長財布・二つ折り財布メリット・デメリットをご紹介!

長財布と二つ折り財布のメリットとデメリットをご紹介します。それぞれの特徴をしっかりとつかみ、自分に合ったお財布を見つけるヒントにしましょう。また、ギフトに贈る時は相手の性格や仕事柄などから選ぶと良いでしょう。

長財布メリット・デメリット

【長財布メリット】
・カードなどを入れる容量が多い
・お札を折らなくても良い
・お金の出し入れがスムーズ

【長財布デメリット】
・財布自体が大きい
・大きめのかばんが必要になる場合もある
・所持金がハッキリと見えてしまう

二つ折り財布メリット・デメリット

【二つ折り財布メリット】
・ポケットに入る
・かばんを持たなくてもOK
・スリムで軽量

【二つ折り財布デメリット】
・収納力が低い
・お札が折れ曲がってしまう
・財布の厚みがでやすい
・服のポケットが破れやすくなる

どっちを選ぶべき?こんな人は”〇〇財布”を選ぼう!

長財布、二つ折り財布のメリット・デメリットをご紹介しました。しかし、結局どちらの財布を選ぶべき?!と迷ってしまう方も多いかもしれません。そこで、ここでは自分にぴったりなお財布の選び方をご紹介していきます。自分に当てはまるお財布のタイプが判明するはず!

こんな人は”長財布”を選ぼう!

現在、財布に10枚以上のカードが入っていたり、よく現金を持ち歩いていたりする方は長財布がおすすめ!長財布の魅力はなんといっても、抜群の収納力!単純に二つ折り財布の2倍くらいの収納力があります。クレジットカード、ポイントカードなどたくさんのカードを持ち歩きたい方や、現金の出し入れを重視する方は長財布をチョイスしましょう。なんとなくですが、お札をきれいにしまっておけるのも良いですよね。

こんな人は”二つ折り財布”を選ぼう!

電子マネーの普及により、現金を持ち歩かない方も増えてきました。とにかく財布はコンパクトがいい!というミニマリスト思考の方はだんせん二つ折り財布をおすすめします。二つ折り財布の魅力は、なんといってもコンパクトに持ち歩けること。特にメンズは、かばんを持ち歩かずにズボンのポケットにお財布を入れることが多いはず。なるべく荷物を持ち歩きたくない方は二つ折り財布をチョイスしましょう。

ギフトにも自分用にも!meechooおすすめ長財布・二つ折り財布特集

meechooでは、デパートで見たことのないようなメンズ財布を多数ご用意しています。どのお財布も使いやすいものばかりで、他の人とかぶりにくいので贈り物にもぴったり!もちろん、自分用に購入してもOKです。いつも持ち歩くものだからこそ、お気に入りのお財布を見つけましょう。

【わずか29g!コンパクト財布】COMPACT WALLET

endProduct151

『COMPACT WALLET』は、わずか29gという超軽量のスマート感が魅力的な三つ折り財布です。なめらかなピーチスキン生地を使用しており、ジャケットやパンツのポケットに入れてもシルエットが崩れません。また、普段使いはもちろんですが、出張や旅行用のお財布にもピッタリです。現金よりも電子マネー派のメンズにおすすめです。

【ミニマム】コインズウォレット

endProduct471

二つ折り財布も持ちたくない!そんな方には『コンズウォレット』がおすすめです。本体重量はわずか29gで手のひらサイズの可愛らしいスタイルとは裏腹に、見た目以上の収納の多さに感動するはず。メインポケットにはカードが10枚使用可能です!また、外側にはコインケースがあるので必要な収納はすべて解決!アウトドア好きの彼氏やミニマム思考の方にピッタリのお財布です。

【長財布】葵(Aoi)シリーズ ラウンド財布

endProduct1178

やっぱり収納力の多い長財布派の方には『葵(Aoi)シリーズ ラウンド財布』がおすすめです!こちらのウォレットは、なんと「畳テキスタイル」でシンプルながらもモダンなウォレット。他の人とかぶることがなく、唯一無二のお財布です。また撥水性や耐久性にも優れているため、良いものを長く使いたい派の方にも人気があります。涼しげな雰囲気なので、夏限定で使用するのもおしゃれですね。個性的なあの人へのプレゼントにもおすすめです。

【手のひらサイズ】牛革・フィリップ / ミニウォレット

endProduct1713

スタイリッシュでミニマムな財布は1度使うと手放せない!という方が続出する『REN(レン)』の牛革・フィリップ / ミニウォレットは、手のひらサイズの財布です。お札入れスペースとカードの収納場所がしっかりと備わっているので、かなり使いやすいウォレットです。また、「ミニマム派だけど小銭も少し持ち歩きたい」という方用に、外側にはボックス型のコインケースの付いています。かゆいところに手が届くような使い心地の良いお財布をぜひ1度体験してみてください。

【ロングウォレット】Dublin-Raisin/Burn Orange


endProduct2416

カードや紙幣を入れる便利なロングウォレットは、キャッシュレス時代ならではのスマートウォレット。とにかく薄ければOKというだけの財布ではなく、上品な配色とデザインで持っているだけでもおしゃれ!また、上質な牛革ならではの使い込むほど手に馴染む感触は1度使うと病みつきになるかもしれません♪

【二つ折り財布】ブテーロ クアドラード ウォレット

endProduct2742

職人の手仕事が生み出した『ブテーロ クアドラード ウォレット』は、コンパクトな機能性を追求した独創的な設計で、お札、小銭、カードなどがすべて収納できるオールインワンタイプのウォレットです。実用性を重視したシンプルなデザインは、年齢問わず使えるのでプレゼントにも◎。

新しいお財布の”金運UP方法”をご紹介

【開運方法1】
新しい財布を買ったら、次の満月の日を調べ、満月の光にお財布をかざして月光浴をさせましょう。満月の光には金運を上げてお金を増やす力があるそうです。お財布は空の状態のまま何も入れずに、2〜3分かざしておきましょう。

【開運方法2】
新しいお財布を買ったら、財布を変えると良い日をチェックしておきましょう。新年に財布を変えると良いとは昔から言われていますが、日本には吉日がいくつかあり「天赦日(てんしゃにち)」「一粒万倍日」「寅の日」にお財布を変えると金運がアップするとも言われています。また、吉日同士が重なるスーパーラッキーデイもあるので、ぜひチェックしておきましょう。

【開運方法3】
新しいお財布を買ったら、お札の向きにも気をつけてみましょう。風水において整理整頓は非常に大切なので、お札の表裏や向きをバラバラにしていると運気は下がってしまいます。できれば、内側から高価な紙幣を入れておくことで、長い間高価なお札にいてもらうことができるようになるそうです。また、お札の向きはすべて上向きに!上向きに入れることで金運上昇していきます。

令和のメンズのお財布事情を知りたい方はこちらの記事もチェックしましょう!


endContent105

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
小物・文房具・本チーム

小物・文房具・本チームはプレゼントしたい文房具や小物、貰いたい本など、遊び心をくすぐるちょっと変わったグッズまでオシャレなアイテムをご紹介します!