ビジネスシーンで使える!寄せ書きのポイントとは?

先輩や上司など自分より目上の人に何かを贈る時、気をつけたいのがマナー。 ここでは、ビジネスシーンの寄せ書きで大切なポイントについてまとめました!

具体的なエピソードがあれば書こう!

他の人とかぶらない言葉で伝えたいなら、退職する人との具体的なエピソードをつづるのがおすすめ。
「あのとき、こんなことがありましたよね」
「あのときの○○さんの対応に救われました」
のように、当時の情景がふと思い浮かぶ印象的なエピソードがあれば書いてみて。
間違っても、思い出したくないようなエピソードだけは書かないように!

新天地へのエールを贈ろう!

転勤や転職など、環境が変わるときは誰しも不安を感じるもの。 だからこそ、寄せ書きで新天地へのエールを贈りましょう! 「新しい場所でも○○さんなら大丈夫です!」と添えるだけで、あなたの言葉が励みになるはず。 定年退職の場合は「今まで頑張ってこられた分、これからはゆっくりとお過ごしください」など、退職後の環境をイメージして書くと◎ですよ。

再会の約束を書こう!

「もう会うことはないかもしれない」とわかっていても、再会したい思いを書くのがビジネスマナー。 「またお会いできるのを楽しみにしています」と添えることで、相手も嬉しい気持ちになります。 本当にまた会いたいと思っているのなら、寄せ書きを使って自分の思いをアピールできますね!


endContent499

ビジネスに◎喜ばれる寄せ書きメッセージ文例集

ここでは、ビジネスで使える寄せ書きのメッセージを厳選してご紹介! 「どんなメッセージを書けばいいか分からない」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ビジネスで喜ばれる寄せ書き文例:お世話になった先輩や上司向け①

「〇〇さん、長い間お疲れ様でした。
○○さんにご指導いただいたことはこれからも忘れません。
新天地での益々のご活躍をお祈りしております。」

こちらは、一般的なビジネス用の寄せ書き例文。
お世話になった先輩や上司向けのメッセージです。
普段からさほど関わりがなく、つながりも浅かった相手へのメッセージにおすすめです!

ビジネスで喜ばれる寄せ書き文例:お世話になった先輩や上司向け②

「あのとき〇〇を成し遂げられたのは、○○さんのご指導のおかげです。
本当に感謝しています。
今まで見守っていただきありがとうございました。」

一緒に仕事を進めた、サポートしてもらったなどの具体的なエピソードがあれば、こちらの例文がおすすめ。 直属の先輩や上司に贈ると喜ばれそうですね!

ビジネスで喜ばれる寄せ書き文例:お世話になった先輩や上司向け③

「仕事の厳しさを知った〇〇のときのこと、今でも忘れません。
あのとき、〇〇さんのサポートに救われました。
ご指導いただきましたことを今後も生かしていきます。
新しい場所でもお体に気をつけてお過ごしください。」

こんなフレーズ、後輩や部下から言われたら思わず感動してしまいそう! 「そういえばそんなこともあったなぁ」と思い出を振り返られるよう、エピソードは具体的な方が◎。 大好きな先輩やお世話になった上司におすすめの言葉です。

ビジネスで喜ばれる寄せ書き文例:定年退職する先輩や上司向け

「○○さん、長い間お疲れ様でした。
これからはゆっくり休んで、新しい生活を思いっきり楽しんでくださいね。
心より感謝を込めて。」

定年退職される方へのメッセージに使いたい文例。 相手への労りの気持ちがひしひしと伝わってきて、とても温かいメッセージですよね。

ビジネスで喜ばれる寄せ書き文例:職場で仲の良い同僚や先輩向け

「これまでの○○さんと言えば、丁寧な仕事ぶりがひときわ印象的でした。
職場は離れてしまうけど、また飲みに行きましょうね!」

普段から仲が良く気心の知れた相手なら、これくらいカジュアルなメッセージでもOK!
「また○○しましょう」は再会の約束にもなるので、どんどん使っていきましょう。

ビジネスで喜ばれる寄せ書き文例:尊敬する同僚や先輩向け

「いつもひたむきな○○さんの姿が私の目標でした。
よき先輩であり、よきライバルでもあった○○さん。
新天地での話が聞ける日を楽しみにしています!
お体に気をつけて。」

寄せ書きは、「実は○○でした」という思いを伝えるのに最高のツール。 贈られた側も「そうだったんだ!」と新たな発見があり、今まで以上に仲が深まることでしょう。


endContent528

寄せ書きと一緒に♪感動を呼ぶおすすめギフト

「寄せ書きだけではなんだか物足りない」という方は、一緒に贈ると喜ばれるギフトもぜひ参考にしてみてください! ここではmeechoo編集部が厳選したおすすめギフトをまとめて紹介します。 温かいメッセージに、より一層の彩りを加えてくれるはずですよ。

生涯を添い遂げるグラス うす吹き トランスペアレント(透明)国産杉箱入り

endProduct1643

退職祝いなど特別なギフトにふさわしい桐箱入りのグラス。 こだわり抜かれた美しいシルエットで、注がれたドリンクも一気に華やかになりそう。 日本酒やワイン、ウイスキーなど、お酒好きな上司に贈りたい一品ですね!

マネージャーローラーペン ゴールド

endProduct1238

新天地へ向かう先輩や上司に贈ると喜ばれる、マネージャーのペン。 「これぞ、仕事ができる人の持ち物!」というオーラを放つビジネスにぴったりの至極の一品です。

ハーバリウムボールペン

endProduct669

女性の先輩へのギフトなら、ビジネスシーンでも使えるハーバリウムボールペンがおすすめ! 15種類のカラーバリエーションから、あの人らしい色を選べます。 名前はもちろん20文字以内のメッセージも刻印できるので、新天地へ向かうエールを添えてみてはいかがでしょうか?

神戸フルワ ギフトボックス 18枚入り

endProduct1392

輪切りになったフルーツがかわいらしい、温かい思いがぎゅっと詰まったギフト。 香料、フレーバー、保存料などを一切使用していないので、健康志向の相手にも安心して贈れます。 「何を贈ればいいか分からない」という方は、甘さ控えめのお菓子を選ぶと外しませんよ!

MATELASSEE(マトラッセ)

endProduct179

最高級シャンパンのドン・ペリニヨンをふんだんに使った大人のケーキ。 職場の送別会などでサプライズとして登場させても喜ばれそうですね! 上品な見た目なので、目上の方や年配の方にも喜んでもらえるはず。

Sow Experienceの体験ギフト

endProduct643

定年退職を迎える上司に贈りたい体験ギフト。 豪華ディナーのクルージングや、陶芸、ものづくり、乗馬など、退職後の生活を豊かにしてくれる体験がたくさん! 「これからも充実した毎日を送ってほしい」というメッセージを添えてどうぞ。

ビジネスシーンでも寄せ書きで思いを伝えよう!

大切な先輩やお世話になった上司には、とびきりの感謝を伝えたいですよね。 それならビジネスシーンでも使える寄せ書きで、今までの感謝とエールを贈りませんか? きっといつまでも記憶に残る、大切な思い出になるはずですよ。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
オフィス・ビジネスチーム

社会人必見!ビジネスシーンで大活躍するハイエンドなアイテムから、オフィスに置いておきたい便利なグッズまで取り揃えてご紹介しています。