お祝いのメッセージを伝えたいときは、色紙をプレゼントしよう

卒業や部署異動、お祝いなどの節目に色紙をプレゼントすることがありますよね。みんなからの寄せ書きやメッセージが詰まっている色紙のプレゼントは、世界で一つだけの宝物になります。

手書きのメッセージやイラストだけでも十分の価値のあるプレゼントになりますが、色紙に一工夫をしてみませんか?一工夫をするだけで、色紙のプレゼントがさらに価値のある物になります。

色紙をプレゼントするとき:簡単にできる一工夫を紹介

ここでは、色紙をプレゼントするとき、簡単にできる一工夫を紹介していきます。すぐに取り入れられるものばかりなので、ぜひやってみてくださいね!

似顔絵を描く

色紙に集合写真を貼る人はたくさんいますが、プロ並みの似顔絵を描く人はそこまで多くありません。似顔絵があると、写真とはまた違った価値が生まれます。

似顔絵は、絵が上手な方がいれば頼んでもいいですし、インターネット上で依頼をするという方法もあります。

メッセージを書いた人の写真を全員分貼る

集合写真や思い出の写真を何枚か色紙に貼る人は多いですが、メッセージを書いた人全員の顔写真を貼ってある色紙はなかなかありませんよね。顔写真があると、時間が経過してから見返してもすぐに当時の思い出がよみがえってきます。

シールや付箋で華やかにする

単純にメッセージや名前を書くだけでも良いのですが、色紙にシールや付箋を使うと、全体的に華やかになりおすすめです。

色紙自体をデザイン性のあるものにする

色紙は、白地の四角型を使うことが一番多いですが、最近ではデザイン性のある色紙がたくさん販売されています。四角型であっても色やデザインが施されていたり、ハート型や花形などさまざまな形のものがあります。

色紙を渡す相手の好みに合わせて、色紙自体もデザイン性のあるものを選べると良いですね。


endContent593

色紙のプレゼントと合わせて行いたいサプライズ作戦

色紙のデザインや内容が決まったら、色紙のプレゼントと合わせて行いたいサプライズ作戦も考えていきましょう!色紙のプレゼントだけでも嬉しいものですが、さらに喜んでもらえるようにサプライズも考えてみてくださいね。

意外な人からのメッセージ

色紙を準備するとき、意外な人からのメッセージを入れると、とても感動的なサプライズになります。「この人からのメッセージは入っているはずがない」と思うような人からのメッセージがあると、もらった本人としては嬉しいものです。

たとえば、親やお世話になった上司、学生時代の恩師など、色紙を渡す状況に応じてメッセージを依頼する人を選んでみましょう。

予想していないサプライズ写真

クラス、部活、部署など、現在所属しているコミュニティの写真だけでなく、本人の幼少期や別コミュニティなど、意外な写真を色紙に貼るのもサプライズになります。

色紙と一緒にアルバムをプレゼント

色紙だけではスペースが限られているため、大きな写真を何枚も貼ることはできません。そこで、色紙に貼りきれない写真については、別途アルバムにして色紙と一緒にプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?

色紙に書かれてあるメッセージも嬉しいですが、それ以上にアルバムというのは、当時の思い出が瞬時によみががえってくるので喜ばれますよ。

ビデオメッセージやデジタルアルバム

紙媒体のアルバムではなく、色紙と一緒にビデオメッセージやデジタルアルバムをプレゼントするのも良いですね。ビデオメッセージやデジタルアルバムのようにデータとして残るものであれば、場所を問わず見返すことができます。ビデオメッセージは音声も入れられるので、よりリアルに思い出を振り返ることができます。

色紙と一緒にメッセージが入れられるスイーツを

色紙にメッセージは入っていますが、それと合わせてメッセージが入れられるスイーツをプレゼントするのもおすすめです。最近では、メッセージを入れられるスイーツが増えていますので、色紙を渡す相手が喜んでくれそうなものを探してみましょう。


endContent408

色紙と一緒に渡すと喜ばれるプレゼント特集

ここからは、色紙と一緒に渡すと喜ばれるプレゼントについて見ていきましょう。色紙だけでももちろん喜ばれますが、プレゼントを一緒に渡すことで相手の喜びはさらに大きなものになります。

離れている人のメッセージも届けられるオンライン寄せ書き


endProduct52

色紙というと、一人一人手書きで書くイメージが強いですよね。手書きのメッセージは人間味があって素晴らしいものですが、中には遠方に住んでいたり忙しかったりして、手書きでのメッセージをもらいにくい人もいます。そういった場合は、オンライン寄せ書きを利用しましょう。

こちらのオンライン寄せ書きは、パソコンやスマートフォンからメッセージを入力するだけで、とても可愛らしい寄せ書きが完成します。今の時代ならではの便利なメッセージの送り方ですね。

インスタ風写真ケーキ


endProduct626

見た途端、歓声を上げてしまいそうなこちらのケーキは、インスタ風写真ケーキです。まるで本物のインスタグラムの画面がケーキの上にあるようなリアルさです。

自分たちの好きな写真だけでなく、いいねの数やメッセージ欄についてもオリジナルで設定することができます。

部活やクラスの集合写真をケーキの上に載せて、みんなで思い出を作るのもおすすめです。

オリジナルメッセージをマカロン電報に


endProduct870

スイーツを色紙と一緒にプレゼントするのは喜ばれますが、一工夫あるスイーツだともっと喜ばれます。

こちらは、メッセージをマカロンの上にプリントすることができるマカロン電報です。

15文字以内なら、何文字でもメッセージをプリントすることができます。また、15文字に満たない部分には可愛い動物をプリントしてもらえます。箱を開けた瞬間にかわいさが飛び込んでくるような、普段と一味違う電報の贈り物です。

メッセージ付きのプチギフト

endProduct1090

最後にご紹介するのは、メッセージ付きのプチギフトです。複数の人に色紙をプレゼントする場合、プチギフトも複数準備しなければなりません。そんなときは、小分けになっているこんなコーヒーが便利です。

こちらのコーヒーのプチギフトは、シーンに合ったメッセージを添えることができますよ。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
小物・文房具・本チーム

小物・文房具・本チームはプレゼントしたい文房具や小物、貰いたい本など、遊び心をくすぐるちょっと変わったグッズまでオシャレなアイテムをご紹介します!