2021年6月2日 いま一番読まれている記事TOP3

2021年の父の日はいつ?何を贈る?アイディアをご紹介♪【父の日ギフト特集】

梅雨は気分が上がらない理由とは?リフレッシュにぴったりなグッズと方法をご紹介

【初心者でもうまく撮れる】運動会で子どものベストショットを収める撮影のコツを種目別に特集

お父さんにプレゼントを渡すタイミングはいつがベスト?

お父さんにプレゼントをしたいと考えていても、どのタイミングで渡すべきなのか悩む人も多いのではないでしょうか。 

お父さんにプレゼントを渡すタイミングを5つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

1.誕生日

誕生日といえば、プレゼントを渡す日にピッタリですよね。 1年に1度しかない、お父さんが産まれた日です。

 そして、その日は子どもである、あなたにとっても大切な日でもあります。 ぜひ、お父さんが生まれた日を家族みんなでお祝いしましょう。

2.父の日

父の日は、お父さんに感謝の気持ちを伝える日です。

 家族のために汗水流して働いてくれているお父さんに「いつもありがとう。いつまでも元気でいてね」というメッセージを添えて、プレゼントを贈りましょう。 普段恥ずかしくて「ありがとう」と言えないのであれば、ぜひ父の日にプレゼントとともに伝えてください。


endContent493

3.初任給の日

あなたが社会人になって初めて給料をもらう日である初任給は、とても特別な日です。 今まで学生のアルバイトとしてお金を稼いだ経験はあるかもしれません。

しかし、社会人として給料をもらうのは初めての経験です。 初任給というのは特別なものなので、好きに使うのではなく、今まで育ててくれたお父さんにプレゼントをして感謝の気持ちを伝えましょう。 初任給で渡すプレゼントは、消耗品よりもカタチに残るものがおすすめです。


endContent39

4.クリスマスプレゼント

子どものころは、お父さんがクリスマスプレゼントを用意してくれたと思います。大人になった今、次はあなたがお父さんにクリスマスプレゼントを渡しませんか。 

ただプレゼントを渡すのではおもしろくないので、24日の夜に枕元にプレゼントを置いて、まるでサンタが来たかのように演出してみてください。 お父さんが朝起きたときに、いろいろな驚きと喜びが混ざった、一生忘れられないクリスマスになるでしょう。

5.あなたの誕生日

誕生日はプレゼントをもらう日ですが、今回はプレゼントをしてみませんか。 自分自身がここまで大きくなったのは、両親が大切に育ててくれたからこそだと思います。 

「今まで大切に育ててくれてありがとう」という感謝の気持ちを込めて、お父さんへプレゼントを贈りましょう。

お父さんに喜ばれるプレゼントを選ぶポイント

お父さんにプレゼントを渡すタイミングは決めたものの、どんなものが喜ばれるのか悩みますよね。なんでも良いと言われても、せっかくなので喜んでもらえるものプレゼントしたいのが本音です。

そこで、お父さんに喜んでもらえるプレゼントを選ぶポイントを4つ紹介します。

1.仕事でもプライベートでも使えるデイリーアイテム

仕事とプライベートの両方で使えるプレゼントが良いでしょう。例えば、時計や財布、ベルト、スニーカー、定期入れなどがあります。 

とはいえ、仕事の服装は職種によって違うので、お父さんの通勤スタイルに合わせたプレゼント選びが重要です。

2.普段使いできる定番のプレゼントなら外れなし

お父さんが普段使いできる、定番のものをプレゼントしましょう。 なくても困らないけれど、あれば生活が楽しくなるアイテムは喜んでもらえます。

例えば、服や帽子のようなファッションアイテムや自分では買わないような少し高級なお酒など、ぜいたくができるようなプレゼントを選んでみてください。

3.プライベートで楽しめる趣味のアイテムを贈ろう

お父さんの趣味があれば、お休みの日に楽しめるグッズをプレゼントしましょう。 趣味が釣りやゴルフ、キャンプなどであれば、趣味に使える小物や服などがおすすめです。 

しかし、趣味で愛用しているアイテムであれば、こだわりがある可能性が高いので、事前にブランドなどをリサーチして失敗のないようにしておいてください。

4.家庭内で大活躍する便利グッズをプレゼント

家で使える便利グッズのプレゼントもおすすめです。 朝にコーヒーを飲むのであればコーヒーメーカー、パンを食べるのであれば、美味しく焼けるトースターなどといった、便利グッズをプレゼントしましょう。 

家電であれば家族で共有できるので、会話も弾むのではないでしょうか。

お父さんが喜んでくれるプレゼント5選

では、実際にお父さんが喜んでくれるプレゼントとは具体的にはどういったものでしょうか。 以下では、お父さんに喜んでもらえそうなプレゼントを5つ紹介します。

1.お酒を嗜むお父さんに!

endProduct836

お酒が好きなのであれば、やはりお酒を選べば間違いありません。 こちらは、「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分」といって、日本だけでなく海外でも有名なお酒です。口当たりがよく、酸味と甘みのバランスが絶妙で、鼻から抜ける香りもたまりません。

2.ビジネスマンなら持っておきたい名刺入れ

endProduct2156

名刺交換はビジネスマンのあいさつの一部です。しかし、名刺を取り出す際にボロボロの名刺入れであれば、面目が立たないでしょう。こちらの名刺入れは、使い込むほどに味わいが出てくる本革を使用しているので、お父さんのような大人の男性にピッタリの品です。名刺交換で差を付けたい方にはおすすめの商品です。

3.仕事をしているお父さんにはシャツもマストアイテム

endProduct82

仕事でスーツを着ている人はもちろん、仕事では不要であっても冠婚葬祭では必要となるシャツをプレゼントしましょう。
とはいえ、シャツは洋服と異なり、サイズが複雑な上、メーカーによっても着丈が違うので、プレゼントをするには難しいです。
しかし、このギフトカードであれば、お父さんにピッタリのオーダーシャツが作れてしまいます。オーダーシャツの作り方は簡単で、お店に行き、採寸をした後に生地やデザインなどを決めるだけです。ぜひ、世界に一つだけのシャツを作ってあげてください。

4.朝の時間を優雅に過ごすためのコーヒーメーカー

endProduct2128

サイフォン式のコーヒーメーカーを楽しめるのは、日本で唯一これだけです。

昔の製法をそのまま残したシンプルなコーヒーメーカーなので、どこか懐かしい気持ちになるでしょう。忙しい朝に、安らげるひとときをプレゼントしませんか。

5.お父さんも料理に挑戦してみよう!

endProduct804

包丁を握ったことがないお父さんも少なくありません。それなら、料理初心者の男性でも簡単に料理ができてしまう電気圧力鍋をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
火を使わずに調理可能なので、材料を入れてスイッチを押せばできあがりです。自動調理メニューも62種類あり、食べたい料理が簡単に作れるので、料理をするきっかけになるかもしれません。

お父さんにプレゼントするタイミングは感謝の気持ちを伝えたいときでOK!

誕生日や父の日、初任給など、お父さんにプレゼントを渡すタイミングはたくさんあるので、いつにするべきか悩むかと思います。

しかし、渡すタイミングはいつでも大丈夫です!あなたが感謝の気持ちを伝えたいと思ったときにプレゼントしましょう。お父さんは必ず喜んでくれます。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
記念日チーム

今年の記念日、どうしよう?なんて迷ってる人におすすめ!二人が迎える初めての記念日から、何周年も祝った歴史のある記念日まで、新鮮な気持ちで記念日を祝えるアイデアをご紹介します。