バームクーヘンの歴史って知ってた?

バームクーヘン(バウムクーヘン)はドイツ発祥のお菓子。 1800年代初めにドイツで生まれ、日本に伝わったのは第一次世界大戦の頃。 ドイツ人「カール・ユーハイム」が日本に捕虜として連れてこられた際、広島県物産陳列館でバームクーヘンを焼いたのが始まりです。 

そう、カール・ユーハイムはバウムクーヘンで有名な製菓会社「ユーハイム」の創始者としても有名ですね。 その後バームクーヘンは瞬く間に日本中で広まり、今では結婚式の引き出物やお祝いごとの贈答品として愛され続けています。 

もともとバームクーヘンとは、ドイツ語でバウムは「木」、クーヘンは「お菓子」を意味します。 輪切りにすると、木の年輪のような独特の模様が現れるのが特徴ですね。 

この年輪のような模様は、生地を棒の表面に少しずつかけていきながら棒を回して焼き上げる、という工程を何度も繰り返すことで完成します。 一層一層重ねるように焼き上げるバウムクーヘンは、まさに熟練の職人だからこそなせる技術の結晶と言えるでしょう。

バームクーヘンの種類と選び方

実はバームクーヘンには丸い円型以外にも、さまざまな種類のバームクーヘンがあります! ここではその種類と選び方について解説していきましょう。

リング型

バームクーヘン定番タイプといえばリング型! 切り株のような形が特徴的で、食べたい分だけカットして食べられるのが良いですね。 またリング型は、おめでたいことが重なりますようにという思いを込めて結婚式やお祝いシーンに贈ると喜ばれます。 「お祝いとして贈りたい」という時は、リング型を選べば間違いないでしょう。 

リング型は、見た目も華やかでギフトには最適! 数あるスイーツの中でどれを選ぼうか迷った時は、バームクーヘンなら外れなしと覚えておきましょう。

endProduct2682

バウムシュニッテン型

バウムシュニッテンとは、四角や長方形をしているバウムクーヘンのこと。 シュニッテンとはドイツ語で「剪定(せんてい)した木」を表しており、カットされた木をイメージして作られています。 長方形タイプならあまりかさばらず荷物にもならないので、遠方の方へ贈る際などに最適でしょう。 

一見バームクーヘンに見えない意外性を狙うならバウムシュニッテン型がおすすめ! 色とりどりのカラフルな逸品なら、特別感も演出できそう。

小分けタイプ

すでにカット済みで小分けにされたタイプのバームクーヘンも、贈りものやお土産にぴったり! 職場で配る際にも手を汚さずその場で食べられますし、小腹が空いた時のおやつタイムにも食べやすいですよね。 定番だけでなくほかとは違ったフレーバーもあるので、気分に合わせてお好きな味が選べるのもポイント。 保存もしやすく、突然の来客へのお茶出し用にもおすすめ! 

小分けタイプはさりげなさとおしゃれ感が魅力なので、女性に贈ったら喜ばれそう。 ついつい食べ過ぎてしまうのも防いでくれて、ダイエット中の方でも安心して食べられますね!

スティックタイプ

最近人気を集めているのが、スティックタイプのバームクーヘン。 片手でも食べやすく持ち運びやすいサイズなので、お出かけ先でのおやつとしてカバンに忍ばせておくこともできます。 しっとりとまとまっているタイプならボロボロこぼれる心配もいらないので、お子さんのおやつにも最適ですね! 

良い意味でバームクーヘンぽさがないスティックタイプは、袋のまま口に運べる手軽さが嬉しい! ちょっと口に入れておきたい時、甘いものがほしい時に食べるにはちょうどいいサイズ感です。


endContent619

お取り寄せ♪meechooおすすめのバームクーヘンをピックアップ



ここでは、ギフトにおすすめなバームクーヘンを厳選してご紹介したいと思います! 「どんな商品を選べばいいか分からない」 「選ぶ時間が取れない」 そんな方は、ギフトの参考にしてみてくださいね。

銀座フルーツクーヘン

endProduct518

2層に分かれたカラーリングがかわいくて華やかな銀座のフルーツクーヘン。 果物専門店のフルーツ果汁を加えたバームクーヘンは、みずみずしいフルーツの甘さを感じられるぜいたくな逸品です。 派手すぎない見た目なので、年配の方や目上の方にも喜ばれそう。 お味は、いちご&ミルク、レモン&はちみつ、メロン&ミルク、バナナ&チョコの4種類です!

みかんバウムクーヘン

endProduct1970

ふんわりと優しく香るみかんの香りを楽しめるバウムクーヘンです。愛媛県産のみかん果汁を生地に練りこみました!そのままでもおいしいですが、冷蔵庫で冷やすとしっとりとしておいしさUP!結婚祝いや退職のお祝いなど、今まで過ごしてきた時間を祝福したい時のギフトにぴったりですね!

受章記念バーム

endProduct1816

重厚感のある金箔(きんぱく)の箱に包まれた、クラブハリエのバームクーヘン。 その名も「受賞記念バーム」で、受賞や合格祝いを盛大にお祝いしませんか? 肩書やお名前を入れることもできるので、遠方の方に贈る際や直接会ってお祝いできない時にも気持ちがちゃんと伝わりますよ。

すいかバウム

endProduct53

インパクトを狙うならこちらのバウムクーヘン!ディテールにこだわった本物のスイカのような断面が面白いですね!外側の緑の皮はメロン味のバウム、内側の果肉部分はスイカ味のムースです。ムースに混ぜ込まれたチョコチップがアクセント。お誕生日や、パーティーの目玉メニューとしてもおすすめ。

神戸はちみつチーズバウム

endProduct2617

黄金色の見た目が華やかで食欲をそそる、はちみつチーズバーム。 優しい甘さのはちみつと発酵バターを使った、しっとりくちどけの良い生地が魅力です。 さらにブルーチーズの塩気をプラスしているので、程よいしょっぱさがクセになることは間違いなし! ただ甘いだけではないので、お酒と一緒にいただいて大人のスイーツタイムを楽しんでみるのもおすすめですよ。

ガトーブレヴァン

endProduct1096

グルテンを気にする方にはこちらの切り株のようなバウムがおすすめ。こちらはコシヒカリ100%の米粉で作られたグルテンフリーのバウムクーヘンです。米粉のもちもちと砂糖コーティングのザクザクのハーモニーがたのしい食感。小さなお子さんのいるご家庭へのギフトにもおすすめです。

バームクーヘンはお祝いギフトにおすすめ!

縁起が良くお祝いにぴったりのギフト、バームクーヘン。 最近では伝統的なものだけでなく、さまざまなアレンジを加えて斬新なバームクーヘンもたくさん登場しています! 結婚祝いはもちろん、お祝いごとやイベント、自分へのご褒美などにぜひバームクーヘンをチョイスしてみてくださいね。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
グルメ・スイーツチーム

美味しいものに目がない!食いしん坊バイヤーが厳選したグルメ・スイーツの記事を中心にご紹介!誕生日ケーキや、ギフトにぴったりのスイーツ情報も♪