メニュー

主役に喜んでもらえる誕生日計画を立てよう

家族や彼氏彼女、友達など、大切な人の誕生日計画を考えるときは、主役に喜んでもらえるかどうかを基準にすることが大切です。とくにサプライズやプレゼントは、ついつい自分の感覚や好みで選んでしまいがちです。

たとえば「どんなサプライズをしようか?」「どんなプレゼントだと喜んでもらえるかな?」「当日までのスケジュールはどうしよう?」ということを、主役の性格や好みに合わせて考えてみましょう。


endContent195

絶対に失敗しない誕生日計画のポイント

まずは、絶対に失敗しないための誕生日計画のポイントを5つ確認していきましょう。

誕生日計画のポイント1:主役のスケジュールを確認する

大前提として、誕生日をお祝いしたい主役のスケジュールを必ず確認しておきましょう。誕生日の当日に誕生日計画を立てても、出張や仕事の関係でお祝いできない可能性もあります。事前にスケジュールを確認してから誕生日計画を立てれば、お祝いする側も安心して準備ができますし、主役も余裕をもって当日を迎えられます。

誕生日計画のポイント2:サプライズの度合いは、主役の性格と相談

誕生日のサプライズは、主役の性格を考えて計画を立てることが大切です。派手なサプライズが好きな人もいれば、あまり大げさなお祝いの仕方を好まない人もいます。せっかくの誕生日計画を喜んでもらうためにも、普段の行動や性格、過去に誕生日でサプライズをしたときのリアクションなどを思い返しながら計画を立てていきましょう。

誕生日計画のポイント3:主役が喜ぶことを第一に考える

誕生日計画を立てていると、主役のためにサプライズをするはずが、自分の好みや都合で考えてしまっている場合があります。誕生日計画はあくまでも主役に喜んでもらうために立てるものです。相手が喜ぶことを第一に考えて誕生日計画を立てていきましょう。

誕生日計画のポイント4:周りの人の迷惑になることはやらない

こちらも当たり前のことですが、誕生日についつい大げさなサプライズを考えてしまうことはよくあります。サプライズをしてお店の人や周りの人に迷惑をかけてしまうと、サプライズを考えた側だけでなく、主役も気まずい気持ちになってしまいます。

せっかくの誕生日計画が台無しにならないように、周りの人の迷惑になることはやらないようにしましょう。

誕生日計画のポイント5:目上の人にサプライズをすることは失礼にあたることも…

職場の上司や目上の人に対してサプライズをすることを計画している人がいるかもしれません。若い人の考え方や風潮に同調している人なら問題ありませんが、なかにはサプライズや今どきのお祝いの方法に慣れていない人もいます。 そのような場合、サプライズで喜んでもらうつもりが、かえって失礼にあたる場合もあります。

目上の人に対する誕生日計画は、失礼にあたらないよう注意していきましょう。

ちょっとの工夫で喜んでもらえる誕生日計画!サプライズに付け加えたい演出アイデア集

失敗しない誕生日計画のポイントを確認できたら、つぎはサプライズにおすすめの演出アイデアについて見ていきましょう。ちょっとの工夫で主役に喜んでもらえるのであれば、誕生日計画を考える価値がありますよね!

意外な人がお祝いに駆けつける

誕生日のお祝いというものは、主役もサプライズやプレゼントがあることをある程度は予想していることも多いようです。そんな場合でも、主役にとって意外な人がお祝いに駆けつけたり意外な人からのメッセージが入っていれば、新鮮なサプライズになることでしょう。

デザートプレートは、メッセージだけでなく写真もつける

デザートプレートに誕生日のお祝いのメッセージが入っていることはよくあることですよね。ですが、デザートプレートに主役の写真まで入っていることは珍しいです。自分の写真が入っていれば意外性がありサプライズになりますし、主役にも喜んでもらえますよ。

