毎年呼び名が違う?両親の結婚記念日には周年にちなんだプレゼントを♪

結婚記念日は年数によってそれぞれ呼び名が違います。「金婚式」や「銀婚式」という言葉を聞いたことがありませんか?その呼び名にちなんだプレゼントを贈ることもあるんです。 でも金や銀など高価なプレゼントは難しいですよね。そんなときは、その呼び名を連想させる色やモチーフを取り入れたものを選んでみましょう♪それだけで毎年の結婚記念日が盛り上がりますよ。

20周年 磁器婚式 食器や小物などの陶磁器製品を贈る
30周年 真珠婚式 真珠のアクセサリーを贈る
40周年 ルビー婚式 ルビーのアクセサリーを贈る
50周年 金婚式 金のアクセサリーを贈る
60周年 ダイヤモンド婚式 ダイヤモンドのアクセサリーを贈る

【両親の結婚記念日】毎年のプレゼント選びに困らないコツは?

子供から親に贈って喜ばれる結婚記念日のプレゼントって何でしょう?かしこまらずに贈れて気負わずに受け取ってもらえるものがいいですよね。毎年のプレゼントに困ったら、テーマを決めて選んでみるとよいですよ。たとえば「健康」がテーマであれば、無添加の調味料や加湿器などさまざまなジャンルのものがありますよね。結婚記念日のプレゼントにオススメのジャンルを3つ紹介します。

おしどり夫婦の両親へ♡絆が深まるペアグッズ

目にするたびに相手の存在を身近に感じられるペアグッズ♡ペアグッズは若い人の特権なのでは?と思われがちですよね。実はアイテム次第で両親世代でも使いやすいものもあるんです。さりげないペアグッズなら大人でも照れずに使えますよ!「仲良しの証」として、毎年ペアグッズをプレゼントするのもいいかも!


endProduct1674

夫婦茶碗や夫婦箸の感覚で、毎日使うグラスもおそろいに!カラフルなドットがグラスの底でリズミカルに踊ります♪炭酸や冷酒などクリアなドリンクを入れると色彩の美しさが際立ちますよ。フルーツやゼリーを入れて小皿として使ってもかわいいですね。グラスの縁の金粉が光を反射してきらめき、手元を鮮やかに彩ります。ふとしたしぐさが絵になりそう。おそろいのグラスを傾けて語らえば、2人だけの優しい時間が流れます。

endProduct1179

外出着よりも気を抜いて選んでしまいがちなルームウェア。こだわりの逸品を身に付ければ、おうち時間の充実度がグッと高まります!「ニット製ルームシューズ PLUSニット」は、ひもを手編みして作られた優しい履き心地のルームシューズです。鼻緒が指をグーンと開放して、素足でいるより気持ち良いかも!?わらじのような日本風のデザインですが、色は鮮やかな北欧風です。抗菌・防臭の効果がある素材が使われており手洗いできるので、いつでも清潔に使えます。

おうちにいながらプチぜいたく♡おいしくて映える絶品グルメ

コロナ禍の今、今年の結婚記念日は自宅で、というご夫婦も多いのではないでしょうか。いつもの料理をグレードアップしてくれる調味料や、見栄えのするスイーツなどを紹介します。グルメ系のジャンルは選択肢が多いので、毎年のプレゼント選びにも困りませんよ。


endProduct366

いつも使う調味料こそ上質なものを選びたいですよね。両親の結婚記念日には、モナコ王室で御用達のエキストラバージンオリーブオイルをプレゼントしませんか?厳選したオリーブの実を一粒ずつ丁寧に手摘みし、12時間以内に抽出して作られた極上の逸品です。
ほんのりスパイシーな香りと深みのある味わいが、素材のうまみを引き立てます。これひとつでいつものパスタやサラダがお店の味に♪キッチンに飾っておきたくなるブランデーのようなデザインもおしゃれです。ハレの日のごちそうにも日々の料理にも使えるので、毎年贈っても喜ばれそう。

