メニュー

「誕生日おめでとう」メッセージカードに添える言葉を選ぶコツ

バースデーカードに「おめでとう」以外にどんな言葉を添えていますか?「いつもどうもありがとう」や「すてきな1年になりますように」など、毎年同じメッセージになっている人もいるでしょう。 そこでバースデーカードに添える言葉を選ぶコツやポイントを紹介します。

誕生日カードに添える言葉のポイント:文章は短く・インパクトの強いメッセージを

バースデーカードは手紙ではありません。そのためあなたの思いをだらだらと書きつらねるのはやめましょう。 少ない文字数でも言いたいことが伝わる言葉、シンプルなメッセージを意識しましょう。そのほうが相手への思いが伝わります。

誕生日カードに添える言葉のポイント:明るい言葉を贈る

誕生祝いに、ネガティブな印象のある言葉や悩みなどを書くのはやめましょう。 相手を応援する気持ちや、一緒に笑顔で過ごしたいという思いなど、明るいイメージを常に意識してください。 できれば相手が元気になるような言葉がいいですね。

誕生日カードに添える言葉のポイント:なかなか言えない感謝の気持ちを込める

パートナーや職場でお世話になっている人には、日頃言葉に出して言いにくい感謝の気持ちをメッセージに込めるとよいでしょう。 普段言えないことを伝えることで、相手もハッピーな気持ちになります。

誕生日カードに添える言葉のポイント:いたわりの言葉を入れると喜ばれる

あなたがかげながら努力していることを私は見ているよ、というようないたわりの言葉を入れると、相手も「がんばってきてよかった」「見てくれる人がいたんだ」など、報われた気持ちになります。 いたわりの言葉はもっとがんばろう、という前向きな気持ちにさせるだけでなく、見てくれる人とのつながりを意識させ、グッと2人の距離が縮まります。

誕生日カードに添える言葉のポイント:エピソードや知っている情報を盛り込む

お料理教室に一緒に通っている友人なら料理の腕について、酔いつぶれた思い出を共有しているならお酒に関することなど、メッセージにエピソードを入れると親近感が増します。クスッと笑える思い出などを入れるといいですね。

友達には英語もあり!相手別誕生日カードに添える言葉おすすめ文例集

ここでメッセージを贈る相手別の具体的な文例を紹介します。カードに添える言葉に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【定番・誰にでもおすすめの文例】誕生日カードに添える言葉

「お誕生日おめでとう。すてきな1年になることを願っています。」
「お誕生日おめでとう。遠く離れた場所に住んでいるけれどいつも応援しているからね!」
「誕生日おめでとう!お互い歳をとるけど体には気をつけようね。」

 健康に対する気遣いや応援メッセージは誰に対しても使えますね。

【恋人・パートナーにおすすめの文例】誕生日カードに添える言葉

「お誕生日おめでとう。今年も一緒にお祝いができてハッピー!いつまでも大好きだよ。」
「お誕生日おめでとう。いつも仕事をがんばってくれてありがとう。心から感謝しています。」

恋人やパートナーへのカードに添える言葉では、普段恥ずかしくて口に出せない感謝の気持ちを伝えるとよいでしょう。大好きだよ、という愛情表現を加えるといいですね。

【友達におすすめの文例】誕生日カードに添える言葉

「お誕生日おめでとう。おばあちゃんになっても一緒に遊ぼうね!」
「誕生日おめでとう!今度はお互い潰れないように飲もうね!!」
「Happy birthday! Wishing you all the best on your special day!(誕生日おめでとう!最高の1日になりますように!)」

友達の誕生日カードに添える言葉は英語にして、カジュアルに伝えるのもいいですね。また共有エピソードを織りまぜて、楽しい誕生日カードにしましょう!

【親におすすめの文例】誕生日カードに添える言葉

「お誕生日おめでとうございます。いつまでも元気でいてください。」
「 ハッピーバースデー!いつも家族のためにありがとう!感謝です!」

親へのカードに添える言葉では、普段口に出せない感謝の気持ちを伝えてみるといいでしょう。照れくさくてなかなか伝えられないかもしれませんが、誕生日くらいはがんばってありがとうを伝えましょうね。

誕生日カードに添える言葉に合わせたおすすめプレゼント

誕生日といえばプレゼントを忘れてはいけません。 せっかくバースデーカードを贈るなら、カードに添える言葉とリンクしたプレゼントを選んでみてはいかがですか? いつまでも若々しく!というメッセージなら美容グッズ、いつも一緒に飲んでいるのならお酒など、プレゼントにもメッセージを込めてみましょう。

endProduct380

飲みすぎ注意!というメッセージとともにお酒をプレゼントされたら、クスッと笑ってしまいますよね。 シンデレラのガラスの靴に入っているのはリキュール。メッセージや名前の刻印ができるので、世界でひとつのものをプレゼントできます。


endProduct1414

おばあちゃんになっても格好よくいようね、そんなメッセージにぴったりなのがナイトオイルパックです。寝ている間に肌にハリと潤いを与え、翌朝透明感のある肌にしてくれます。 オリジナルのアロマの香りで眠りにつきやすい効果もあるんだとか!


endProduct1357

旅行が好きな人にぴったりなプレゼントが、軽量型のバックパックです。 サスペンション機能つきで上下にスライドするから、重い荷物を持っても体に負荷がかかりにくい仕組み。仕切りや収納ポケットも多く実用性抜群です。

endProduct1196

再生竹繊維を使用したオーガニックタオルは、運動が趣味の人におすすめです。吸水性の高さとなめらかな肌触りはぜひ体感してほしい逸品。 運動しているから若々しいですよね、そんなメッセージも伝わります。

endProduct778

大吟醸を楽しむために作られたリーデル・オーのグラスは、日本酒好きなら使ってみたくなるでしょう。 シンプルでどんな和食器にも合わせやすいデザインで使いやすいグラスです。一緒に日本酒飲もうよ!そんなメッセージにもなりますね。


endProduct1577

おうち時間をよりぜいたくなものにしてほしい、そんな願いを込められるプレゼントがテンポパルスです。 日々の気温や気圧によって中の結晶が変化をしていく、卵型のオブジェ。毎日の変化に飽きがきません。

endProduct1296

高画質ウェブカメラのプレゼントは、在宅ワークにも、離れた友人とのオンラインコミュニケーションにも役立ちます。 オンラインでおしゃべりしたい相手にプレゼントしてみては?


endContent617

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!