく、出張やパーティーシーンでも持ち運びやすいサイズ感です!"

アートラボ BONSAI KIT #2

endProduct1193

休日にゆっくりと楽しんでほしいのが、こちらの手作り盆栽キット。 しかも普通の盆栽ではなく、「メタル盆栽」が作れるというから驚きです! 鉄の幹や糸状のステンレスでできた葉は、うっとりするほど渋くてカッコいい♪ プラモデル好きなお父さんなら間違いなく喜んでくれますよ!

耳かき:sabae mimikaki

endProduct1194

かゆ〜いところにちゃんと届く、眼鏡フレームの素材でハンドメイドされた耳かき。 眼鏡の産地である福井県の鯖江で作られたこちらのアイテムは、上質な素材とスタイリッシュなデザインがポイントです! 3種類の個性的な柄から、お父さんのイメージに合わせて選んでみてくださいね♪

大沼ビール飲み比べグラスセット

endProduct1971

ビール大好きなお父さんには、北海道の地ビール・大沼ビールがおすすめ! 4種類のビールを飲み比べできるお得なセットです。 良いものを少しずつ、そんな大人のぜいたく時間を演出してくれるギフトですよ♪

ホットシートマッサージャー HOT BEAT

endProduct2130

お疲れ気味のお父さんには、じんわり温かいマッサージャーなんていかがでしょうか? 温めてくれると同時に、心地良い振動で疲れを癒やしてくれるスグレモノですよ。 背中や脚や腰、肩などさまざまな部位に使えるので、疲れが気になる箇所をピンポイントでほぐしてくれます。

ギフトカタログ:たびもの撰華 柊

endProduct2429

お出かけ大好きなお父さんには、旅する楽しさや思い出づくりを贈ってみて。 こちらは全国の宿泊旅行、伝統の逸品、絶品グルメなどをセレクトしたカタログギフトです。 好きなものを選んでもらえるので、何を贈ればいいか迷ってしまう方はぜひ!

父の日は手紙とギフトでお礼を伝えよう!

父の日は、普段言えない「ありがとう」を伝えるベストタイミング! 父の日のお礼で悩んだら、この記事で紹介したメッセージとギフトを参考にしてみてください。 きっとあなたの気持ちが伝わって、和やかで思い出に残る父の日になるはずですよ!

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