大学生の男友達に渡す誕生日プレゼントの相場とは

大学生の男友達に渡すプレゼントの相場は、おおまかな金額でいうと、2,000円~3,000円というところのようです。

大学生であれば、アルバイトをする人も多くいるでしょうけれど、逆に家賃や生活費で節約をしている人もいて、それによっても金額は変わってくるようですが、女子大生への相場(5,000円~10,000円)と比べるとかなり金額が少ないようです。 

大学生になると、人数が多くサークルやゼミの友達の友達などたくさんできます。ひとりひとりのプレゼントではなく、数人が集まってプレゼントを贈る場合も多くあるようで、そのような場合はやはり金額の相場は変わってきます。人数にもよるとは思いますが、一般的には5,000円~20,000円程度のようです。


endContent438

大学生の男友達にはどんな誕生日プレゼントを渡すのが正解?

先程も言いましたが、大学生はアルバイトをしている人も多くいますが、家賃や生活費の節約をして生活をしている人もいます。せっかくプレゼントを贈るのでしたら、欲しいけれどなかなかお金を出して買えないといったアイテムを選ぶと喜ばれます。欲しい物は何かというリサーチが必要ですね。

大学生といえば、私服での学校生活なので、ファッション等身に着けるアイテムも結構喜ばれます。友達の普段の生活や元気系なのかクール系なのか等イメージを考えてアイテムを選択するのも良いと思います。

本当にプレゼントする物が浮かばない場合は、消耗品も良いかもしれません。特に大学生は一人暮らしをしている人も多く、生活用品なども喜ばれるかもしれませんね。

男子大学生が男友達に誕生日プレゼントを贈る際に気をつけたいこと

大学生の男友達にはあまり高額な物を選択している傾向はないようです。あまり高価なものだと気を遣わせてしまい、喜べないかもしれません。また、彼女から贈られることもあるでしょうから、彼女からもらうアイテムは避けたいところです。また、ふざけてユニークなプレゼントを選ぶには、その友達との関係性にもよると思います。そんなに仲良くないのに変な物を選択してしまうと、相手を不快にしてしまうかもしれないので、注意が必要です。

女子大学生が男友達に誕生日プレゼントを贈る際に気をつけたいこと

男友達に彼女や彼女候補がいる場合、身に着けるものはあまり好ましくありません。相手の彼女を不快にさせてしまったり、困らせてしまうかもしれません。ペアの商品も同じ理由から避け他方が良いでしょう。

実用品よりも消耗品や経験/体験ギフトのほうが気軽に受け取ることができるでしょう。

数人でプレゼントを贈るという方法を取ると自然かもしれません。金額に関しては、あまり高額になると気を遣わせたり、困らせてしまうかもしれません。


endContent292

男友達の大学生が喜ぶ誕生日プレゼント5選

ここからは、ネットで買える男友達の大学生が喜ぶプレゼントランキング5選をご紹介します。

①:キーオーガナイザー

endProduct1223

こちらは美しく機能的なオービットキー・オーガナイザーです。高級感のあるサフィアーノレザーを使用したケースで、傷や汚れが付きにくく、耐久性に優れています。鍵は周りの物を傷つけたり、ジャラジャラと音が鳴ったりしないように、緩まず固定して収納しておけます。そして、使う時にも独自のロックシステムですぐに取り出すことができます。左右どちらでも出し入れ可能なので、右利き、左利き、どちらの人にも便利に使っていただけます。

②:カードフレグランス

endProduct320

カードフレグランスはご存じですか?名刺入れや財布の中にこのカードを忍ばせると、名刺やお金を出すだけで香りが漂って、名刺にも、お札にも、ふわっと移り香が残ります。大学を卒業し、これから働く大人になっていく彼にいかがですか。初めて名刺をだして、取引先の人と対峙(たいじ)するなどの緊張する場面でも、ほのかな良い香りが心を落ち着かせてくれるかもしれませんね。パッケージも高級感が漂う小箱で、名刺箱としても使えます。ワンランク上のプレゼントをいかがですか。

③:読むだけで身につく世界の教養

endProduct72

大学生といえばこれから大人・社会人の仲間入りです。就職活動だってあります。こちらはシリーズ累計100万部突破のベストセラー本です。1ページごとに世界の教養が記載されており、1日1ページ読むだけで365もの教養が身に付きます。1ページ読むだけなので、たった15分読むだけです。教養は、歴史、文学、芸術、科学、音楽、哲学、宗教の7つの分野があり、自分の興味の幅も広がり、さらに知的好奇心や探求心もくすぐられる、中身の詰まった一冊となっています。

④:総合版カタログ

endProduct643

こちらは総合版カタログです。それも、欲しい商品を選ぶ普通のカタログではありません。非日常的な体験に参加ができる一覧のカタログなんです!アーチェリーやウインドサーフィン、パラグライダーなど、アウトドアの参加で自然を堪能出来たり、キックボクシングやダンス、太極拳など、スポーツ・フィットネスの参加で体を動かしてスッキリ出来たり、スキンケアやネイル、ボディケアなど、ビューティ・リラックスへの参加で心も体もリフレッシュできます!陶芸などのものづくりも体験できる、夢のようなカタログです。

⑤:Bluetoothスピーカー

endProduct1302

音楽を楽しむことも多いでしょう。最近ではダンス動画や、歌の動画を流すことも多く、屋外で音楽を出すことも多いようです。こちらのBluetoothスピーカーはコンパクトで持ち運びに便利なんです。小さくても迫力のサウンドが楽しめ、みんなで音楽をシェアすることもアウトドアで音楽を楽しむこともできます。マイクも内蔵されており、ハンズフリー通話もできちゃいます。SDカードも挿入できるため、携帯電話の電池が減る事を気にして使えないなんてこともありません。

男友達の大学生が喜ぶ誕生日グルメギフト5選

ここからは、ネットで買えるお手頃価格のお取り寄せグルメギフトをご紹介。

冷凍や冷蔵発送のものが多いので、相手のおうちに直接届けるのがおすすめです。

ピザとチーズケーキのセット

endProduct2559

ふわふわなチーズロールケーキ

endProduct2618

ちょこっと楽しめる梅酒セット

endProduct2521

濃~厚なショコラのテリーヌ

endProduct1836

和風だしのとりカレー

endProduct2271

男友達の大学生に誕生日プレゼントを贈ろう:まとめ

社会人として役に立ったり身に付きそうな物が多いですね。これから就職して社会人となっていく大学生ならではのプレゼントランキングのように思います。とはいっても、大学生活も青春を謳歌(おうか)する瞬間の一つでもあります。友達と遊んだりサークルで飲み会をしたりと、楽しみのグッズもプレゼントとしては人気です。一人暮らしの人も多いでしょうから、生活グッズや便利グッズも良いかもしれませんね。ただ、関係性や普段の生活スタイルによって、金額やプレゼントする物に注意が必要なので、ぜひ参考にしてみてください。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!