【ビールギフトを贈る前に】ラガーとエールってどう違う?

ビールには大きく分けて、まず「ラガー系」と「エール系」の2パターンに分かれます。味わいが違う2種ですが、じつは原材料は「麦芽・ホップ・酵母・水」と同じ。製造工程も基本的には変わりませんが、大きく違うのは使う発酵部分です。エールは上面発酵酵母を使い、ラガーは下面発酵酵母を使うという特徴があります。

味わいは、エール系は「フルーティーで豊かな香り」が特徴的で、ワインなどが好きな方にもおすすめ!一方、ラガー系はゴクゴクと飲めるのどごしの爽やかなビールが多く、日本のビールは99%がラガー系です。

あなたはどれが好き?!ビールの特徴から好きなビールを探そう!

ラガー系:ピルスナー

ピルスナーはラガー系のビールなので、やはり「キレ」があるのが特徴的なビールです。すっきりとしたのどごしで、しっかりとした苦味を味わうことができます。ゴクゴクとビールを飲みたい方におすすめです。

エール系:ベルジャンホワイト

ベルジャンホワイトは、ベルギーのヒューガルデン村発祥のビールです。まだ、麦芽化していない小麦を主原料として使用し、副原料としてコリアンダーとオレンジピールを使用しているため、柑橘系やスパイスの香りを楽しめます。そのため、柔らかい酸味があるヨーグルトのような味わいに仕上がっています。香りを楽しむために、サラダやお魚料理などと一緒に飲むのがおすすめです。

エール系:スタウト

スタウトは、アイルランドのギネスビール創業者アーサー・ギネス氏がロンドンのパブで考案したビールです。スタウトは英語で「どっしりとした、頑強な」という意味で、その名の通り香ばしいナッツやチョコレート、コーヒーのような香りの黒系のビールです。コクや苦味が強いため、普通のビールに飽きた方や新しい刺激を求めている方におすすめのビールです。

エール系:ゴールデンエール

ゴールデンエールは、その名前のとおり、透き通った黄金色のビールです。柑橘系の爽やかな香りとすっきりとした味わいが特徴的で、比較的飲みやすいタイプのビールでしょう。そのため、どんな料理にも比較的合いやすく、和食や白身魚などのシンプルな料理との相性は抜群!ビール初心者の方にもおすすめです。


endContent602

贈り物にビールを選ぶなら見ておこう!ビールギフトの選び方

贈り物にビールギフトを選ぶなら選び方もマスターしておきましょう。選ぶ際のポイントを3点ご紹介します!

1. 相手の雰囲気に合わせてビールの種類を選ぶ

ビールギフトを選ぶときは、贈る相手の雰囲気からビールの種類を選びましょう。たとえば、あまりお酒の強くない女性にはフルーティーで飲みやすいタイプのビールを、ビールに詳しい癖の強いお酒が好きなあの人には、黒ビールを…といった具合に、相手の雰囲気やタイプに合わせて選ぶと良いでしょう。

2. パッケージがオシャレなビールギフトを選ぶ

最近では、パッケージがオシャレなビールギフトが増えてきています。味わいはもちろんですが、箱を開けた瞬間に「わっ!」とテンションの上がるビールを贈りましょう。特に、女性に贈る場合やオシャレな友人に贈るビールギフトは、パッケージ重視で選ぶと良いでしょう。

3. 飲み比べができるビールギフトを選ぼう

初めてビールギフトを贈る方には、さまざまなビールを試すことができる”飲み比べセット”がおすすめです。特に、あまりビールに詳しくない方に贈ると「自分がどんなビールが好きなのかを知るきっかけにもなった」とよろこばれるでしょう。さらに、次にお会いしたときの会話のきっかけにもなりそうです。

よろこばれるビールギフトをご紹介!

meechooにも贈り物によろこばれるビールギフトを多数ご用意しております!ここからは、ビール通のあの人にもビール初心者にもよろこばれるギフトを厳選してご紹介します。

【パッケージがかわいい】ねこにひき

endProduct1920

かわいいパッケージのビールを贈るなら、『ねこにひき』がおすすめ!こちらのギフトは、2匹の猫ちゃんが仲良く寄り添うキュートなパッケージが印象的な1本。また、柑橘系の甘い香りのする比較的飲みやすいタイプのビールなので、初心者の方でも飲みやすく、パッケージのかわいさと合わせても、女性に贈りたくなるビールです。

