ホールケーキはお取り寄せが便利!誕生日にケーキを食べる由来と歴史

ホールケーキを食べるのは誕生日やクリスマスなどイベントのときです。この日は、パーティーの準備でバタバタするので、ケーキ屋さんに買いに行く手間が省けたらいいと思いませんか。ホールケーキはお取り寄せを利用するととても便利です。

ホールケーキはお取り寄せがおすすめな理由

最近はケーキ屋さんにホールケーキを買いに行くのではなく、お取り寄せを利用する人が増えています。お取り寄せのメリットは、買いに行く手間が省けることと、近くにないケーキ屋さんのケーキを購入できることです。

・手間が省ける

通常ホールケーキを購入するときには、ケーキ屋さんに予約をして、希望の日に取りに行きます。ケーキは日持ちがしないので、パーティー当日に取りに行かなくてはいけません。お取り寄せならネットから注文ができて、指定した日に自宅に届けてくれるので、わざわざケーキを取りに行く手間がかかりません。その間に料理などパーティーの準備を進めることができます。

・近くにはない有名店のケーキを食べることができる

お取り寄せならケーキを宅配してくれるので、自宅の近くにないケーキ屋さんでも注文できます。わざわざ遠くまで行かなくても、自宅にいながらテレビやSNSで話題のケーキを購入できるのもうれしいですね。

誕生日にホールケーキを食べるのはなぜ?

誕生日ケーキの起源は、古代ギリシャ時代までさかのぼります。当時は、月の女神アルテミスの誕生日を祝うためにケーキのような丸いものが供えられていたそうです。そのお供え物にはロウソクが立てられ、その煙で神様に願いを届けることができると考えられていました。

初めは儀式的な意味合いが強かったようですが、15世紀になるとドイツで子どもの誕生日にホールケーキを食べるようになりました。しかし、まだ今のような形ではなく、誕生日ケーキに長いロウソクを立てて1日灯した後で、切り分けて家族で食べていたそうです。これには、ロウソクを灯すことで、子どもを悪霊から守るという意味と、子どもの願い事が叶うようにという思いが込められていたそうです。

19世紀になるとこの風習がアメリカに伝わり、ケーキに立てるロウソクが短くなって、年齢の数だけ立てて誕生日会で吹き消すというスタイルが生まれたそうです。

日本にバースデーケーキが伝わったのは第二次世界大戦後です。まだそれほど時間がたっていないのに急速に広まって定着したということがわかります。ちなみに、クリスマスにホールケーキを食べるのは日本だけなのだそうです。フランスではブッシュドノエル、ドイツではシュトーレン、イギリスはクリスマスプディングを食べます。アメリカはクリスマスにケーキを食べる習慣はないそうですよ。

参考文献

https://www.excite.co.jp/news/article/Karapaia_52218726/?p=2

ホールケーキをお取り寄せするときに知っておきたいサイズ

お取り寄せでホールケーキを購入するときには、実物を見ることができないので、大きさの予想が付きにくいというのがデメリットです。ケーキの大きさは号数で表記があるので、それがわかれば大体どれくらいの大きさで、何人で食べるのにちょうど良いサイズなのかということがわかります。

お取り寄せするときには知っておきたいホールケーキの号数と人数の目安

ケーキのサイズは号数で表されます。号数は直径の長さのことです。1号が3cmなので、4号は12cm、5号は15cm、6号は18cmになります。これを知っておくと大体どのくらいの大きさなのかが実物を見なくてもわかりますね。それと合わせて、どのサイズが何人用なのかという目安も覚えておくと、お取り寄せでもちょうど良い大きさのケーキを注文できます。


4号・12cm・2〜4人用
5号・15cm・4〜6人用
6号・18cm・6〜8人用
7号・21cm・8〜10人用
8号・24cm・10〜12人用
9号・27cm・12〜14人用

何人用かというのはあくまでも目安です。甘いものが好きな人ばかりなら目安よりも大きいものにしたほうが良いですし、子どもがいる場合には、少し小さめにしても良いでしょう。実際に食べる人のことを考えて調節しましょう。


endContent620

meechoo掲載中!ネットで注文できるお取り寄せホールケーキ

ここからは実際にどのようなホールケーキがお取り寄せできるのかご紹介していきます。普通のケーキ屋さんでは見かけないようなちょっと変わったおもしろいケーキが購入できるのもお取り寄せならではです。

アントルメショコラ(アプソリュ) 12cm★ (2~3名様用)


endProduct2848

神戸の人気洋菓子店パティスリー グレゴリー・コレのアントルメショコラは、ひとつひとつ手作りのこだわりのチョコレートを使用しています。特別な日にもピッタリのぜいたくなケーキです。

ガトー・オ・フロマージュ【デコ】★ 4号・12cm(2~3名様用)


endProduct2849

キリクリームチーズをたっぷりと使用した濃厚なチーズケーキです。チーズケーキはシンプルなものが多いですが、こちらのケーキはクリームとベリーでデコレーションされているので見栄えが良く誕生日や記念日、クリスマスにもおすすめです。



endContent676

スマッシュケーキ

endProduct13

スマッシュケーキは、アメリカで1才の誕生日を祝うときに用意されるカラフルでかわいらしいケーキです。日本で言うと一升餅のような感じですね。スマッシュは「壊す」という意味なのですが、その名の通り「赤ちゃんが手づかみでスマッシュしながら食べていいよ」というケーキです。

8種を楽しむぜいたくアソートスイーツ18cm8カット1ホール


endProduct2498

8種類のケーキを合わせたアソートタイプのホールケーキは、好みが違う人がいてもみんな満足できます。パーティーで盛り上がること間違いなしのめずらしいホールケーキです。

アレルギーバースデーケーキ


endProduct178

要望に合わせて卵、小麦粉、乳製品などアレルギーのある材料を使わずに作ってくれます。アレルギーがある人も安心して食べられるケーキがお取り寄せできるのはうれしいですね。

キルフェボンのスイーツ


endProduct258

大人気の洋菓子店キルフェボンのフルーツタルトもお取り寄せ可能です。フルーツがたっぷりと乗せられた豪華なケーキは特別感がありますね。

MATELASSEE(マトラッセ)

endProduct179

上品で美しいこちらのケーキは、なんと世界最高級のシャンパンのドンペリを使用しています。本物志向の人や、こだわりのある人にも喜ばれるケーキです。

誕生日やクリスマスにはホールケーキのお取り寄せを

ホールケーキのお取り寄せは、めずらしいケーキやこだわりのケーキを自宅まで届けてくれるので、ぜひ一度注文してみてください。お取り寄せケーキは冷凍で届くので、商品によって違いはありますが解凍するのに8〜10時間かかります。パーティー当日ではなく、前日には届くようにしておくのがおすすめですよ。


endContent623

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!