メニュー

プレゼントに迷ったら紫外線対策グッズがおすすめ

プレゼント選びに迷ったら紫外線対策グッズがおすすめです。紫外線は夏の日差しの強いときに多いものだと思っていませんか?実は、温かくなり始めた3月ごろから多くなります。紫外線のピークは5月〜7月です。9月ごろから減っていきますが、真冬でもゼロになるわけではありません。紫外線は、肌を日焼けさせるだけでなく、シミやシワ、たるみなど肌老化の原因になります。髪にもダメージを与えるので美容全般への大敵となる存在でしょう!

紫外線対策のためにも知っておきたい紫外線の種類

地上まで到達する紫外線には、「UV-A」と「UV-B」の2種類があります。

夏のジリジリした日差しで、やけどのような赤みや炎症を起こさせるのは「UV-B」です。短時間で肌への影響を感じさせるので、紫外線対策というと、このタイプの紫外線を意識している人が多いと思います。「UV-B」の特徴は、波長が短く肌の奥には到達しませんが、表面に強く影響を及ぼします。日焼けや、シミ、ソバカスの原因になることが多いでしょう。この紫外線は、7〜8月に多く、冬はピーク時の1/5程度まで減ります。

紫外線対策で注意したいのは「UV-A」です。この紫外線は、年間を通して降り注いでいて4〜9月に特に多くなるのですが、冬場でも半分程度にしか減りません。また、波長が長く、肌の奥まで到達するので、肌のハリや弾力を作る細胞を傷つけてしまい、肌老化の要因になります。UV-Bのように、ジリジリと焼ける感じがしないので、気付きにくいのも困ったところですが、窓ガラスなども通過してしまうので、室内にいてもダメージを受けてしまいます。

春のうっかり日焼けは、だれでも経験したことがあると思いますが、肌へのダメージが強いので、ポカポカ温かくなってきたら紫外線対策はしっかりと行うことが大切です。

紫外線対策グッズがプレゼントにおすすめの理由

紫外線対策は、男性女性共に清潔感を重視する方へのプレゼントにおすすめです。実用性が高いので、趣味や好みがわからない人へのプレゼントとしても贈りやすいですよね。プレゼントで贈るなら、“おしゃれを楽しめるもの”や、“自分で買うのはもったいないけど使ってみたい“と思えるものを選ぶのが、喜んでもらえるポイントです。

プレゼントにおすすめ!もらったらうれしい紫外線対策グッズ

プレゼントに贈っても喜ばれる人気の紫外線対策グッズをご紹介します。

日焼け止め

日焼け止めは美容の基本アイテム。毎日塗ることでアンチエイジング効果を発揮する王道美容グッズです。日焼け止めと言ってもこだわりの素材をつかったデパートコスメのアイテムや、さっとカバンから取り出して使えるタイプ、大容量でひと夏しっかり使えるタイプ、肌を潤しながら日焼けを防ぐタイプなど様々。相手の生活スタイルに合ったものを選ぶと喜ばれますよ。

endProduct3858

保湿・美肌グッズ

暑さと紫外線で弱った肌をいたわる美容グッズもおすすめです。紫外線のダメージにより乾燥した肌には保湿系の乳液、くすみが気になる方にはビタミン系の美容液など、普段のスキンケアにプラスして使えるアイテムがおすすめです。アンチエイジングで日焼け止めと並ぶ良質な保湿は日常に欠かせません。

endProduct2910

こちらは成分濃度にこだわったコスメブランド、トゥヴェールのセラミドを配合した乳液です。しわやくすみの原因となる乾燥をやわらげしっとりすこやかな肌に導いてくれます。

キャップ

日焼け対策といえば「帽子」はマストアイテムです。日常的な髪や肌の紫外線対策ができます。麦わら帽子、キャップ、ハット、キャスケットなど種類も豊富。季節に合うものを選ぶといいですね。夏にプレゼントするなら、帽子自体がUV加工されているものや、群れにくいものがおすすめです。

ストール

首元の日焼けを防いで、ファッション性も高いストールは女性へのプレゼントに好評です。素材にこだわって、肌触りや使い心地の良いものを選ぶのが喜んでもらえるポイント。

endProduct2331

こちらの日本で栽培された最古の繊維ラミーを使用したストールは、1枚43gという軽さです。フワッと軽くて柔らかく、特別感のある1枚。紫外線対策だけでなく、夏の冷房対策、少し肌寒い季節にも使えます。

日傘

日傘は紫外線対策だけでなく、熱中症対策にも有効なアイテムです。UV加工されたものを選ぶのがおすすめですが、実は日傘の寿命は2〜3年と言われています。それを越えて使用することもできますが、UV加工は無くなってしまうので、UVカットの効果が弱くなってしまいます。実用性が高く、数年で買い替えが必要になるものだからこそ、プレゼントで喜ばれます。

endProduct3931

アームカバー

車を運転するときや、登山やウォーキング時など、半袖を着る季節の手元の日焼けを防ぐことができます。手は紫外線を多く浴びやすく、エイジングサインの出やすい場所です。そのため、外出が多い方やアウトドアが好きな方にはアームカバーは紫外線対策で人気のアイテムです。

サングラス

強い紫外線は、目の病気の原因にもなりますし、目から入る紫外線によって日焼けするとも言われています。レンズは黒くなくても大丈夫です。UVカットができるものを選ぶようにしましょう。

endProduct1484

こちらは北欧生まれのスタイリッシュでデザイン性の高いサングラスです。ファッションのポイントになりますね。おしゃれな女性へのプレゼントにおすすめのアイテムです!

UVカットフェイスマスク

屋外でのランニングやBBQなどには、ウイルスだけでなく、紫外線からも守ってくれるマスクをするのがおすすめです。

endProduct1295

こちらは顔下半分から首元まですっぽり覆ってくれるフェイスマスクです。UPF50+なので日焼け止め効果はバッチリ。帽子と組み合わせて使うと、紫外線対策は完璧ですね。

女性へのプレゼントは紫外線対策グッズを贈ろう

紫外線対策グッズは、とてもたくさんあります。いろいろな角度からアプローチができるので、ぜひ相手の好みに合うものを選んでくださいね。


endContent1005


endContent991

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
小物・文房具・本チーム

小物・文房具・本チームはプレゼントしたい文房具や小物、貰いたい本など、遊び心をくすぐるちょっと変わったグッズまでオシャレなアイテムをご紹介します!