アロマギフトはプレゼントにおすすめ!香りで癒やされるのはなぜ?


プレゼント選びに迷ったらアロマギフトがおすすめです。男性にも女性にも喜んでもらえるので、ぜひ候補に考えてみてください。でも、あまりアロマを使ったことがない人にとっては「なぜ人気なのか」、「香りで癒やされるって本当?」と思ってしまいますよね。まずはアロマがプレゼントに喜ばれる理由を解説します。

1、アロマギフトはおしゃれ

アロマギフトが喜ばれるのは『おしゃれ』だからです。プレゼントを開けたときにセンスを感じられるものだと誰だってうれしいと思います。おしゃれなアイテムが部屋にあるだけで気持ちが上がりますよね。

2、自然な香り

芳香剤は人工的な強い香りがしますが、アロマは植物や果皮から抽出された成分なので天然の香りです。そのためナチュラルで親しみやすく、芳香剤や香水が苦手な人にも好まれます。

3、気分や体調に合わせて使うことで香りの効能を得られる

天然の香り成分で作られたアロマオイルには、香りによってさまざまな効能が期待できます。ストレス解消、リラックス、リフレッシュがよく知られていますが、そのほかにも鼻詰まりや食欲不振などにも効果が期待できる香りがあります。

4、消臭効果

アロマは香りを漂わせるだけでなく、消臭効果があるものもあります。靴箱や玄関、収納スペースに置いておけば、自然な香りで嫌なにおいを消すことができます。

香りで癒やされるのはなぜ?

香りでストレス解消やリラックス、リフレッシュができると言っても、使ったことがない人にとってはピンとこないかもしれませんね。でも、アロマにはさまざまな効能があることが認められていて、海外では医療の現場で使われることもあるそうです。

嗅覚は、視覚・聴覚・触覚・味覚という人間の五感のひとつですが、唯一理性をつかさどる大脳真皮質という部分を通らずに、ダイレクトに感情や理性をつかさどる大脳辺縁系という部分に伝わります。この部分には記憶に関連する海馬や、快・不快を感じる扁桃体、自律神経やホルモンのバランスを整える視床下部があります。

懐かしい香りで忘れていた記憶を思い出したり、心地よい香りでホッとした気持ちになったりした経験がある人は多いと思いますが、これは香りが大脳辺縁系という部分に伝わることで起こります。

アロマギフトにはどんな種類があるの?違いは何?


アロマギフトにはさまざまな種類があるので、贈る人のタイプや好み、使い勝手の良さで選ぶようにしましょう。

リードディフューザー

リードディフューザーは、部屋のインテリアにもなりアロマギフトの中でも特に人気のあるタイプです。木製のリードをアロマの入ったボトルに挿して、リードが吸い上げながら香りを芳香させることで香りを拡散させます。

価格は数百円〜1万円以上するものまで幅が広いですが、低価格のものほど香料など人工的なものが使われている傾向が高いです。香りの良さを考えるとギフトとしては3,000〜10,000円程度するものを選ぶのがおすすめです。

アロマキャンドル

香りを練り込んだアロマキャンドルは、火を灯すしロウが溶けると香りが拡散されます。カラフルな色付けをされたものや、花・葉・フルーツなどがロウの中に入れられているものもあります。

数百円〜1,000円程度で購入することができるのでプチギフトにもおすすめです。

アロマストーン

素焼きや石膏(せっこう)などでできていて、アロマオイルを垂らし自然に蒸発するときに香りを拡散させます。香りの拡散力は弱いですが、火や熱を使わないので安全性が高いのがメリットです。玄関や靴箱の中など電源がないところに使うのがおすすめです。

アロマストーンだけなら数百円〜購入できますが、アロマオイルがないと使うことができないので、気分に合わせて使い分けられるように数種類のアロマオイルとセットでプレゼントするのがおすすめです。

サシェ

クローゼットなどにつるして使うタイプのアロマグッズです。アロマストーンと同じようにアロマオイルを垂らして使用します。

1,000円程度で購入できます。

アロマオイル

アロマオイルには、香料が使われたものも、天然由来のものも含まれます。天然成分のみで作られたものはエッセンシャルオイルや精油と呼ばれるので、香りの効能を得たいなら香料の入っていないものを選びましょう。

原料によって価格の幅が広いですが、天然成分のみで作られたものは安くても5mlで1,000程度はします。ローズアブソリュートなど特に貴重で高級なものは10,000円を超えるものもあります。

アロマディフューザー

アロマディフューザーには電気や熱を使う加熱式、水を使う水蒸気式などいろいろなタイプがありますが、どれも手入れが必要です。普段から使っている人や、興味がある人へのギフトとしては喜ばれますが、そうでない人には使うのが面倒と感じられてしまう可能性があります。

アロマポットは1,000円程度で購入できるものもありますが、水蒸気式になると3,000〜8,000円程度です。

プレゼントに迷ったらおしゃれなアロマギフトがおすすめ


アロマギフトは男性にも女性にも喜ばれます。プレゼント選びに迷ったら、ぜひアロマグッズを検討してみてくださいね。meechoo掲載中の人気ギフトをご紹介します。

バースデーアロマ


endProduct306

366日それぞれの季節合わせた香りが楽しめるアロマオイルです。ラベルには日付があしらわれているので、誕生日や記念日のギフトにおすすめです。

【シャビーシックFlowerダリア:ダスティーピンク】アロマキャンドル


endProduct319

淡い色合いがおしゃれなアロマキャンドルです。ダリアをモチーフにしていて、インテリアとしてもすてきです。女性へのプレゼントに喜ばれること間違いなしです。

リードディフューザー 100 ライチ&ローズ

endProduct2282

シンプルなボトルでインテリアに馴染みやすいリードディフューザーです。ライチのジューシーな香りとローズの華やかな香りの組み合わせは、エレガントでありつつとっても爽やか。コンパクトなサイズ感なので、飾る場所を選ばない点も◎

アロマサシェ2個セット(フランキンセンス)


endProduct2180

クローゼットにつるして香りを楽しめるサシェは、ギフトとして喜ばれます。フランキンセンスは古くから儀式に使われていた神聖で高貴さを感じる香りです。日本では乳香と呼ばれていました。ウッディで落ち着いた香りでおとなの女性に特に人気があります。

アロマギフトで他の人と差を付けるセンスが光るプレゼントを贈ろう

アロマの香りにはリラックスやリフレッシュの効果が期待できます。仕事や家事、育児、勉強をがんばっているあの人にはぜひアロマギフトのプレゼントを検討してみてください。

プレゼント選びのポイントをまとめたこちらの記事もぜひ参考にしてくださいね。



endContent187

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
インテリアチーム

プレゼントに喜ばれるオシャレなインテリアグッズや、お部屋のコーディネート情報についてお届けします♪