【女性一人暮らしの場合】お詫びの菓子折りを渡すときのマナー・注意点

謝罪相手の女性が一人暮らしの場合は、「相手の自宅に1人で行かない」「食べ切れるサイズの菓子折りを選ぶ」「なるべく明るい時間帯を選択する」などの配慮が必要です。それぞれ詳しく解説しますので、チェックしていきましょう。


endContent17

お詫びの菓子折りを渡すマナー1.相手の自宅に1人で行かない

まず、謝罪相手が異性の場合は自宅に訪問するのはできるだけ避け、カフェなどを利用すると良いでしょう。相手の指定があれば従うのがベストです。

「デリカシーのない人」「危険な人」とネガティブな印象を持たれてしまいます。特に男性が女性の自宅に謝罪に行く場合は、家族や知人女性など相手と同性の同行者を連れていくのがおすすめです。

もし、仮に1人で行かなければならない場合は、相手の自宅ではなくカフェや公園などの人目に触れる場所で会うようにしましょう。

また、嫌がる相手に無理やり会おうとするのは恐怖を与えるのでやめましょう。

お詫びの菓子折りを渡すマナー2.食べ切れるサイズの菓子折りを選ぶ

一人暮らし女性への謝罪の菓子折りは、なるべく食べ切れるサイズを選びましょう。謝罪だからといって大きな菓子折りを持っていくと相手の迷惑になってしまうこともあるので、約1週間程度で食べ切れる量やサイズ感の菓子折りがおすすめ。

また、賞味期限が長めで、かつちょっと手に入りにくいお菓子やメディアで話題になっている商品などを選ぶとよろこばれるかもしれません。

しかし、あくまでも謝罪用の菓子折りなので、高級感や品を重視して、誠意の伝わるものを選びましょう。

また、有名店や名のしれているお店であれば、不審に思われにくいでしょう。

お詫びの菓子折りを渡すマナー3.なるべく明るい時間帯を選ぶ

謝罪のアポイントメントは、なるべく明るい時間帯を提案するようにしましょう。相手から時間を指定された場合は相手の都合に合わせればOKですが、相手に何時でも良いと言われた場合はなるべく昼〜夕方までの明るい時間帯を提案しましょう。


endContent343

【女性一人暮らしの場合】相場は?どんな菓子折りが人気?

ここからは、謝罪相手が女性の場合どんな菓子折りを選ぶと良いのか?、いくら位の菓子折りを選べば良いのか?についてチェックしていきましょう。

お詫びの菓子折り相場は1,000〜3,000円

お詫びの菓子折り相場は、1,000〜3,000円程度が一般的ですが、謝罪の内容によっては5,000円くらいの菓子折りを贈ることもあります。

しかし、あまりにも高級な菓子折りを贈ると、相手に「こんな高級な菓子折りでは誤魔化されない!」と言われてしまうこともあるので要注意!
高級だから良いわけではなく、相手の気持ちが少しでも穏やかになるような誠意の伝わる菓子折りを贈りましょう。

食べ切れるサイズ&パッケージにこだわっている菓子折りが人気!

一人暮らし女性に渡すお詫びの菓子折りは、以下のポイントをおさえて選ぶと良いでしょう。

・1人でも食べ切れるサイズ
・賞味期限が1カ月以上ある
・パッケージにこだわっている
・高級感や品がある

特に、サイズ感や賞味期限には気をつけましょう。また、思わず箱を開けた瞬間に嬉しくなってしまうような、かわいらしいギフトを贈るのも良いかもしれません。とにかく「申し訳なかった」という気持ちがしっかりと伝わるギフトをチョイスしましょう。


endContent346

【一人暮らし女性用】謝罪用菓子折りベスト7

ここからは、一人暮らし女性への謝罪にぴったりな菓子折りを7つ紹介します。女性がよろこびそうなキュートなものから定番の焼き菓子までを用意したので、ぜひチェックしてください。

まるでアートのような羊羹(羊かん)『Fly Me to The Moon』

『Fly Me to The Moon』は、切るたびに断面の絵柄が変化するという、まるでアートのような羊羹。幸せの青い鳥が三日月から満月へと羽ばたいていく様子が描かれているかなり珍しいお菓子なので、謝罪用など特別な贈り物にも選ばれています。少しでも相手の怒りを静めたいときにぴったりの贈り物です。

endProduct218

大人のためのガトーショコラ『kiki(季季)ガトーショコラ』

こちらは、日本の四季や自然を表現したkiki(季季)のガトーショコラ。色とりどりな見た目と8つのフレーバーからなる味わいは、どれも日本ならではの”和”を感じるものばかり。少しずついろいろな種類を食べたい女性によろこばれる一品です。また、一人暮らしの女性が食べ切れるちょうど良いサイズ感!ぜひ、謝罪用としても手土産としてもおすすめです。

endProduct321

癒やされること間違いなし『肉球マドレーヌ』

『肉球マドレーヌ』は、思わず触りたくなってしまうワンコの肉球をイメージしたお菓子。見た目のかわいらしさはもちろんですが、ハチミツに含まれる天然糖質から甘さを引き出している女性にうれしいローカロリーなスイーツでもあります。また、保存料や化学調味料も一切使用していないので、無添加にこだわる人にもよろこばれます。健康や美容に気の遣う女性への贈りものにおすすめです。

endProduct337

宝石のような華やかさ『Cafe Ohzanスティックラスク』

『Cafe Ohzanスティックラスク』は、パッケージからお菓子そのものまでがキュートな女性のために作られた一品。バターや小麦などの材料にこだわり、すべて職人の手作業でデコレーションされています。箱を開けた瞬間にうれしくて笑顔になってしまうこと間違いなし!かわいいもの好きな女性はもちろん、謝罪などの誠意を示したいときもピッタリな菓子折りです。

endProduct448

洋菓子店が作る和菓子『ショコラようかん』

たがやす人形町店の『ショコラようかん』は、洋菓子店が作る”和と洋”を融合したちょっとめずらしい一品。こだわりのチョコレートと餡(あん)の濃厚な味わいはなんとも絶妙で、今までに味わったことのない新感覚スイーツです。ここぞ!というときの菓子折りにおすすめです。

endProduct937

ドイツの老舗焼き菓子『GM.テーゲベック24』

よくある焼き菓子とは一味違う、ドイツの老舗「グマイナー」の焼き菓子は、年齢や性別問わずよろこばれるギフトです。長年受け継がれてきた味わいをそのままに、さまざまな種類の焼き菓子を楽しんでもらいましょう。賞味期限も45日と比較的長めなので、お詫びの品として渡すのにぴったりです。

endProduct946

【女性一人暮らしの方へお詫び】マナーを守り誠意が伝わる謝罪をしよう!

一人暮らし女性への謝罪マナー&人気の菓子折りについて特集しました。相手が女性の場合は、いきなり自宅を訪問したり、夜遅くなってから訪問したりするのはなるべく避けましょう。また、高級品やサイズの大きすぎる菓子折りを贈るのも相手の迷惑になることがあるのでNG!1,000〜3,000円以内、高くても5,000円以内で、女性が1人でも食べ切れるサイズのものをチョイスすると◎。マナーを守り、相手に誠意が伝わる謝罪をしましょう。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
meechoo編集部

「バースデーに+1のワクワクを」お届けしたい!読んでくださる方のお誕生日にまつわるさまざまな「+1」を発信するmeechoo編集部です。