メニュー

大人の女性の魅力が際立つ40代後半!おしゃれな誕生日プレゼントを贈ろう

女性は歳を重ねることをマイナスにとらえる方が多いですが、「本当の女性の魅力は40代を超えてから」と言われることもあるくらい、40代後半の女性には大人の魅力があります。

大人の魅力が際立つ40代後半の女性には、30代までと同じようなプレゼントを贈るわけにはいきません。おしゃれであってもプチプラなものや、かわいくても質の悪いものは40代後半の女性には好まれない傾向にあります。

そこで今回は、40代後半の女性に喜ばれるプレゼント選びについてご紹介します。おしゃれさだけでなく質感も大切になりますので、喜んでもらえるようなプレゼントを探してみてくださいね。

40代後半の女性への誕生日プレゼント選びのポイント

ここではまず、40代後半の女性への誕生日プレゼント選びのポイントについて解説します。

かわいさより洗練されたおしゃれさを大切にする

40代後半の女性は、かわいいものやポップなものを好む年代ではありません。大人の魅力を放つ年代ですから、プレゼントもかわいいものより洗練されたおしゃれなものの方が喜ばれます。

大量生産のものやプチプラアイテムは避ける

大量生産のものやプチプラアイテムのものでもおしゃれなものはあります。40代後半の女性であっても、自分では時々プチプラアイテムを購入する人もいるでしょう。

しかし、40代後半の女性にプレゼントを贈る場合、大量生産のものやプチプラアイテムは避けた方が無難です。ありふれたものよりも特別感のあるものの方が好まれるからです。

素材や質感を大切にする

40代後半の女性は、自分の持っているアイテムの素材や質感を大切にします。若い頃は素材や質感よりもかわいさを重視する人が多いですが、40代後半ともなるとどれだけ素材の良いものを持っているかが女性の満足度を左右します。

40代後半の女性に誕生日プレゼントを贈るときは、ぜひ素材や質感にも気を配ってみてくださいね。

ポップな色合いのものは避ける

40代後半の女性でもポップな色合いやカラフルなアイテムが好きな方はいます。ですが、30代までの年代と比べると、カラフルなものをプレゼントしたときの「ハズレ率」が上がります。当たったときは喜ばれますがハズれたときはお互いに気まずい空気になってしまうでしょう。

だからこそ、40代後半の女性にはモノトーンの色合いや落ち着いた色合いのものをプレゼントに選んだほうが安心です。

40代後半の女性に喜んでもらうコツ

ここからは40代後半の女性に喜んでもらうコツについて見ていきましょう。

サプライズは鉄板

サプライズは年代関係なく喜んでもらえるものです。歳を重ねたらもう恥ずかしい…と感じている方であっても、やはりサプライズでお祝いをしてもらえたら嬉しさを感じます。

花束やミニブーケもおすすめ

誕生日プレゼントとセットで花束やミニブーケを贈るのもおすすめです。若い世代に比べると40代以降の女性の方が花束を渡したときに喜んでもらえることが多いです。

お祝いの食事やスイーツはカロリーを考慮する

40代後半ともなると、若い頃と同じ量を食べていたら太りやすくなってしまいます。そのため、食事のお店を決めるときやスイーツのプレゼントをするときは、低カロリーのものや健康に良いものがおすすめです。

アンチエイジングや美容にも気を配る

40代後半ともなれば、若い頃に比べると健康や美容への意識が格段に高まります。アンチエイジングも意識し始める年代ですので、そういう意味では健康や美容に配慮したプレゼントや食事場所の気遣いがあるととても喜ばれますよ。

40代後半の女性におすすめの誕生日プレゼント

さて、ここからは40代後半の女性に贈る誕生日プレゼントを具体的に選んでいきましょう。せっかくの誕生日ですから、お相手の女性に喜んでもらえるプレゼントを選んでみてくださいね!

時間別に分けられているネイルオイル5本セット

endProduct127

最初にご紹介するのは、時間別に分けられているネイルオイル5本セットです。女性の爪はどうしても乾燥しがちですよね。爪や爪まわりが乾燥でガサガサしていると、女性はそれだけでテンションが下がってしまいます。

そんな女性の爪のケアにぴったりなのがこちらのネイルオイルです。時間ごとに香りが異なっているので、5種類の香りを味わいながら爪のケアを楽しむことができます。

白を基調としたボックスはシンプルながらも洗練されたデザインなので、40代後半の女性へのプレゼントにぴったりです。

人の目を気にすることなく読書を楽しめるブックカバー

endProduct98

若い頃は遊びや流行に夢中だった女性も、40代を超えてくると教養の面白さや読書の醍醐味に気づきだす人が多いです。

そんな女性におすすめのプレゼントが、こちらのボタニカルブックカバーです。電車の中で本を読むとき、他の人に自分の読んでいる本を知られたくないと感じる女性は少なくありません。こちらのブックカバーがあれば、周りの目を気にすることなく外でも読書を楽しむことができます。

おしゃれな花のデザインで読書へのモチベーションも上がることでしょう。

好みのお花を届けられるフラワーギフト

endProduct3048

続いてご紹介するのは、カタログから選べるフラワーギフトです。「花のプレゼントは照れくさい」とか「花なんて全然わからないからセンスに自信がなくて…」という方でも大丈夫。
受け取った方が、華やか・ナチュラル・モダンなど様々なテイストのお店の中から一軒を選ぶだけで、相手の女性の好みに合わせた最適なお花をお届けすることができます。生花やアレンジメント、寄せ植えなど、様々なパターンから選べるので、飾る場所やお部屋のテイストにもピッタリマッチしますよ。

部屋全体を上品な空間にしてくれる魔法のフレグランス

endProduct1466

こちらは、部屋全体を上品な空間にしてくれる魔法のフレグランスです。花を基調としたデザインは、思わずため息が出てしまいそうな上品さとおしゃれさを兼ね備えています。

インテリアとしても美しいですが、アロマオイルからは浄化と爽快感が感じられるため、部屋をすっきりとした優雅な空間にしてくれるフレグランスです。

紀州産のフルーツのおいしさがつまったドライフルーツ

endProduct3132

ヘルシーかつ食べやすいスイーツのギフトをおさがしならこちら。紀州産の様々なフルーツをていねいに乾かしたドライフルーツ詰め合わせです。

無香料無着色なので、健康に気をつかう方へのプレゼントにもGOOD。お取り寄せ大賞を受賞した実績もあるんですよ。

コスメ好きに有名な「熊野筆」のハート型化粧筆

endProduct73

最後にご紹介するのは、コスメ好きには有名な「熊野筆」のハート型化粧筆です。パウダーブラシとチークブラシの2本セットなので、実用性も完璧です。

ピンク色でハート型になっているこちらの化粧筆は、かわいらしさがあるものの上品さもあるので、40代後半の女性が持っていても自然です。

化粧筆が変わるだけで普段のメイクのノリがかなり変わりますので、プレゼントに贈ると喜ばれますよ。


endContent605

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