メニュー

お呼ばれをしたときに渡す手土産の相場と渡し方

手土産の予算は相手との関係やシチュエーションによって変わります。安すぎると失礼ですし、高すぎても相手に気を使わせてしまいます。大体の相場を知っておくと選びやすくなりますね。また、手土産は渡すタイミングも重要です。

友人宅にお呼ばれしたときの手土産の予算

友人の家に個人的にお呼ばれをしたときの予算は1,000〜3,000円です。ホームパーティーのときには食事や飲み物を用意してくれるのか、持ち寄りにするのかでも変わります。用意してもらうときには3,000〜5,000円程度が目安です。
持ち寄りの場合には、持参するものにプラスして、パーティーをする場所を提供してくれた友人に1,000〜2,000円程度の手土産を用意しましょう。これまでに手土産をもらったことがある相手なら、それと同等程度の金額のものを選ぶと良いでしょう。

上司や目上の人の家にお呼ばれしたときの手土産の予算

上司や目上の人の家にお呼ばれをしたときの手土産の相場は2,000〜3,000円程度です。

お呼ばれしたときの手土産を渡すタイミングとスマートな渡し方

手土産は渡すタイミングと渡し方も重要です。まず渡すタイミングは玄関ではなく、部屋に通されてからです。紙袋から出して、紙袋は下へ置きます。自分のほうへ向けて正面を確認してから、相手に正しい向きになるようにして渡します。

以前は「つまらない物ですが。」と言って渡すのがマナーとされていましたが、「つまらない」という言葉のマイナスな印象が気になるという人が増え、あまり使われなくなりました。最近は「お口に合えば良いのですが。」「お好きだと伺ったので。」「ご家族でお召し上がりください。」など優しい印象のある言葉を添えることが多いようです。

冷蔵しなくてはいけないものの場合には渡したときに「お手数をおかけしますが、冷蔵庫に入れていただけますか。」と中身が冷蔵が必要なものだということを伝えましょう。

お呼ばれをしたときの手土産の選び方

手土産は相手の家族構成やお呼ばれをする人数に合わせて足りなかったり多かったりしないように選ぶことが大切です。

ひとり暮らしの友人宅にお呼ばれしたときの手土産

ひとり暮らしの人は量が多いと食べきれない可能性があるので、量よりも質で選ぶのがおすすめです。例えばはやりの高級食パンや、こだわりのお店のスイーツなど普段はなかなか手が出ないような、いつもより少し良いものを選ぶと喜ばれます。

家族がいる友人宅へお呼ばれしたときの手土産

家族がいる友人の場合には、家族構成に合わせたものを選びましょう。子どもがいるなら子どもが食べやすいクッキーやバウムクーヘンなどの焼き菓子がおすすめです。年配の人ならコーヒーやお茶なども喜ばれます。それぞれが好きなときに食べられるように個包装になっているものを選ぶのがおすすめです。

ホームパーティーなど複数人でお呼ばれしたときの手土産

複数人でお呼ばれしたときには、ほかの人と何を持っていくか相談するのもおすすめです。同じものばかりが集まっても困ってしまうので、デザート、ドリンク、おつまみなど手土産のジャンルを決めておくと良いですね。

お呼ばれをしたときの手土産で注意したいこと

お呼ばれをしたときの手土産は、持参すれば何でも良いというわけではありません。品物によってはせっかく渡した手土産でガッカリされてしまうこともあります。注意したいポイントを押さえておきましょう。

手土産は自宅の近くで買わない

お呼ばれされた家の近くの店で買うのは絶対に避けたいポイントです。「来るときについでに買ってきた」という印象を与えてしまいます。それに近所の店なら普段から利用している可能性があるので、手土産でもらってもうれしさがあまり感じられません。

手土産は高すぎるものを避ける

手土産はお呼ばれをしたお礼に渡すものです。あまり高価な物だと相手に気を使わせてしまいます。相手が負担に感じず気軽に受け取ることができる金額で用意しましょう。

手土産は手間のかかるものを避ける

切り分けないといけないものや、調理が必要なもの、保管場所を取るものなど、相手に手間をかけてしまうものは手土産には不向きです。

手土産は日持ちがするものを選ぶ

手土産は渡してすぐに食べてくれるとは限りません。常温で2週間以上日持ちがするものを選ぶようにしましょう。

手土産は個包装のものを選ぶ

好きなときに食べることができるように個包装のものを選ぶと喜ばれます。

meechoo掲載中!お呼ばれをしたときの手土産に喜ばれるギフト

お呼ばれをしたときの手土産に喜ばれる人気のギフトをご紹介します。

IROMONAKA WEB限定パッケージ


endProduct1885

パステルカラーのかわいいモナカに自分で餡(あん)を詰めて食べる楽しい和菓子です。ホームパーティーに手土産として持っていけば会話が盛り上がりそうですね

葉山ボーロ バニラ10個入り


endProduct2084

アーモンドプードルで作られたバターたっぷりのフィナンシェは、グルテンフリーなので小麦アレルギーの人も食べることができる焼き菓子です。コロンとした丸い形は夕日をイメージしているそうですよ。

千寿せんべい(16枚入)


endProduct2578

サクサクした食感が楽しいワッフル生地のせんべいです。洋菓子と和菓子の中間のようなお菓子で、年配の方にも若い方にも喜ばれます。

ロクメイコーヒーのコーヒーギフト


endProduct2408

endProduct4249

コーヒー好きの人には手土産にコーヒーを渡すのもおすすめです。スペシャリティコーヒーの名店・奈良ロクメイコーヒーのギフトなら、コーヒー通も納得の味わいが楽しめます。

FUJICHAN8


endProduct8

ティーバッグの形が富士山をモチーフにしているかわいいギフトです。手土産や外国の人へのプレゼントにも喜ばれます。

お呼ばれしたときにはこだわりの手土産を持っていこう

手土産の予算や渡し方、選び方をご紹介しました。親しい関係でもマナーを守ることが大切です。お呼ばれしたときには、相手のことを考えて選んだ手土産を持参してくださいね。

グルメなスタッフが厳選した手土産をご紹介しています。ぜひこちらの記事も合わせてチェックしてください。



endContent152

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
グルメ・スイーツチーム

美味しいものに目がない!食いしん坊バイヤーが厳選したグルメ・スイーツの記事を中心にご紹介!誕生日ケーキや、ギフトにぴったりのスイーツ情報も♪