両手を広げればキラキラお星様に大変身!か...
カシュクールのように左右の生地を重ねてい...

既製品のプレゼントも魅力的ですが、大切な人に特別なプレゼントを贈りたいときは「手作りギフト」がおすすめです。手作りギフトは、世界にたった一つしかないので相手に特別感を感じてもらうことができ、プレゼントがほかの人とかぶる心配もありません。また、アイデア次第では1から手作りをしなくても簡単に手作り風のプレゼントを用意することも可能です。そこで今回は、手作りプレゼントを贈るためのアイデアや役立つ商品を8選ご紹介します。大切な人に感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りたい方はぜひ、参考にしてくださいね。
※当記事の商品紹介には、一部アフィリエイトプログラムを用いた表示が含まれます。
手作りプレゼントのメリットは相手に「特別感」と「感謝の気持ち」を贈ることができるところです。また、相手のことを考えながらプレゼントを作っている時間はとても楽しく、贈られた相手の心にも残りやすいでしょう。現実的なメリットとしては、プレゼントを購入するよりも低コストで済むため、あまり予算がないときもプレゼントを用意できます。また、手芸や料理などの趣味を生かすこともできるので贈る側も贈られる側にもメリットがあるといえるでしょう。
手作りプレゼントは贈る人や贈る品物に気をつける必要があります。ここからは、手作りプレゼントを贈るときの注意点について3つご説明していきます。
まだあまり関係性が築けていない人や初対面の人には手作りプレゼントは贈らないほうが良いでしょう。中には手作りプレゼントが苦手な人や潔癖症の人もいるので、贈る相手の性格を知った上でしっかり信頼関係が築けている場合のみ贈ることをおすすめします。
手作り料理やお菓子などの食べ物を贈るときは衛生面に気をつけ、食中毒にならないよう十分気をつけましょう。特に、夏場などの気温の高い時期は食べ物が傷みやすいため、短時間の持ち運びでも保冷剤などを使用し食べ物が傷まないように注意しましょう。
相手の好みじゃないものや、明らかに使わないものは相手が処分に困ったり負担に感じたりしてしまうため贈らないようにしましょう。特に、恋人や夫婦でもないのにマフラーやセーターなどの手編みの品を贈るのは避けます。また、相手が既婚者の場合や目上の人の場合も贈るものに気をつけましょう。
「1から手作りしたいけれど、なかなか時間もかかるし大変!」という方に、meechooおすすめの「簡単に手作りプレゼントが完成する商品」をアイデアとともにご紹介します。贈る相手やシーンに合わせて感謝の気持ちを込めて、ほんの少し手間を加えるだけで世界でたったひとつのプレゼントに早変わり!ぜひ、参考にしてくださいね。
友人の誕生日にはちょっと懐かしい「クレパス」のタオルを贈りませんか?裁縫が得意な方は、ハンカチに相手のイニシャルを刺しゅうしたり、相手の好きな柄のワッペンを付けたり、ほんの少しだけ手を加えて、世界にたった1つのプレゼントにするのも◎。メッセージカードを添えて贈るとよろこばれるでしょう。
お母さんには、日頃の感謝の気持ちを込めて「あかまる印の手作りハンバーグ」を贈りませんか?こちらは道具やレシピ付きの手作りセットです!必要な愛料は揃っているので、いつもありがとうの気持ちを込めてプレゼントしましょう。
手作りのレザー小箱を贈りませんか?小物を入れたり、くず入れにしたりと便利なアイテム。オフィスのデスクに置いても様になります。日頃の感謝の気持ちを贈りましょう。
恋人の誕生日や記念日などの特別な日には、「世界に1つだけのオリジナル絵本」を贈りませんか?贈る相手の名前、誕生日や記念日の日付、メッセージを指定するだけで、世界に1冊だけのオリジナル絵本が完成します。日頃、恥ずかしくてなかなか口にできない思いも絵本に込めて贈ることで、恋人に愛を伝えることができますね。
敬老の日には、「メモリアルフォト撮影チケット」を贈りませんか?おじいちゃんとおばあちゃんに思い出の場所を聞き、2人だけの写真をプロのカメラマンに撮ってもらったり、親戚や家族を集めて家族写真を撮影するのも良いでしょう。おじいちゃんやおばあちゃんには物より思い出を贈るとよろこばれるでしょう。
いつもお世話になっている上司には、「名前入りのタンブラー」を贈りませんか?なんと、このタンブラーはオシャレなロゴ風にメッセージや名前まで入れられるので、世界で一つだけのタンブラーを簡単に作ることができます。またタンブラーは自宅や会社でも使えるものなので実用性もばっちり!上司のお誕生日や送別品としてもおすすめの手作り感のあるあたたかいギフトです。
会社の同僚や後輩などには、レシート収納に特化した「Receca(レシカ)」を贈りませんか?この二つ折り財布はキャッシュレスだけど、仕事柄レシートの保管が必要という方にぴったりなアイテムです。レシート以外にも3つのカード収納出来ます。日頃、仕事を頑張っている仲間へのねぎらいにはオススですし、名入れも可能なので、あたたかみのあるギフトに早変わりします。
感謝の気持ちを込めて手作りプレゼントを贈るときは「ラッピング」にこだわりましょう。
ラッピングにこだわることで、見た目も華やかになりそのパッケージの豪華さに贈られた側もよろこんでくれるでしょう。いくつかのラッピング方法をインスタグラムで発見したのでぜひ、参考にしてください。
「Thank you」などのシンプルなメッセージシールは簡単にラッピングのアクセントになるのでおすすめです。包装紙のラッピングの包み終わりに貼ったり、メッセージカードの封をするときにも使えるので1枚もっていると便利なアイテムです。
ラッピングが苦手な人は、不織布とリボンを使い簡単にラッピングをしましょう。
不織布は包むのが難しいものでも簡単に包むことができ、リボンを結ぶだけで初心者でもキレイに仕上がります。また、中がうっすら透けるので色の違う不織布を重ねることでワンランク上のラッピングも簡単にできますよ!
ある程度、ラッピングの技術のある人は包装紙とリボンにこだわってラッピングをしてみましょう。
リボンを重ねてゴージャスにしたり、包装紙とリボンの相性を考え相手のイメージに合うラッピングをしたりしてみると、よりいっそう特別なギフトになるでしょう。
今回は、絶対によろこばれる「手作りプレゼント」をご紹介しました。手作りギフトは、贈る相手や贈る品に気をつけることが重要です。また、ラッピングにこだわったり、メッセージを添えたりすることで日頃の感謝の気持ちがより伝わるギフトが完成するでしょう。また1から手作りするのが難しい方は、今回おすすめした商品をもとにアイデアをプラスして、あたたかみのあるプレゼントを贈りましょう。