普段会えない人からのビデオメッセージ

大切な友人や家族であっても、住んでいる場所が遠かったり仕事が忙しすぎたりするとなかなか会うことができません。そんな普段会えない人からのビデオメッセージをサプライズで準備すれば、心が温まる誕生日計画になります。

主役が行ってみたかった場所でお祝い

誕生日計画を立てているときはプレゼントやサプライズ演出について考える時間が多いですが、お祝いをする場所を考えることも大切です。

自宅やカジュアルレストランでのお祝いは一般的ですが、それ以外に主役が行ってみたかった場所でお祝いをすることもおすすめ!その場所に主役を連れて行くまでの過程自体がサプライズ性のある誕生日計画になります。

複数の誕生日プレゼントを準備する

メインの誕生日プレゼントを渡したあとに、さらに別のプレゼントを渡すのもサプライズ性があり喜ばれます。まさかほかにもプレゼントがあるとは思わないので、普段と違った誕生日計画を立てたいときにおすすめのサプライズです!追加で渡すプレゼントについては、高価なものでなくても、お花やスイーツなどちょっとしたプレゼントでもOKです。

誕生日のサプライズにおすすめのプレゼント4選

さて、ここからは誕生日計画に合わせて、サプライズにおすすめのプレゼントを一緒に見ていきましょう。主役が喜びそうなものをイメージしながらプレゼントを選んでみてくださいね!

おすすめのプレゼント1:似顔絵シャンパン

endProduct62

まず最初にご紹介するのは似顔絵シャンパンです。シャンパンボトルを主役の似顔絵で飾れるので、誕生日にプレゼントすれば大盛り上がりで思い出に残ること間違いなしです。

似顔絵は写真を元に制作された本人そっくりな似顔絵と豪華なスワロフスキー社製のラインストーンがあしらわれたボトルは、中身を飲み切ったあとも飾っておきたくなるクオリティの高さです。

サプライズが好きな人の誕生日計画を立てる場合は、プレゼントもサプライズ性のあるものだとさらに楽しくなりますね!

おすすめのプレゼント2:まるで本物!?インスタ風写真ケーキ

endProduct626

続いてご紹介するのは、サプライズ性抜群のインスタ風写真ケーキです。

こちらのインスタ風写真ケーキは、まるで本物のインスタグラムの画面がケーキに載っているようなリアルさですよね。お気に入りの写真がケーキに載っていれば、思い出深いプレゼントになること間違いなしです。

いいねの数やメッセージ欄も誕生日のお祝い仕様に設定できるので、誕生日パーティーでサプライズ性のあるケーキを用意したいときにおすすめです。

おすすめのプレゼント3:存在感のあるバルーン

endProduct998

華やかな雰囲気が好きな主役の誕生日計画では、存在感のあるバルーンをプレゼントに選んでみても良いかもしれません。

こちらのバルーンは、約200cmの大きさがあるメタリックバルーン&クロームバルーンのアレンジです。光沢があり高級感すらあふれるバルーンは、誕生日パーティーをにぎやかに演出したいときにぴったりです。

存在感がありつつも、幅は約60cmでスペースが狭い場合でも邪魔になりにくいです。

おすすめのプレゼント4:フルーツブーケ

endProduct89

お花のブーケは見たことがある人でも、フルーツのブーケは見たことがない人が多いのではないでしょうか?

こちらのフルーツブーケは、花束のように季節の果物が盛りつけられているので、誕生日計画を一層華やか&サプライズ性のあるものにしてくれるでしょう。

【まとめ】主役の思い出に残る誕生日計画を立てよう♪

この記事では、誕生日計画を立てるときのポイントと、サプライズをするときのアイデアについて紹介していきました。主役に喜んでもらうための日なので、その人の性格や好みに合わせた誕生日計画を立てることが大切です!
どんなサプライズやプレゼントでお祝いしたらいいか悩んでいるという方は、この記事で紹介したアイデアを参考にして、楽しい演出を考えてみてください。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!