緑は癒やしの色♪リラックス効果も期待できる

緑色は自然の色でもあるので、癒やし効果が高い色です。部屋の中にグリーンがあれば、ナチュラルな印象に加え、明るい部屋になること間違いありません。

とはいえ、なぜ緑が癒やし効果があるのでしょうか。緑好きの人の性格についても紹介しているので、一緒に見ていきましょう。

緑が安らぎの色である理由

緑色といえば、植物のグリーンや自然をイメージするのではないでしょうか。 生命、繁殖、健康、安らぎなどの意味を持つ緑色は、疲れた心を癒やし、リラックス効果が高い色だと言われています。

現代の人は、スマホやパソコンなどで画面ばかりを見る機会が多いので、目が疲れたり、さまざまなストレスを抱えがちです。 疲れたと感じた時に身近にグリーンがあれば、疲れを癒やし気持ちも穏やかになるでしょう。

緑が好きな人の特徴

緑には癒やし効果や自然であるグリーンのイメージがありますが、緑色が好きな人というのはどういった人なのでしょうか。 実は、グリーンが好きな人は、控えめで謙虚な人が多い傾向にあるのです。 緑が好きな人には、目立ちたいと前へ出ていく人はおらず、上品に一歩下がって見守っているタイプの人が多いと言われています。

ただし、素直な性格がゆえ、どんな人でも受け入れてしまうので、だまされやすい人が多いことに注意が必要です。 とはいえ、緑の好きな人がグループに居れば、安心でき、癒やされることは間違いありません。


endContent93

癒やしを届けよう!緑色のプレゼント5選

緑色が好きな人でも、特別好きでない人でも、仕事で忙しかったり、疲れている人にプレゼントをしたりするのであれば、リラックス効果を高めてくれる緑色のプレゼントを贈りましょう。身近に緑色があれば、心が癒やされること間違いありません。順番に紹介するので、チェックしていきましょう。

【緑のプレゼント】ワンズポット

endProduct1974

トースターで0.5~1合のお米が炊けます。トースターにお釜を入れて10分加熱し、そのまま15分放置すれば美味しいご飯の完成です。1人暮らしや少しだけ食べたい夜に使いたい商品です。カラーは緑とオレンジがあるので、緑を選んでおいしいご飯と共に癒やされましょう。

【緑色のプレゼント】"ミニ"ボックスフラワーケーキ

endProduct3840

緑と言えば、グリーンをイメージする人も少なくありません。しかし、生花であればすぐに枯れてしまうので、プレゼントには少し勿体ない気がしますよね。お花を模したケーキであれば、おいしくいただける上、その場を華やかな印象にしてくれるでしょう。

【緑色のプレゼント】HANGING BUCKET

endProduct2334

グリーンアイテムを、よりおしゃれに魅せる鉢カバーです。鉢カバーのみの商品なので、ぜひステキなグリーンと一緒にプレゼントしましょう。お部屋の印象もガラッと変えられるので、好みに合わせたカバーを選んでみてください。

【緑色のプレゼント】ストラップ付長財布

endProduct3751

お財布は色にこだわる人が多いアイテムです。黄色いお財布や赤いお財布を好んで選ぶ人も多いですが、緑が好きな人にはぜひ緑色のお財布を贈ってみてはいかがでしょうか。
品質の良いイタリア製のシュリンクレザーでできているので、耐久性も◎ですよ。

【緑色のプレゼント】折り畳み傘

endProduct930

外出の際に持ち歩いても邪魔にならない軽い折り畳み傘があれば、急なゲリラ豪雨のときでも安心ですね。なんとレタスのようですが傘なんです。
黒や紺の傘が多い中でも、緑の傘なら傘置き場でも一目瞭然なのもGood!

緑以外の色の意味とは?

緑は癒やしの色であることが分かりましたが、他の色はどのような意味合いを持つのでしょうか。それぞれの色の持つ意味について解説していきます。色によって、いろいろな意味合いがあるので、プレゼント選びに色で迷った場合は、用途によって色を選ぶのも一つの手段です。一緒に見ていきましょう。

【プレゼントに添える色】赤色の意味

赤色のイメージは、情熱的、エネルギッシュ、強い、興奮、緊張、怒りなどがあります。 太陽や血、炎などを連想させる赤は、エネルギーの象徴です。 強くなりたい時や自信を持ちたい、リーダーシップを取りたい時などに身に付けるべき色だと思います。

【プレゼントに添える色】青色の意味

青色のイメージは、冷たい、冷静、爽やか、自由、誠実、平和、憂鬱(ゆううつ)などがあります。 空や水を連想させるので冷たい印象のある青色ですが、クールダウン効果もあるので、夏の暑い日には青色で爽やかな印象になるでしょう。

【プレゼントに添える色】桃色の意味

ピンク色のイメージは、かわいい、しあわせ、女性らしい、甘いなどがあります。 ハッピーな印象の強いピンクは、健康的でかわいらしいので、女性のイメージが強い色です。

【プレゼントに添える色】オレンジ色の意味

オレンジ色のイメージは、明るい、温かい、健康的、楽しいなどがあります。 色の中で一番温かみを感じられる色であり、ホッとできるオレンジは、親しみやすく人気の高い色です。

【プレゼントに添える色】黄色の意味

黄色のイメージは、元気、明るい、人気者、喜び、希望、注意、ひらめき、好奇心などがあります。 ビタミンカラーとも言われる黄色は、見るだけで元気になれる色ではないでしょうか。 ひらめきがほしい時に黄色を身に付けておけば、ステキなアイデアが舞い降りてくるかもしれません。

【プレゼントに添える色】紫色の意味

紫色のイメージは、高級、不思議、大人、古風、神秘的などがあります。 セクシーな印象が強い紫は、アダルトなイメージも強いのではないでしょうか。また、占い師や魔女といったキャラクターは不思議な印象が強いので、紫が使われています。

【プレゼントに添える色】黒色の意味

黒色のイメージは、高級感、強さ、クール、プロフェッショナル、シックなどがあります。 威厳を保ちたい人や芯のあるブレない人になりたいのであれば、黒を意識して身に付けておくべきでしょう。 かっこいい大人な印象を得られます。

【プレゼントに添える色】白色の意味

白色のイメージは、純粋、清潔、明るい、平和、神聖、未来、リセットなどがあります。 新しいことを始めるのであれば、白を意識して取り入れましょう。 清潔な印象もあるので女性であれば、白のイメージを持っておいて損はありません。

緑色のプレゼントを渡して癒やしを提供しよう

癒やしやリラックス効果の高い緑色のプレゼントを選んで、送る相手に安らぎを与えましょう。プレゼントにグリーンを選ぶのも良いですが、インテリアやキッチン用品に緑を加えて部屋の印象を変えてあげるのもおすすめです。また、緑以外の色のイメージを知れば、プレゼントの選択肢が広がると思いますので、送る相手のことを考えたものを選びましょう。


endContent546

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
インテリアチーム

プレゼントに喜ばれるオシャレなインテリアグッズや、お部屋のコーディネート情報についてお届けします♪