お見舞い用封筒の書き方【準備編】封筒選び|コンビニでも購入可能

お見舞いに持っていく封筒は、多くの場合、文房具店だけでなくコンビニエンスストアにも並んでいます。 また、緊急時は、お見舞い先の病院の売店でも購入できますよ。

封筒は、以下の特徴のものを用意してください。
・見た目:紅白のご祝儀袋
・水引:結びきり、またはなし
・内容:中袋があるもの(できれば)

お見舞いは相手の病気やケガが完全に治ることを祈るため、お祝いではないものの「ご祝儀袋」を使用します。 水引(封筒につく紅白のひもの飾り)は、「2度と起こってほしくない」という意味を込めて、ちょうちょ型ではなく、かたく結んである「結びきり」を選びましょう。迷った場合は、水引がないものを用意するのが無難です。 また、お見舞いのときはお金を包むため、中袋(封筒のなかに入れる白い袋)がついていると便利ですよ。

お見舞い用封筒の書き方【準備編】ペン選び|ボールペンはマナー違反

お見舞い用の文字入れをボールペンや万年筆でおこなうことは、書き方のマナーとしてNGです。 印刷も可能ですが、心のこもった封筒作りのためには、適切なペンで手書きすることをおすすめします。

お見舞い用の封筒に記入するときは、以下のいずれかのペンを使いましょう。
・毛筆
・筆ペン
・フェルトペン コンビニや病院の売店で購入できます。

墨が薄いのは弔事(お葬式)用の書き方。お見舞いでは必ず「濃く・はっきりと」書くようにしてくださいね。

お見舞い用封筒の表包みの書き方|連名の場合は順番に注意

お見舞い用の表包み(いちばん外側の包み)の書き方は、以下の通りです。
・中央の上(水引の上):「御見舞」と書く ※目上の人に贈るときは「御伺」と書く
・中央の下(水引の下):贈り主の氏名を書く

4文字は縁起の悪い数字とされているので、「お見舞い」よりも3文字での漢字表記が好ましい書き方です。 また、会社からのお見舞いなど、贈り主が複数名になる場合は、目上の人が右側にくるように書きましょう。人数が多くなるときは代表者の名前のみにし、その左下に「外一同」とまとめる書き方もあります。

お見舞い用封筒の中包みの書き方|中袋がない場合も金額の記入を忘れずに!

お見舞い用の中包み(封筒のなかの包み/お見舞い金を入れるもの/中袋)の書き方は、以下の通りです。
・表の中央:入れた金額を漢字で書く
・裏の左下:贈り主の氏名と住所を書く

金額の漢字表記は、旧字だとよりていねいな印象になります。
・一:壱・壹
・二:弐
・三:参
・五:伍(五でも可)
・十:拾
・万:萬
・円:圓(円でも可)

もし中袋のないご祝儀袋で渡すとしても、封筒の裏側に、金額・贈り主の住所の記入を忘れないようにしましょう。

お見舞い金の包み方・その他マナー|縁起の悪い数字は避ける

そのほか、お見舞い用封筒にはこまかなマナーがあります。 とはいえ、難しいことはありません。 ちょっとした気づかいをおこたらずに、細部までていねいに仕上げることが大切です。

お見舞い用封筒の裏は下側が上になるように折る

ご祝儀袋は、上と下の紙をぱたんと折り合わせる仕組みになっています。 封筒を渡す際は、下側の紙が外にくるようにして合わせましょう。 これは、「病気やケガがよくなりますように」という上昇の意味が込められています。

お見舞い金は縁起の悪い数字を避けて旧札を用意する

新札はあらかじめ用意していたかのような印象を与えるので、ボロボロでない程度のきれいな旧札を用意します。

お見舞い金の総額は、4・6・9といった縁起の悪い数字を避けましょう。 贈る相手別の相場金額は、以下の通りです。
・友人・知人:5,000円
・親せき:10,000円
・会社の同僚:1人あたり3,000円 あくまで参考程度なので、シチュエーションや関係性に合わせて柔軟に対応してください。

お札を入れるときは、お札の人物の顔が封筒の上部にくるようにするのもポイントです。

また、お金を渡す際は、「お見舞い品のかわりに」といったひと言を添えると、相手が受けとりやすくなりますよ。

目上の人向けにはお見舞い金よりお見舞い品を贈る

目上の人には、お金を贈ることは失礼にあたることもあります。 療養中の相手の生活に配慮しながら、果物やお菓子などのお見舞い品を贈るほうがよいでしょう。 お見舞い品のかけ紙は、封筒と同じ書き方です。「御伺」または「御見舞」と書きます。


endContent698

お見舞いの品で喜ばれるギフトを一覧で紹介

最後に、おすすめのお見舞い品を紹介します。 品物のお見舞いでも、お見舞い金と同じく、相場は3,000円~10,000円ほど。 meechooサイトのリンクからオンラインで購入できるので、忙しい方でも手に入れやすいですよ。

おすすめお見舞い品|すえひろとうまめ

endProduct2154

10種類の豆菓子を食べやすく小分けにした、テトラタイプの豆菓子ギフトです。ピーナッツやアーモンド、大豆などの体にやさしいお豆をカラフルな豆菓子に仕上げました。甘い味からピリ辛まで、お好みの味を楽しんでいただけます。

おすすめお見舞い品|銀座フルーツクーヘン


endProduct518

老舗果物屋である銀座千疋屋(せんびきや)のバウムクーヘンです。イチゴ&ミルク、レモン&はちみつ、メロン&ミルク、バナナ&チョコの4種類が入っていて、カラフルな見た目でも楽しませてくれます。本物の果物だとナイフで切りわけたり冷蔵保管したりするのが大変ですが、小わけの洋菓子なら、食べたいときにパクっと口に入れられます。

おすすめお見舞い品|水布人舎 MASIRO バスタオル


endProduct1546

綿100%の、しっとりふんわりとしたバスタオル。アメリカサンホーキン綿を成熟しきる前に厳選して早摘みしているので、その肌ざわりは格別です。ボリューム感があるのに軽くて扱いやすく、療養中で体力が落ちている人からも重宝されるでしょう。ホワイト、ブルー、イエローグリーン、ピンクの4種のカラーから選べますよ。

おすすめお見舞い品|1秒タオル プレジール


endProduct77

上品な色づかいのバスタオルが2枚セットになっています。「1秒タオル」は、すばやく水を吸いとれるのが特徴。ごしごしと髪や肌をこする必要がありません。繊細な光沢感があり、洗練されたものを好む人やファッション感度の高い人への贈り物にもぴったりです。入院や療養生活は味気なくなってしまうこともあるので、上質なアイテムで気分を少しでも上げてもらいましょう♪

おすすめお見舞い品|飲むジェリー「和歌山なちゅるん」


endProduct3131

具合によっては「食欲がわかない…」という方もいらっしゃることでしょう。そんな方でも飲み込みやすい形状の、パウチタイプのジェリーもおすすめです。
みかん・はっさく・蜂蜜レモン・桃・梅の5種類のフレーバーがあり、保存料や着色料は一切使っていない体に安心なジェリーです。
常温保存ができるので、病室の小さな冷蔵庫にかさばることなく保管して置けるのも◎です!


endContent697

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
オフィス・ビジネスチーム

社会人必見!ビジネスシーンで大活躍するハイエンドなアイテムから、オフィスに置いておきたい便利なグッズまで取り揃えてご紹介しています。