40代の男性上司にプレゼント!贈るときの相場はいくら?

まずは、男性上司へのプレゼントの相場を見ていきましょう。 40代の上司でしたら「5,000円前後」が一般的なプレゼント相場となります。 もちろん、何人でプレゼントを渡すのか、上司との関係性はどのくらい深いのかによっても変わってくることを覚えておきましょう。 5,000円前後でしたら、そこまで予算が厳しいというわけでもないですよね。 プレゼントを選んでいると、つい「財布を奮発してでも、良いものを渡したいな」という気持ちが生まれてくるかもしれません。 しかし、あまり高価なプレゼントを選びすぎても、上司に「申し訳ないな」と思わせてしまいますので注意してくださいね。


40代男性上司へのプレゼントの選び方は?

では、男性上司へのプレゼントの選び方は何に気を付ければ良いのでしょうか。 具体的には、下記3つのポイントを押さえておけばばっちりです。 

・男性上司が既婚かどうか

・プレゼントの機能性デザイン性 

・お客様の前に出せるかどうか それぞれ簡単に説明していきますね。

男性上司が既婚かどうか確かめよう

男性の上司が既婚かどうかは重要なポイントになります。 既婚の場合でしたら、奥様とのペアプレゼントや一緒に使えるものなどがより喜ばれるからです。 ただ、男性上司へのプレゼントになりますので、後程紹介するプレゼントランキングでは、あくまで「仕事上使えるもの」を厳選してあります。今回のプレゼントにプラスして選ぶ場合は、既婚者であるかどうかをしっかりと確認しておきましょう。

プレゼントの機能性とデザイン性を意識しよう

2つ目に押さえておくべきは機能性とデザイン性です。 デザインを重視しすぎて、上司に「これは仕事で使えないなぁ」と思わせてしまうと、せっかく渡した意味がなくなってしまいます。 渡した側も、渡したプレゼントを仕事で使ってくれていたら嬉しいですよね。 お互いがプレゼントを渡して喜べるように、機能性とデザイン性の両方を意識するようにしましょう。

プレゼントはお客様の前にも出せるものにしよう

最後に押さえておくべきは、お客様の前にも出せるものを選ぶことです。 40代の男性上司となると、お客様の前に出る機会がより増え、見た目にもより一層気を付けますよね。 先ほどデザイン性を重視すると書きましたが、お客様の前にも出せるデザインをチョイスできると最高です。 上司のやる気がみなぎるプレゼントを渡して、お客様の前でより一層頑張ってもらいましょう。

40代男性上司へのプレゼントおすすめランキング


ここからは、40代の男性上司に喜ばれるプレゼントランキングを紹介してきます。 ランキングは7位から1位まで厳選しており、それが下記の通りです。何を贈ろうか迷ったらおすすめのギフトを選ぶと間違いないでしょう!

プレゼント7位:ネクタイ

endProduct542



ネクタイをチョイスした理由は、男性上司がお客様の前に出る時は、まずは間違いなく身につけるものだからです。また、常にスーツで仕事をする男性上司であれば、毎日身につけてもらうこともできますよね。 上司が毎日身につけるプレゼントを渡せると、渡した側の好感度もグッと高まるはずですよ。

プレゼント6位:キーチェーン

endProduct227



キーチェーンは営業に行かれる上司や、たまに出張がある上司に渡すプレゼントとしておすすめです。もし男性上司が2人いるなら、2人でおそろいのキーチェーンを渡してもおもしろいですね。プレゼントの中にもユーモアを取り入れてみてください。

プレゼント5位:ワイシャツ

endProduct547



「ワイシャツはハードルが高い」と思われるかもしれませんが、プレゼントを渡す前にチェックしておくことは下記です。

・男性上司が既婚かどうか 

・男性上司の好きな色

・男性上司のワイシャツのサイズ

男性上司が既婚の場合、奥さまが旦那様(上司)のために特別なワイシャツを用意しているかもしれません。 あとは、好きな色やサイズも大切です。 ワイシャツをプレゼントとして渡すハードルが高いことは間違いありませんので、事前にリサーチしておくことを忘れないようにしてくださいね。

プレゼント4位:名刺入れ

endProduct1477



名刺入れは、営業に行かれる上司なら確実に持ち歩いていますよね。お客様に対して必ず見せるものですから、なるべくデザイン性を意識して選ぶのが得策。また、バリバリ営業される上司なら、名刺が何枚入るのかも重要です。名刺入れを渡す場合は、より機能性とデザイン性を意識して見てください。

プレゼント3位:通勤用バッグ

endProduct1939



先ほどは営業用の名刺でしたが、今回は通勤用バッグです。バッグこそ毎日必ず使うものですから、いつでも渡したことを忘れずに喜んでもらえますよ。

プレゼント2位:観葉植物

endProduct434



観葉植物はお客様の前に出すことができませんが、毎日仕事で疲れている上司の心を癒す役割を担ってくれます。 「観葉植物って、プレゼントとして成り立つの?」という疑問があるかもしれませんが、十分成り立ちます。 むしろ、男性上司の性格によっては「仕事で使えるものより自然的な物の方が良い」という方もいるくらいです。 また、プレゼントを渡される側としても観葉植物を渡されるなんて思ってもいないでしょうから、サプライズ感も演出できます。

プレゼント1位:ボールペン・万年筆

endProduct753



定番と言えば定番になってしまいますが、毎日使う大切な仕事道具です。 ただ、男性上司によっては「高いボールペン」を使っているかもしれませんので、プレゼントを渡す前に見極めるのも大事です。 また、ボールペンを渡す場合は5,000円前後では収まらない可能性もありますので、なるべく複数人で持ちよって渡すようにしましょう。

40代男性上司へのプレゼント:まとめ

40代の男性上司へのプレゼントを紹介してきました。 なるべくプライドを傷つけないように選ぶのは難しいと感じるかもしれませんが、本記事で紹介したプレゼントなら確実に喜んでくれるでしょう。ぜひ最高のプレゼントとなるように、上司が喜ぶものを選んであげてくださいね。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
オフィス・ビジネスチーム

社会人必見!ビジネスシーンで大活躍するハイエンドなアイテムから、オフィスに置いておきたい便利なグッズまで取り揃えてご紹介しています。