日傘って必要?あると便利な理由

暑くなると、毎年「そろそろ日傘を用意しなきゃ!」と感じる方も多いと思います。 しかしなぜ日傘が必要なのでしょうか?

 暑さをしのぐため?日焼けを防ぐため? 

日傘にはさまざまな効果がありますが、あまり深く考えずに使っている場合がほとんどだと思います。 ここでは、日傘がなぜ必要なのか、その理由を解説していきましょう!

日傘をさしていると涼しい

「夏だからどこにいたってどうせ暑いでしょ?」そう思うかもしれませんが、実は日なたと日陰では大きな温度差があるんです。 酷暑の日だと、日なたと日陰では実に表面温度が20度近く変わるというデータもあるほど。 

つまり日傘を使って影を作れば、体感温度を大幅に下げることができます! 日中長い時間日なたにいる場合は、熱中症対策としても日傘を使うべきでしょう。

日傘で気になる紫外線をカットできる

日傘を使えば紫外線をカットすることができます。 

紫外線の浴びすぎは、シミや肌の老化を促進するだけでなく、深刻な病気を引き起こす原因にもなりかねません。 日傘にはUVカット加工がされているので、肌の健康のためにも習慣的に使うようにしたいですね!

日傘の選び方次第でおしゃれを楽しめる

最近では、ファッションを引き立たせてくれるおしゃれなものが増えています! 

カバンや靴にこだわるように、日傘もデザイン重視で選び、おしゃれを楽しんでいきたいですよね♪


endContent509

紫外線対策に!日傘選びのポイント

どうせ使うなら、効果的に紫外線対策ができるものを選びたいですよね。 ここでは、紫外線対策によい日傘選びのポイントをご紹介していきましょう!

日傘の効果をより重視するなら黒色がベスト!

基本的に、日傘にはUVカット加工が施されており、どの色を選んでも紫外線を予防することはできます。 

しかし日傘も消耗品。 繰り返し使うことで効果はどうしても薄れてしまいます。 

そう考えると、紫外線を吸収してくれる黒色が断トツでオススメ! 照り返し対策にも黒色のほうがよいといわれていますので、迷ったら黒色をチョイスしましょう。

紫外線に強い日傘の素材はポリエステル

日傘には、天然素材が使われているものとポリエステル製のものがあります。 天然素材とは綿や麻などのことをいいますが、メリットは軽くて清涼感を感じやすいこと。 しかし繊維が劣化しやすく、長持ちしにくいというデメリットもあります。

一方、丈夫で長持ちしやすく、紫外線にも強いのがポリエステル素材です。 それぞれよさがありますので、使い心地を比べてみてよい方を使うのもありですね!

夏までにそろえたい!おすすめ日傘ランキング5

ここでは、meechoo編集部がセレクトしたおすすめの日傘を5つ、ランキング形式でご紹介♪ 

今話題のおしゃれなデザインのものや、クスッと笑えるかわいいものなどを集めてみました! 購入の際、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ランキング1位:ナチュラルコーデにハマる♪レース日傘


ランキング1位はこちら。ナチュラルな素材と繊細なレース使い、優しげな木の持ち手が女心をくすぐる日傘♪ 白のワンピースやデニムスタイルなど、ナチュラルコーデにしっくりハマりそう。

ランキング2位:レタスみたいな日傘!ベジタブレラ

endProduct930

ランキング2位でご紹介するのは、見た目はまるで本物のレタス!?みたいなかわいい日傘。 みずみずしくて鮮やかな緑の葉っぱが、夏の暑さを吹き飛ばしてくれそうですね! ストラップでまとめると、スーパーで並んでいるレタスそのもの♪ ギフトパッケージは農家から直送されたようなおしゃれなボックスに入っているので、贈り物としても喜ばれそう!

ランキング3位:スタイリッシュなデザインが目を引く日傘


 ランキング3位に入ったのは、個性的なデザインが目を引く日傘。 夏の空に映える鮮やかな色合いは、持つのが楽しみになりそうな明るさです!

ランキング4位:完璧な日焼け対策!黒のシンプル日傘


「絶対焼きたくない!」そんな白肌死守派のあなたには、ランキング4位のシンプルな黒の日傘がオススメ! シンプルですがどんなコーディネートにも合うので、夏のお出かけで悩む必要もありません♪

ランキング5位:ガーリー派に使ってほしい♪甘系日傘


こちらはランキング5位。白地にチェリー柄がとっても爽やかな日傘です。 スカートやワンピースなど、ガーリーコーデにしっくりとなじんでくれそうですね。

日傘と合わせて使いたい!おすすめ日焼け対策グッズ

ここでは、日傘と合わせて使いたい日焼け対策グッズをご紹介したいと思います! 

「日傘だけじゃ心配」という方は、セットでしっかり紫外線をガードしましょう。

フェイスマスク

endProduct1295

顔だけでなく、ネックラインもしっかり紫外線から守ってくれるフェイスマスク! UPF50+と機能も抜群で、ジョギングやスポーツでも万能に使えちゃいます。 色は全部で8色から選べるので、その日のコーディネートと合わせることもできますよ♪

リーディンググラス/サングラス

endProduct1484

紫外線は、お肌だけでなくデリケートな目にも悪影響を及ぼしかねません。 そこで使えるのが、紫外線カット率99%のサングラス。 長時間の使用でも疲れにくい軽量素材なので、長時間の外出でも快適♪ おしゃれな色使いもすてきです!


美容金箔(きんぱく)マスク プラチナ金箔・コラーゲン仕立て

endProduct71

日中に紫外線を浴びてしまったお肌は、夜のスペシャルケアで労りを。 こちらのぜいたくパックは、プラチナ金箔が肌代謝を高めるだけでなく、ハリと弾力を高めてくれる効果も期待できます! 日焼けすると肌は乾燥してしまうので、しっかりと保湿して美しい状態を維持しましょう。

uka lip&nail balm mint talk

endProduct132

長時間日光を浴びて、唇の乾燥を感じたことがありませんか? 実はそれ、日焼けが原因かも。唇も肌と同じように日焼けするんです。 カサカサ唇を防ぐためにも、アルガンオイルやシアバターなど保湿成分配合のリップバームでお手入れをしていきましょう!

今年こそぴったりの日傘を見つけよう!

強い紫外線から守ってくれる日傘は、夏のマストアイテム! 毎年なんとなく用意していた日傘も、今年はちょっとこだわってセレクトしませんか? 日傘を選んだあとは、一緒に使える紫外線対策グッズもそろえてみてくださいね。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
小物・文房具・本チーム

小物・文房具・本チームはプレゼントしたい文房具や小物、貰いたい本など、遊び心をくすぐるちょっと変わったグッズまでオシャレなアイテムをご紹介します!