誕生日プレゼントを忘れていた!でも、通販ならまだ間に合う可能性があるかも

「誕生日の相手と会うまでにまだ日数があるけど、買い物しに行く時間はとれない!」「当日に気が付いた!」という人は、オンラインショッピングを活用してみましょう。年末年始や繁忙期、イベントシーズンは配達をよく確認する必要がありますが、通常の日だったら「3日以内発送」や「即日お急ぎ便」で注文できるお店が多くあります。誕生日プレゼントはタイムリーに渡せるのが最善なので、当日に間に合わせられるようであればぜひ通販サイトで探してみてください。

当日に誕生日プレゼントを忘れたことに気が付いた時の対処方法

当日に誕生日プレゼントを買っていないことに気が付いた時の対処法をご紹介します。そもそも、誕生日当日にプレゼントを贈らなくてはいけないということもありませんが、特別感や大切にされているということを感じてほしいなら当日が良いでしょう。

通販ギフトを選ぶ

誕生日当日にプレゼントを用意していないことに気が付いたらまずは通販で買えるプレゼントを急いで選びましょう。急いでといっても雑に選ぶのはNG。遅れたからこそ喜ばれるギフトを丁寧に選びましょう。

おめでとうメッセージと一緒にギフトの送り先を聞く

プレゼントを選び終わったら、お誕生日おめでとうのメッセージとともにプレゼントの用意があることを知らせ、送り先を聞きましょう。

この時「忘れていた」や「遅れた」などの謝罪はなしで良いでしょう。ハッピーな日にネガティブな会話は避けた方が無難です。純粋に「スペシャルなプレゼントを今から送るよ!」ということを伝えましょう。

プレゼントが届く頃にもう一度連絡を取る

プレゼントが届く頃になったら受け取ったかの確認と改めてのお祝いの言葉を贈りましょう。気遣いの気持ちや、細やかさが相手に伝わります。

連絡の取り方はメールでも良いですが電話でもよろこばれるでしょう。


endContent603

誕生日の翌日以降に思い出した場合の対処方法|2ステップで完全フォロー

誕生日プレゼントのことを誕生日の翌日以降に思い出した場合の対処方です。思い出した日と後日にわけて、2ステップで相手にお祝いをしましょう。

正直に伝える。プチギフトがあるとさらに良し

まずは、正直に「プレゼントの用意が間に合わなかった」と伝え、手紙やチャットなどでお祝いの気持ちを伝えましょう。直接会える場合は本格的なプレゼントとはいきませんが、簡単なお菓子のプレゼントを用意すると、相手を大切に思う気持ちが伝わります。メールで送れるカタログギフトチケットなどもおすすめです。

後日プレゼントを贈る

そして後日、きちんとした場でメインとなるプレゼントを渡しましょう。忘れてしまったおわびの意味も込めて、日常のさり気ないタイミングではなく、外出時や食事のときなどの改まった場所でプレゼントを贈ることがポイントです。

今後のために...大切な人の誕生日やプレゼントの用意を忘れない工夫

今年は大切な人の誕生日を忘れてしまいましたが、来年こそはしっかりと余裕を持って準備したいですよね。 誕生日を二度と忘れないようにするためには、以下のような対策を試してみましょう。
・大切な人の誕生日リストを作って、部屋の見やすい場所に貼っておく
・Googleカレンダーなど、毎年使うカレンダーにメモしておく
・共通の友人などと毎年予定を確認する約束をしておく

誕生日を確認する習慣を、ほかの習慣とくっつけるのもおすすめ。
例えば、月初におおまかな1ヵ月のスケジュールを確認するときに、その月に誕生日の人をチェックすると忘れにくいでしょう。自分のやりやすい方法で、忘れないような工夫をしてみてくださいね。

誕生日プレゼントを忘れたときに便利!通販で購入できるおすすめギフト

とはいえ、自分であらゆる通販サイトをチェックするのはかなり時間がかかりますよね。

そこで今回は、誕生日プレゼントにぴったりな商品をまとまめした。気になるギフトは、商品ページをクリックして配達日を詳しく確認してみてくださいね!

