簡単にできる!サプライズの手作りお家ディナーが成功する3つのポイント

お家ディナーを成功させるためには「食卓に花を飾る」「食器にこだわる」「こだわりのグルメ・スイーツのお取り寄せ」この3つの方法が簡単で効果的!それぞれどんな効果があるのか、詳しくチェックしていきましょう。

1.食卓に花を飾ろう|手作りお家ディナーのサプライズアイディア

簡単にお家ディナーを成功させるポイントの1つめは、食卓テーブルにお花を飾ること。

「たったそれだけ?」と思うかもしれませんが、お花を飾るだけでまるでレストランに来たような優雅さを感じることができるでしょう。選ぶ花は、なるべく食事の邪魔をしないあまり香りのないものや、アレルギーの出にくいものがおすすめ!初夏から夏にかけてはあじさい、かすみ草、ダリアなどが人気。キャンドルなどと一緒に飾っておくのもオシャレですね。


endContent418

2.食器にこだわろう|手作りお家ディナーのサプライズアイディア

手作りお家ディナーをゲストによりよろこんでもらうためには、食器にこだわりを持ちましょう。料理がいかに美味しそうに見えるかは、食器の力も大きいもの。

また、ゲストが好きそうな食器を用意しておくことは、最高級のおもてなしにもなるでしょう。どんな料理をふるまうか決まったら、料理に合った食器を準備しましょう。もし食器を新しく揃えるのが難しいときは、箸置きをちょっとかわいいものにしておく、グラスを飲みやすいものに変えるなどの工夫をしてみて!

3.グルメ・スイーツのお取り寄せ|手作りお家ディナーのサプライズアイディア

普段あまり料理をしない方が手作りのお家ディナーを計画するなら、こだわりのグルメやスイーツをお取り寄せしておきましょう。

あらかじめゲストに好きな食べ物を聞いておく、食物アレルギーがないかを確認するとGood。また、グルメやスイーツをお取り寄せするときは、行列でなかなか食べられないお店や、メディアやSNSで話題のグルメやスイーツを注文しておくのも、よろこばれるのでおすすめです。


endContent547

【全部手作りしなくてもOK!】サプライズのお家ディナーに使える商品

手作りといっても、お家ディナーの料理をすべて一から作るのは大変です。

そこで、ちょっと手を加えるだけで完成する市販の食品を利用するのもおすすめ。meechooおすすめの商品やアイデアをご紹介します。料理が苦手な方や男性の方はぜひ、チェックしましょう。

本格和食でおもてなし|サプライズの手作りお家ディナーにプラス

和食でおもてなしをするなら、だしの旨味が効いている『ON THE UMAMI』の絶品めしを注文しておきましょう!研いだお米と一緒に炊くだけでOKなので、料理ができない方でも大丈夫!かにのほぐし身たっぷりの「かにめし」と、皮付き鯛(たい)の切り身入り「鯛めし」の2種類用意しておき、お好きな方(もしくは両方)を味わってもらいましょう。 お味噌汁なども用意すると良いでしょう。

endProduct2546

本格パスタでおもてなし|サプライズの手作りお家ディナーにプラス

パスタ好きの人におもてなしをするなら、『ON THE UMAMI』のパスタソースで簡単に本格パスタを作りましょう。作り方はとても簡単!お好みのパスタ麺をゆでて、こちらのパスタソースとあえるだけ。最後にイタリアンパセリやミントなどをのせれば、本格的なレストランと変わらないパスタの完成です。 

また、デザートにはパスタに合わせて、イタリアのお菓子『ティラミス』をご用意!『CRIOLLO』の糖質制限シリーズなら、どのケーキでも1/3カットあたり2~10gと低糖質!健康に気を使っている方やダイエット中の女性にもよろこばれるでしょう。

endProduct2597

endProduct301

こだわりのピザ&ビールでおもてなし|サプライズの手作りお家ディナーにプラス

手作りお家ディナーにピザを用意するなら、『淡路島勘太郎ピザ』のパーティーセットをお取り寄せしてみませんか?こちらのセットは、兵庫県・淡路島の食材を使ったピザを15年作り続けているお店の、ボリューム満点のパーティーセットです。淡路島のこだわりの食材を使っているため、よくあるテイクアウトピザとは一味も二味も違います!ローストチキンと、デザートにチーズケーキも付いてくるので、このセットを注文しておけば満足感も大! 

また、ピザにはジュースやビールなどジャンクな飲み物が合いますよね!サプライズとして、飲み物がよりいっそう楽しめるようなグラスを用意しておきましょう。美味しいピザと、美しいグラスに入った飲み物で、お家ディナーがより特別なものになるでしょう。

endProduct2562

お肉料理でおもてなし|サプライズの手作りお家ディナーにプラス

お肉料理でおもてなしをするなら、『唐津くん煙工房』のトンネル熟成三昧セットでお肉料理を作りましょう。こちらのお肉は、江戸時代からの蔵付き酵母が生んだ調味料のタレに、銘柄豚をじっくりと漬け込んで熟成させたもの。フライパンでじっくりと焼き上げるだけで、まるでレストランのようにジューシーで柔らかいお肉をご自宅で味わうことができちゃいます。 meechooおすすめのノンアルコール赤ワインと一緒にどうぞ。

endProduct2023

endProduct2213

サプライズの手作りお家ディナーに役立つおもてなしアイテムをご紹介!

サプライズの手作りお家ディナーに役立つおもてなしアイテムをご紹介します。ちょっとしたアイテムを使うだけで、素敵な空間や時間に早変わりします。ぜひ、ご参考にしてくださいね。

サプライズの手作りお家ディナーを華やかに|MATSURI 金彩ペアセット

日本ならではの祭りや花火の情景を色彩として表現しているこちらのグラスは、サプライズのおもてなし用のグラスに最適!お茶やお水などを入れてもよいし、焼酎や日本酒などのグラスとしてもお使いいただけます。また、野菜スティックや旬のフルーツを美しく盛りあわせても素敵!テーブルの上を明るく華やかにしてくれるグラスです。

endProduct1674

サプライズの手作りお家ディナーを華やかに|ロマンチックかすみ草

サプライズの手作りお家ディナーを飾るには『Flowermarket いわい生花』のロマンチックかすみ草がおすすめ!七色に輝く小さなかすみ草は、いわい生花が独自に開発したオリジナル商品。テーブルに飾っておくだけで特別な空間に早変わりします。ブーケ状になっているため、帰りにそのままプレゼントとして贈るのもよろこばれそう。

endProduct286

大切な人のおもてなしにはサプライズで手作りお家ディナーを準備をしよう!

素敵なお家ディナーは、ちょっとした工夫やアイデア次第で簡単に手作りできます。テーブル上に花を飾る、食器やグラスにこだわる、こだわりの食材・スイーツをお取り寄せするなど、ちょっとしたポイントをおさえておきましょう。また最近では、料理が苦手な方でも簡単に手作り料理ができるグルメキットもたくさん販売されています。上手に使いながら美味しい手料理をサプライズで用意してみましょう。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
記念日チーム

今年の記念日、どうしよう?なんて迷ってる人におすすめ!二人が迎える初めての記念日から、何周年も祝った歴史のある記念日まで、新鮮な気持ちで記念日を祝えるアイデアをご紹介します。