endProduct2041

メッシュ状に編まれたパイ生地からちらりとのぞくのは真っ赤なリンゴ♡中心にア-モンド、カスタ-ド、クリ-ムチ-ズが仕込まれた変わり種のアップルパイです。ひとくちほおばれば、3種類のクリームが織りなす複雑なハーモニーにうっとり・・・リンゴの甘酸っぱさとコク深いクリームが鮮やかに調和します。パイ生地とタルト生地の異なるサクサク感も楽しく、最後のひとくちまで飽きません。できたてのおいしさをギュッと閉じ込めた真空調理のケーキです。

endProduct1920

世界的なビールコンペティションで金賞を受賞したこともある本格派ビールです。ビール独特の苦みを抑えたフルーティーな飲み心地が自慢です。4種のホップが醸すかんきつやトロピカルフルーツの香りが爽やかに喉を駆け抜けます!実は洋酒を使ったケーキやフィナンシェなどのスイーツにもよく合うんです。
休日の昼下がり、ビールを片手にまったりとおしゃべり・・・そんな大人のリラックスタイムを過ごせる予感♡ラベルの仲良く寄り添ったネコたちが、結婚記念日のウキウキ感を後押しします♪

ゆる~く健康を目指せる♪ヘルシー志向のプレゼント

コロナ禍の影響もあり健康ブームが加速する今、健康をテーマにしたプレゼントを贈るのもひとつの手です。ときには心と体に向き合い、自分をいたわる。何かと忙しい両親世代には、そんな時間が必要かもしれませんね。健康をテーマにしたアイテムは、食・家電・スポーツ用品などバラエティ豊かです。これなら毎年のプレゼント選びにも困りませんよ。

endProduct11

毎年、両親の結婚記念日は何もしていないけれども、今年はプレゼントを贈りたい。でも豪華なものじゃおおげさすぎる・・・そんなとき、お茶ならかしこまらずに贈れますよ。「ル・ベネフィック ハーブティー SELECTION 」は、お茶の時間が待ち遠しくなるハーブティーです。
手摘みした野生の植物をそのまま乾燥させて作られており、その姿はまるで小さなスワッグのよう♡アンティーク調のパッケージも高級感が漂います。「たまには休肝日を作ってね」のメッセージを込めて、あえてお酒好きのご両親にプレゼントしてもよいですね。

endProduct243

「野菜はたくさん食べた方がよい」と知りつつも、毎食メニューを考えるのはひと苦労です。頼れるお手軽メニューといえば、やっぱりサラダ!5種類の味がセットになった「酵素ドレッシング」なら、その日の気分で色々な味を楽しめますよ♪
美しいシャーベットカラーは、なんと有機ニンジンやムラサキキャベツなど野菜そのものの色なんです。「非加熱製法」で作られているので、「若さと健康のカギ」と言われる酵素をたっぷりとれますよ。カット野菜にサッと合えるだけで、たちまち見栄えのする彩りサラダに変身♡毎年贈っても喜ばれそうなごちそうドレッシングです。

endProduct2234

今やマスクは生活の必需品ですよね。機能性はもちろん、ファッションの一部としても活躍するマスクをプレゼントしてみては?青空を切り取ったような爽やかな藍色が目を引きます。趣のあるむら染めが、マスクの下の表情を生き生きと見せてくれますよ。
天然藍には、防臭・抗菌・肌荒れ予防などのうれしい効果もあるんです。口元に生地がつかない設計になっているので、マスクをとったときに口紅がべったり!なんてこともありません♪デニムとリンクさせたコーディネートもすてきです。

毎年の結婚記念日が待ち遠しくなる♪気の利いたプレゼントで両親にサプライズを!

ご両親の結婚記念日は親子の絆を深めるチャンスです。特にご両親と別居している人にとってはコミュニケーションを取るきっかけにもなります。プレゼントがあるだけで何気ない会話が生まれますよ。普段自分では買わないけれど、もらってうれしいプレゼントを選ぶのがコツです。また、結婚記念日の周年を気にしてみるのもオススメ。大きな節目に当たる年にホームパーティーを開いたり記念品を贈ったりすると、大切な家族イベントの思い出として記憶に刻まれるでしょう。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