 ※年末年始など、特別な休日は配達が遅くなりがちなので、公式サイトで特によくチェックしてください。

誕生日プレゼントを忘れたときに便利な通販ギフト:しらさぎ

endProduct2572

ケーキやお菓子などは誕生日当日に贈るとすでにパーティーで食べていて喜ばせるはずが相手の負担になってしまうことも。当日は贈ることだけ伝えて数日後に相手の手元に届くようにした方が親切かもしれません。

こちらはメープルの香りやヘーゼルナッツの香りが楽しめる香ばしい土台に複数の種類のチーズを使って繊細に作られたチーズの層が重なり、一番上にはさっぱりとしたサワークリームの層が乗せられた、上品なチーズケーキです。特別な日のギフトにぴったりではないでしょうか。


endContent625

誕生日プレゼントを忘れたときに便利な通販ギフト:飾れるバースデーカード

endProduct17

相手との思い出の写真にメッセージを加えられる、はがきサイズのカードです。紙ではなくアクリル板のしっかりとしたつくりなので、付属のステンレスバーをさせば、写真立てを用意しなくてもすぐに飾れます。コットン(綿)で作られた赤い封筒で届き、「なにが入っているんだろう?」という開けるまでのドキドキ感も味わってもらえますよ。

誕生日プレゼントを忘れたときに便利な通販ギフト:カフェチケット(eギフト)

endProduct3057

メールやLINEで送れるカフェチケットです。全国の主要エリアのカフェが登録されているので、離れたところに住んでいる方へのギフトにもぴったり!郵送時間もかからないので、思い出してすぐにプレゼントできますよ。

誕生日プレゼントを忘れたときに便利な通販ギフト:ダブルウォールグラス

endProduct3071

保温・保冷の両方に優れていて、外側に水滴がつきにくいと話題の二重構造のグラス。このダブルウォールグラスは、さらにくまのデザインがほどこされているのが特徴です。愛らしい雰囲気で、子供から大人まで使うことのできる便利なアイテム。透明なので、コーヒーやジュースなど、いろいろな飲み物の色をそのまま楽しめます。

誕生日プレゼントを忘れたときに便利な通販ギフト:モバイルタンブラー

endProduct511

急いで用意したとは思えない、名前入りのサーモマグ。二重構造で長時間飲み物の温度を保つことができます。コンビニエンスストアのコーヒーマシーンにも対応しているので、エコへの関心が高い人へのプレゼントにも最適です。カラーは、ブラック・カーキ・マスタード・アイボリーの4種類。シックな色使いは、おしゃれな男性にも好まれます。

誕生日プレゼントを忘れたときに便利な通販ギフト:ものづくりの体験ギフト(GREEN)

endProduct3062

好奇心が旺盛な方へのプレゼントには体験型ギフトがおすすめ。ガラス工芸やアロマコロン作り、陶芸にレザークラフト...様々なモノづくり体験が用意されているカタログ型ギフトもおすすめです。本人が好きなものを選べますし、お届けも早めなのでタイムロスも少なめです。

誕生日プレゼントを忘れたときに便利な通販ギフト:オンライン寄せ書き

endProduct52

大勢でお祝いする場合は、オンラインの寄せ書きならすぐに作成できます!指定のURLを共有して書きこんでもらうだけで、とても簡単に見ばえを整えられます。平日10時までなら、最短で当日発送も可能。便利なインターネットの技術を活用して、感動のサプライズギフトを届けてみませんか。

まとめ:誕生日プレゼントを忘れたら、焦らずていねいにフォローすることが大切

大切な人の誕生日プレゼントを忘れてしまったときのための、具体的な対処方法についてお伝えしてきました。誕生日の当日にまだ間に合いそうであれば、オンラインショッピングですてきなプレゼントを探すのもひとつの手段です。当日を過ぎてしまう場合は、後日にていねいにお祝いする場をもうけましょう。 大切なのは、自分のうっかりミスをごまかさずに、相手の誕生日をしっかりとお祝いすること。心のこもったプレゼントは、どんなタイミングで渡しても喜んでもらえることでしょう。


endContent637



注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!