個性豊かな6種の埼玉川越発クラフトビール...
定番ビールとオリジナルグラス2脚をセット...

号数とは、ケーキのサイズ表記の単位を意味しています。 中国から伝わった長さの単位「尺貫(しゃっかん)法」が由来だといわれています。
号数は、ケーキの直径の長さに比例していきます。 例えば、1号は直径1寸(約3cm)です。 おおまかな計算で、「3cm×号数」がケーキの直径だとわかります。
この計算方法を覚えておけば、もし「あれ、4号のケーキはどのくらいの大きさだっけ?」と思ったときに、「3cm×4号=約12cm」という計算ができますよ。
ホールケーキのサイズがわかっても、それが何人分の大きさに当てはまるのかはなかなか想像しづらいですよね。
そこで、ケーキの号数に合わせた人数の目安も紹介します。一覧にしているので、よくケーキを注文する人はプリントアウトしておいても便利ですよ。
・4号 / 12cm / 2人~4人分
・5号 / 15cm / 4人~6人分
・6号 / 18cm / 6人~8人分
・7号 / 21cm / 8人~10人分
・8号 / 24cm / 10人~12人分
・9号 / 27cm / 12人~14人分
・10号 / 30cm / 14人~16人分
※「号数 / 直径 / 人数目安」の順番で表記しています。
ケーキ屋さんでよく販売されているのは、4号~6号くらいです。 基本的なホールケーキの場合、「カップルでケーキを食べるときは4号」「5人程度の家族で食べるときは5号」と覚えておきましょう。
また、高さがあまりないタルトケーキなどは、号数に対する基本の人数目安もやや少なめです。基本の目安より1~2人ほど差しひいた人数がちょうどいいと考えられています。
meechooで厳選したおいしいケーキを、号数順(複数サイズがある場合は最大値)で紹介します!同じ号数のケーキでもさまざまな見た目や味があり、思わず全部買いたくなってしまうほど魅力的です。
ケーキの詳細は、「商品ページへ」→「購入サイトへ」を選択すると表示できます。気になるケーキがあれば、ぜひ確認してみてくださいね♪
【直径約14cm】 真っ黒でインパクトばつぐんなチーズケーキ。見た目だけでなく味にもこだわり、モンドセレクション2013では高品質であることが評価されました。生地には、フランス産の濃厚なクリームチーズと、四国産のコクのある牛乳をぜいたくに使用しています。外はサクサクほろほろ、中はねっとりと半熟のような食感を味わえます。
【直径約15cm】 ちょこんとついた耳がかわいい、動物型のベイクドチーズケーキ。形は「くま」と「うさぎ」から選ぶことができます。クリームチーズはサワークリームが入っていて、コクと酸味をバランスよく楽しめます。何度でも食べてみたくなるような素朴でやさしい雰囲気のケーキはなかなか見つけにくいので、隠れた名品といえるでしょう。
【直径約15cm】 アレルギーに合わせて細かく種類を選べるケーキです。着色料や保存料、輸入品のフルーツや缶詰などは一切使っていません。また、細かな果物アレルギーの指定にも対応しているので、体に合わない食材をなくして安心して食べられます。サイトにはケーキ注文フォームがあり、自分で選択項目にチェックを入れていくだけでオーダーができますよ。
【直径約15cm】 立体的ないちご生クリームのショートケーキ。前面には食べられるお気に入りの写真を差しこみ、イベントの主役をキュートに盛りあげることができます。かわいい見た目は、女性や子供だけでなく、大人の男性へのプレゼントにもウケがいいですよ♪ケーキ中央にはいちごが入っていて、食感の変化も感じられます。
【直径約17cm】 老舗洋菓子店モロゾフから、夕張メロンの果汁がたっぷり練り込まれたとっておきのチーズケーキをご紹介します。
メロンだけでなく、チーズや牛乳なども北海道の厳選された素材を使用したこだわりのチーズケーキです。北海道の美味しさがギュッと凝縮された味わいをぜひ!
【直径約12cm~25cm】 宝石みたいなフルーツタルトが大人気のキルフェボン。いつもお客さんがたくさん並んでいますよね。
そんなキルフェボンのケーキをホールで頼めることを知っていましたか?
店頭で頼むとより多くの種類から選べますが、一部は冷凍ケーキとしてネットでも購入することができます。
【直径約14cm~36cm】 特注ハート型のレアチーズケーキ。フランスのこだわり木いちごと、北海道産の最高級カッテージチーズと生クリームが合わさり、上品な甘さが口いっぱいに広がります。チョコレートプレートには「HappyBirthday」など、ローマ字・ひらがなで10文字程度のメッセージを入れることも可能です。サイズが豊富にあるので、シーンに合わせて使い分けができるのも便利ですね。
ケーキの号数・人数は、今まであまり意識していなかった人もいるのではないでしょうか。シーンに合わせて適切な号数を選べるようになると、「なんだか物足りない」「苦しい…もう食べきれない」と感じてしまうリスクを減らし、楽しくイベントを過ごせるようになります。ぜひ、おすすめのケーキを参考にして、人数に合わせてサイズを選んでみてくださいね♪