【スッキリ飲みやすい!】Hazy IPA

endProduct1922

スッキリと飲みやすいビールなら、『Hazy IPA』がおすすめ!Hazy IPAは、パッションフルーツの香りと柑橘系の爽やかな香りがお口いっぱいに広がるスッキリとした味わいのビールです。サラッとしった口当たりで長年のビールファンにはもちろん、ビール初心者にも味わってもらいたい逸品。「どんなビールが好きかわからない…」というときにオススメです。

【英国風黒ビール】スタウト(イングリッシュスタイル) 330ml

endProduct1967

真っ黒な色が美しい、イギリスのパブで楽しむような焙煎した麦芽の濃厚な苦味とコクを味わえる黒ビール。味をしっかり感じたい方に贈りたいいわて蔵ビールの自信作です。

【結婚式にも!】青いシャンパンビア サムシングブルー

endProduct1964

欧米の花嫁の新しい門出を祝い身に着ける「何か青いもの」を意味する「サムシングブルー」見ての通り真っ青で美しい色のシャンパンビアです。クセを抑えた軽やかで飲みやすいお味とシャンパングラスに入れても映える色合いは結婚式のメニューにもおすすめです。

meechooイチオシ!楽しいビール飲み比べセットをご紹介!

【飲み比べギフト】伊勢角屋麦酒ギフトセット

endProduct1919

ビールの飲み比べギフトを贈るなら、三重県伊勢市の老舗クラフトビール「伊勢角屋麦酒」の定番ビールのギフトセットがおすすめ!こちらのギフトは、金賞2連覇のペールエールをはじめ、さまざまなタイプのビールの詰め合わせギフトです。ビール好きにはもちろん、ビール初心者の方にも「自分のビールの好みを発見できた!」と大好評♪パッケージもおしゃれで文句なしのギフトセットです。

【北海道ビール飲み比べギフト】大沼ビールグラスセット

endProduct1971

グラスまでセットになった特別な飲み比べギフト『大沼ビールのグラスギフトセット』はいかがでしょうか?こちらのギフトは、北海道の大地にはぐくまれた豊かな味わいの地ビールのセットです。「ケルシュ・アルト・IPA・スタウト」など、さまざまなタイプのビールにグラスまでがセットになった一品。上質なビールの飲み比べができるギフトセットは、ビール好きだけでなく、お酒が好きな方にならどなたに贈ってもよろこばれます。ぜひ、特別なギフトを贈りたいときにどうぞ。

【和を感じる】「馨和 KAGUA」とFar Yeast アソート 6本セット

endProduct2530

柚子や山椒など和を感じさせる「馨和KAGUA」3種類と東京をコンセプトに作らせたモダンな「Far Yeast」3種類の6種類のクラフトビールのセットです。ゴールデンエールなど様々なタイプを楽しめることもこのセットの特徴です。味だけでなく、パッケージデザインも洗練されているので、若い世代やお洒落な方への贈り物にも良いでしょう。

【ワールドビアカップ受賞】>W受賞セット+ いわて蔵ビール飲み比べセット

endProduct1963

ワールドビアカップで受賞した「ジャパニーズエール山椒」と岩手の牡蠣を使った「オイスタースタウト」に、「レッドエール」や「オーガニックビール」などがいわて蔵ビール4本、合計6本の自慢のビールが楽しめるセットです。さらに、オープナーもついているので、贈り物にも安心です。

大切な人には特別な『センスの良いビールギフト』を贈ろう

ビールギフトについて特集しました。ビールにはゴクゴク飲める「ラガー系」と香りやフルーティーな味わいを楽しむ「エール系」の2種類があります。また、さらにその中でもさまざまな種類のビールがあり、その人の特徴や雰囲気に合わせてチョイスすると良いでしょう。また、最近ではパッケージにこだわったビールギフトも多数あります。飲み終わったあともインテリアとして飾りたくなるようなパッケージのビールを選ぶのも◎。ぜひ、楽しみながらビールギフトを選びましょう。


ビールギフトはお中元にもおすすめ!ぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね!


endContent544


注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
グルメ・スイーツチーム

美味しいものに目がない!食いしん坊バイヤーが厳選したグルメ・スイーツの記事を中心にご紹介!誕生日ケーキや、ギフトにぴったりのスイーツ情報も♪