人気のある柑橘スイーツはどれ?種類をご紹介!

SNSで人気のある柑橘系スイーツをご紹介!お口直しにぴったりなスイーツから柑橘系の和菓子までさまざまな柑橘系スイーツをリサーチしました。

柑橘系のフレッシュゼリー

オレンジ、グレープフルーツなどのちょっと酸味の効いたフレッシュゼリーは、食事のお口直しや夏のデザートにもぴったりです。また、他のスイーツよりもカロリーが低いものが多いのでダイエット中の女性にもおすすめ!

endProduct1968

柑橘系フルーツ&チョコレート

フルーツの酸味とチョコレートの甘さが絶妙なハーモニーを生み出す、柑橘系×チョコレートは、オシャレな気分のときにおすすめのスイーツ。美味しいコーヒーや紅茶と一緒に楽しむと優雅なひとときを味わうことができそうです。また、見た目もオシャレなので、女性へのちょっとしたプレゼントにもよろこばれそう!

柑橘系ケーキ

柑橘系ケーキといえば、『レモンケーキ』や『ウィークエンドシトロン』が有名。レモンケーキは、レモンの形状になったスポンジ生地やバターケーキなどが土台になっており、上からチョコレートなどでアイシングされているスイーツで、ウィークエンドシトロンはそのパウンドケーキ版と考えるとわかりやすいです。

他にも、オレンジなどを入れたケーキもさわやかなティータイムにオススメです!簡単に作れるのでお菓子作りが好きな方は挑戦してみては?

endProduct2744

柑橘系フルーツの和菓子

フルーツ×和菓子と言えば『フルーツ大福』。特に、みかんなどの酸味の効いたフルーツと餡のあまさはおもちとの相性も抜群です。

他にもようかんや求肥と柑橘類が合わさった和菓子もありますよ。さわやかな和スイーツを味わいたい方や、ちょっと変わったスイーツをお探しの方におすすめです。

endProduct2737

柑橘系プリン

柑橘系プリンは、甘さの中に柑橘類の酸味やほのかな苦みがアクセントに。「甘いものは食べたいけど甘すぎるのはちょっと…」というときにおすすめのデザートです。

あなたはどれをお取り寄せ?!柑橘系スイーツのおすすめの選び方

柑橘系スイーツにはさまざまな種類があることが判明!「じゃあ、どれを取り寄せればいいの?」という方も多いはず。そこで、柑橘系スイーツのおすすめの選び方をご紹介します。

1.その日の気分やシチュエーションに合わせて選ぶ

人の気分は日によって変わるもの。それならスイーツもその日の気分でチョイスするのがおすすめ♪

ちょっと優雅な気分なとき、悲しい気分のとき、勉強や仕事に集中したいときなど、その日の気分やシチュエーションに合わせて柑橘系スイーツを選んでみてはいかが?

2.時期や気候に合わせて選ぶ

柑橘系スイーツは”夏のデザート”というイメージが強いですが、種類によっては冬の方がおいしいフルーツも多いそう。

そのため、旬のおいしいフルーツを使ったスイーツを選んだり、ジメジメした梅雨時期にはサッパリとしたフルーツゼリー、冬の寒い日にはフルーツ大福など気候に合わせてお取り寄せするのがおすすめですよ。

3. 贈り物にはビジュアル&賞味期限が長めのギフトを選ぶ

柑橘系スイーツをギフトとして贈るなら、パッケージやスイーツ自体の見た目を重視して選ぶのがおすすめ!箱を開けたときに思わず「わ〜!」とテンションの上がるギフトを見つけましょう。

また、相手が急いで食べなくても済むように、賞味期限の長さにも注目しましょう。特に、初対面の相手へのスイーツギフトは賞味期限が最低でも1〜2週間あるものを選ぶのがおすすめです。


endContent602

【お取り寄せ可】meechooおすすめ柑橘系スイーツ特集

meechooにもお取り寄せ可能な『柑橘系スイーツ』をご紹介しています!そのなかでも、柑橘系スイーツ大好きなスタッフが厳選した商品をすべてご紹介します。贈り物にはもちろん、自分のご褒美スイーツとしてもお取り寄せしてみてください。

【一福百果・清光堂】まるごとみかん大福

endProduct980

柑橘系の和菓子なら『一福百果・清光堂』のまるごとみかん大福がおすすめ!こちらのスイーツは、なんと、豪快にみかんをまるごと1つ包み込んだスイーツです。一口かじればみかんの果実がジュワッと溢れ、大福との絶妙なハーモニーが癖になりそう!!フルーツ好きさんへの贈り物にぴったり!

