メニュー

手作りのプレゼントが喜ばれる理由

プレゼントを考えるとき、お店で買ったものにするか手作りのものにするか迷っている人もいますよね。あなたが一生懸命に用意したものならどちらでも喜んでもらえるはずですが、ここでは手作りのプレゼントが喜ばれる理由について見ていきましょう!


endContent529

【手作りが喜ばれるのはなぜ?】愛情がこもっている

手作りのプレゼントは、何と言っても愛情がこもっているのが良いところです。手作りのものを用意するということは、準備にも作ることにも時間がかかります。嫌いな人のためにわざわざ手作りのものを用意する人はいませんので、手作りというだけで愛情がこもっていることの証です。

親が作ってくれた手料理をおいしく感じるのは、愛情がこもっているからだという話があります。それと同様で、大切な人が自分のための作ってくれた手作りクッキーやケーキは、お店のものには代えがたいおいしさがあるはずです。

【手作りが喜ばれるのはなぜ?】オンリー1の貴重さ

既製品と異なり、手作りのものは世界に1つだけしかありません。その点から考えると、とても貴重で思い出に残るプレゼントですよね。食べ物もそうですが、とくに雑貨などの残るものは、世界に1つだけの宝物になります。自分だけが持っているという特別感は、贈られた側としてはとても嬉しいものです。

【手作りが喜ばれるのはなぜ?】思い出に残る

あなたの愛情がこもった手作りプレゼントは、とても思い出に残るプレゼントになります。何でも買える現代だからこそ、手作りには特別感がありますよね。「わざわざ私のために作ってくれたんだ」と温かい気持ちになってもらえるでしょう。大切な日にプレゼントをもらうこと自体がとても思い出に残りますが、手作りプレゼントなら意外性もありさらに嬉しい1日になることでしょう。

手作りのプレゼントを贈るときの注意点とポイント

手作りの贈り物って温かくていいですよね!ここからは手作りのものを贈るときの注意点とポイントについてお話していきます。

手作りのものを贈るときの注意点

とくに手作りのお菓子や料理を作るときに注意したいのが食中毒です。

衛生面に気をつけて作ることはもちろんですが、プレゼントしたらなるべく早めに食べてもらうように注意が必要です。市販のものとは異なり、自分でお菓子や料理を作るときに保存料を使う人はほとんどいません。そのため、日持ちはしないものという前提で早めに食べてもらうようにしましょう。

加えて、アレルギー等について事前に確かめておくことも大切です。市販の商品のように成分表示があるわけではないので、アレルギーについてはお互い確認しておくと安心です。

手作りのものを贈るときは、詰め合わせにするのがポイント

手作りのものを贈るとき、1つポイントがあります。それは、詰め合わせにしてラッピングするということです!やってみるとわかるのですが、詰め合わせにするだけでボリューム感がUPし、市販のもののように豪華に見えます。

お菓子や小物類は、単品で渡すよりも詰め合わせにするだけでとてもかわいくなります。


endContent449

手作りの詰め合わせプレゼントにおすすめのもの4選

さて、ここからはいよいよ具体的なプレゼントを考えていきましょう。プレゼント自体を手作りのものにしてもいいですし、手作りのような味わいがあるプレゼントを購入して、自分で詰め合わせのラッピングをしてもかわいいです。いろいろなプレゼントを見ながらアレンジしてみてくださいね!

詰め合わせプレゼントにおすすめ1:ドライフルーツチョコソープ

まず初めにご紹介するのは、まるで本物のチョコのように見える石鹸です。販売サイトには「食べられません!!」と赤文字で書いてあるほどそっくりです。
見た目がかわいいだけでなく、お肌への潤いもバッチリ!
フレーバーも、フルーティーシャンパン、ココナッツラム、チェリーインジエアー、モヒートの4種類があります。どれもカラフルな色合いなので、これらを詰め合わせにして手作りのラッピングにしたら、とても華やかでかわいいプレゼントになります。

詰め合わせプレゼントにおすすめ2:カンパニードプロバンスのソープ&ハンドクリーム(ローズ)

endProduct2279

香りの良さと厳選した素材で定評のあるカンパニードプロバンスの嬉しいギフトセットです。
それぞれはミニサイズなので、旅行やジムなどにも持ち運び楽々♪
一緒にプレゼントするだけで、一気に豪華に見えるボリュームなのも嬉しいですね。華やかなローズの香りは、女性に喜んでもらえること間違いなしです。

詰め合わせプレゼントにおすすめ3:ミニマリーアントワネットティー

endProduct723

続いてご紹介するのは、フランス発の紅茶専門店ニナスから出ている、ピンクの色合いが鮮やかな代表的なフレーバー「マリーアントワネット」です。かわいいものが好きな女子が買わずにはいられないような、女子好みのデザインとフレーバーの紅茶です。

紅茶自体はバラのフレグランスがベースになっており、リンゴアロマも加わって香りも味も上品な紅茶です。

かわいい小箱に1つずつティーバッグが入っており、小箱自体もピンクをベースにしたキュートなデザインです。こちらの小箱入りの紅茶と一緒に、手作りのクッキーやケーキを詰め合わせにしてプレゼントしたら喜ばれること間違いなしでしょう。

もちろん、紅茶の小箱だけをいくつか選んで手作りのラッピングで詰め合わせにしてプレゼントするのもおすすめです。

詰め合わせプレゼントにおすすめ4:まるでマニキュアのような手作りジャム

endProduct451

箱を開けた瞬間、きれいに並ぶカラフルな瓶たちは一見マニキュアのように見えますが、実は手作りジャムのセットになっています。フルーツから抽出された鮮やかな美しさに驚くこと間違いなしです。

フレーバーは、三島トマト・白桃・キウイ・ブルーベリーの5種類で、すべて手作りで丁寧に作られています。

このままプレゼントしてもいいですし、手作りのラッピングに詰め合わせにしてプレゼントするのもいいですね!

まとめ:手作りの詰め合わせプレゼントを贈ろう♪

"ここまで、手作りの詰め合わせプレゼントについて紹介していきました。 もちろん中身も重要ですが、メッセージを付けたり、リボンのついたラッピングをするなど見た目を華やかにするアイデアも大切です。誕生日やクリスマス、記念日など、大切な人に贈るプレゼントで悩んでいる方は、ぜひこの記事を参考に手作りの詰め合わせプレゼントに挑戦してみてください。"

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