happy birthday+シンプルな言葉でお祝い

まずは、英語が苦手な人でもわかりやすく、かつ他とあまりかぶらないようなメッセージの例文を紹介します。

to youやmy friendをつけ足して

「Happy birthday to you」 意味は「お誕生日おめでとう」なので、日本語で考えるとhappy birthdayとあまり変わりありません。しかし、to youをつけ足すだけでオリジナリティが出ますね。

「Happy birthday,my friend」 こちらは「友よ、誕生日おめでとう」という意味です。日本語では「友よ」と呼びかける場面が少ないですが、英語なら違和感なく使えます。

年齢をつけ足して

・「Happy Birthday 25st!」
・「Happy 25th birthday!」
どちらも「25歳の誕生日おめでとう」という意味。年齢をつけ足すだけでも、いつもと違う表現にできます。

happy birthday+わかりやすい言葉でお祝い


次に、英語が得意でない人でもわかりやすいフレーズをつけ足したお祝いの言葉を紹介します。わかりやすいけれど、ぐっとオシャレなメッセージを贈りたいときにおすすめですよ。

すてきな誕生日を過ごしてほしいとき

・「HappyBirthday.Hope it's a good one!」
(誕生日おめでとう。いい誕生日になりますように!)

・「Happy birthday. To be a wonderful day」
(誕生日おめでとう。すばらしい日でありますように)

誕生日当日は会えないけれどSNSや手紙でメッセージを贈りたい、というときにおすすめのメッセージです。

大切に思う気持ちを伝えたいとき

・「Happy birthday. Always thinking of you.」
(誕生日おめでとう。いつもあなたのことを考えています)

・「Happy birthday. Love you!」

(誕生日おめでとう。大好きだよ!)

普段あまり口にすることはないけれど、誕生日だからこそ伝えられることもあります。英語のフレーズを使えば、照れくさい気持ちをぐっとこらえて素直な気持ちを表現できそう!


endContent10

上級編!おしゃれなhappy birthdayでお祝い

ここからは、英語が得意な人しか思いつかない、おしゃれなお祝いメッセージの例文を紹介します。 少しかしこまった表現でもあるので、目上の人や友達ほどフランクな関係でない人にメッセージを贈りたいときにも使えるフレーズです。

謙虚な気持ちが伝わるhappy birthday

「Let me wish you a happy birthday」 日本語に訳すと「お誕生日おめでとうを言わせてください」という意味。そこまで親しい間柄ではないけれど、あなたの誕生日ならぜひお祝いしたい!という気持ちを伝えたいときにおすすめです。

◯◯を祈るというフレーズを使う

・「Happy birthday. I hope you smile every day」
(お誕生日おめでとう。あなたが毎日笑顔でいられるよう祈っています)

・「Happy birthday! I wish your great fortune & good health!」
(お誕生日おめでとう。あなたの幸せと健康を祈っています)

◯◯を祈るというフレーズは、上司や年上の知り合い、祖父母や両親へのメッセージにぴったり。幸せに過ごしてほしいという気持ちが伝わり、喜んでくれることでしょう。

happy birthdayを使わずにお祝いの気持ちを伝えるフレーズ

誕生日をお祝いするメッセージは、必ずしもhappy birthdayを使う必要はありません。 happy birthdayという定番フレーズを使わないメッセージを贈って、さらにおしゃれにお祝いの言葉を伝えましょう。

幸せを願うことが伝わるメッセージ

・「Birthday Wishes For You!」
(幸せな誕生日を!)

・「Best wishes to you on your birthday!」
(誕生日にたくさんの幸せが訪れますように!)

友達や会社の同僚など、どんな人にも贈りやすい誕生日のメッセージです。こんなメッセージをもらうだけで、幸せな誕生日が確定しますね。

特別な日になるよう願うメッセージ

・「Today is your special day!」
(今日はあなたの特別な日だね!)

・「Wishing you the best birthday ever!」
(今までで最高の誕生日を!)

恋人ができたあと、結婚したすぐあとの誕生日に使いたいフレーズ。すてきなパートナーと一緒に、特別な誕生日を過ごせるように願っている気持ちが伝わります。


endContent402

お祝いメッセージと一緒に渡したい誕生日プレゼントを紹介

happy birthdayを使ったお祝いのメッセージを贈るなら、一緒にプレゼントも渡しましょう。meechooではたくさんのおしゃれなギフトを用意しています。その中から、英語のメッセージにぴったりな贈り物を選んでみました。ぜひ参考にしてください。

ナチュラルでかわいいカップ&ソーサー

endProduct2173

イラストレーターが手掛けた、「おしゃれ」という言葉がぴったりのカップ&ソーサー。どんなインテリアにもなじみ、ティータイムがより癒やしの時間になりそうです。

手を洗うのが楽しくなる!石けんのセット

endProduct2354

「wash your Hands(手を洗って)」「My heart is with you(私の心はあなたと共に)」という英語のメッセージが書かれた石けんのギフトセット。誕生日に相手を思いやる気持ちを伝えたいときにぴったりのプレゼントです。見た目もかわいく、毎日手を洗うのが楽しくなります。

幸せを願うメッセージと一緒にお花のギフトを

endProduct388

誕生日プレゼントに迷ったときは、お花を贈るのが鉄板。とくに女性へのギフトにおすすめです。ころんとした形のかわいらしいガラスドームに入ったプリザーブドフラワーが癒やしをもたらしてくれます。

英語にちなんでイニシャルのプレゼント

endProduct1041

「Cotton イニシャル」は、イニシャルごとにデザインが違うハンカチのギフト。英語の誕生日メッセージと一緒に贈りたいときにぴったりです。吸水性、速乾性に優れていて使い心地も最高です。

「happy birthday!」英語のメッセージでもお祝いの気持ちは伝わる

英語で誕生日のメッセージを贈ろうと思うと、happy birthdayくらいしか浮かばない人が多いもの。ですが、英語だからこそ使えるすてきな表現がたくさんあります!大切な人にお祝いの気持ちを伝えたいときは、英語を使ったメッセージを積極的に使ってみましょう。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!