【石丸農園】果肉たっぷりゼリー詰合せ

endProduct1969

色々な柑橘を食べ比べたいなら『石丸農園』のゼリー寄せがおすすめ!5種の柑橘が丸ごとゼリーでコーティングされている食べ応えのあるスイーツ。シンプルだからこそ果肉と果汁を楽しめる仕上がりになっています。お中元や内祝いをお探しの方におすすめしたいギフトです。

【山下果樹園】果樹園のゼリーギフト

endProduct2658

お次もジューシーなゼリーのご紹介です。こちらのゼリーは5種類の柑橘ストレート果汁をブレンドしており、適度な酸味と滑らかな口当たりが魅力の品です。かわいらしい瓶に入っているのもポイントです。やわらかい食感なので、ご高齢の方や小さなお子さんへのプレゼントにも良いですね。

【Decadence du Chocolat】バレンシア

endProduct341

柑橘系スイーツのチョコレートといえば、オレンジとチョコレートのコントラストが美しい『バレンシア』がおすすめ!フレッシュなバレンシアオレンジに、ショコラティエが独自にブレンドしたビターチョコを手作業でディップ!果肉感はそのままに、甘すぎない大人の味わいに仕上げたこだわりの一品です。また、パッケージがおしゃれで高級感も感じられるため、ギフトとしても人気のある商品です。

【島心】瀬戸田レモンケーキ島ごころ

endProduct710

さわやかなレモンの香りをそのまま閉じ込めた『瀬戸田レモンケーキ島ごころ』は、レモンを惜しみなく使った上質なレモンケーキです。口に入れた瞬間に、日常にすがすがしい風を運んでくれるような味わいは、甘いものが苦手な方にも楽しんでいただけること間違いなしの逸品。年配の方や男性への贈り物におすすめです。

【京菓匠 鶴屋吉信】柚餅

endProduct1886

ちょっとした手土産には、『京菓匠 鶴屋吉信』の柚餅(ゆうもち)がおすすめ!こちらのスイーツは明治初年に創案され、代々受け継ぐ代表銘菓です。青柚子の爽やかな香りと、和三盆の優しい甘みがお口の中でそっと広がる上品な味わいが特徴的。一粒食べると、もう一粒とついつい食べてしまうほどのおいしさです。コロンとした一口サイズなので、小さなお子さまから年配の方にまで喜ばれるお取り寄せギフトです。

【ザンザンオリジナル】 グレープフルーツプリン

endProduct1984

柑橘系のプリンなら『ザンザンオリジナル』のグレープフルーツプリンがおすすめ!こちらのスイーツは、なんとプリンの底にほろ苦〜いグレープフルーツのジュレが隠されているプリンです。甘いだけじゃなく新しい刺激をくれるプリンなので「定番すぎるスイーツはちょっと…」というときの贈り物にぴったり!プリン好きにはもちろん、甘すぎるスイーツが苦手な方にも楽しんでいただけるお取り寄せギフトです。

お気に入りの柑橘スイーツを見つけよう!

お取り寄せできる柑橘系スイーツについてご紹介しました。柑橘系スイーツは種類も豊富ですが、共通して「甘すぎるスイーツが苦手」という方や「さっぱりした味わいのスイーツが好きな方」におすすめです。

ぜひ、お気に入りの柑橘系スイーツをお取り寄せして、大切な方へのギフトとして贈ったり、自分用のご褒美としてお楽しみください。


2021年の流行グルメ&スイーツ予想を知りたい方はこの記事もチェック!


endContent504


注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
グルメ・スイーツチーム

美味しいものに目がない!食いしん坊バイヤーが厳選したグルメ・スイーツの記事を中心にご紹介!誕生日ケーキや、ギフトにぴったりのスイーツ情報も♪