メニュー

誕生日当日でなくても大丈夫!シンパパの休みに合わせてお祝いをしよう

誕生日のお祝いは当日にしてあげられると良いですが、仕事が休みの日でなければ難しいと思います。 シンパパの場合には、お祝いの準備もひとりでしなくてはいけない場合が多いと思うので、無理をして誕生日の当日にお祝いをしようとする必要はありません。 誕生日は毎年あるものですし、無理をしているとお祝いをすることが負担に感じるようになるかもしれません。無理をせず毎年続けていけるように、臨機応変に対応したいですね。

シンパパの休みに合わせて子どもの誕生日をお祝いしよう

子どもの誕生日のお祝いは、当日ではなくシンパパの仕事が休みの日にして大丈夫です! 両親がそろっている家庭でも、平日は仕事で忙しいから日曜日にお祝いをするというのはよくあることです。 ただ、日にちをずらしてお祝いをする時には、できれば誕生日の前にしてあげましょう。誕生日には、園や学校で先生や友達から何をしたのか聞かれることがあります。事前にお祝いをしてもらえていたらそのことを話すことができます。 事前にお祝いをするなら、誕生日の前1週間以内がおすすめです。

誕生日前にお祝いをするなら当日には小さなプレゼントの用意を

誕生日の前にお祝いをした場合でも、誕生日の当日には小さなプレゼントをあげるのがおすすめです。 子どもも、すでにもらっているので納得しているかもしれませんが、やはり誕生日の当日にプレゼントがあるとうれしいです。 高価なものではなく、文房具や小さなおもちゃなど1,000円程度で購入できるもので大丈夫です。子どもは思わぬプレゼントに大喜びしてくれると思いますよ。

シンパパは無理せずできる範囲で誕生日のお祝いをしよう

子どもの誕生日に喜ぶことをしてあげたいと思うのは、親なら当然のことです。 シングルの場合には、「子どもがさみしい思いをしないように。」と余計に気を張ってしまうパパも多いようですが、誕生日だからと言って料理を作ったりケーキを焼いたりする必要はありません。 慣れないことをすると、余計な体力と時間を使ってしまいます。

誕生日だからといって料理をする必要はない!

誕生日といえば、おいしい料理やケーキでお祝いをしますが、手作りでなくても大丈夫です。 外食でも良いですし、テイクアウトやおそうざいを買って来るのも良いですよね。子どもが好きなメニューを用意してあげれば、手作りでなくても喜んでくれます。

パーティーの雰囲気を出したいならいつもとは違うお皿を使うのがおすすめです♪ 100均には、さまざまな種類の誕生日デザインのかわいい紙皿や紙コップがたくさんあります。 買ってきた料理も、いつもと違うお皿で盛り付けるだけで誕生日メニューになりますよ!

Surprise Heart Box

endProduct252

誕生日の特別感を出すためには、部屋の飾り付けがおすすめですが、忙しいシンパパには負担が大きいかもしれません。 そのようなときには、こちらのバルーンがおすすめです。 白い箱を開けると大小のハートの風船と一緒に、メッセージが書かれたバルーンがふわりと浮かび上がります。インパクトがありますし、これだけで誕生日の装飾はバッチリです。

誕生日でも特別なことをする必要はない!シンパパは子どもと触れ合う時間を大切に

誕生日は子どもが生まれてきた大切な日です。子どもの笑顔が見られる日にしたいですよね。 どうやったら子どもが喜んでくれるのか、何かサプライズをしたほうがいいのか、と困ってしまうシンパパもいると思いますが、誕生日だからと言って特別なことをする必要はないんです。 仕事も家事も育児もひとりでこなすシンパパは、毎日時間との戦いで忙しくしていると思います。子どもと触れ合う時間がなかなか取れていないのではないでしょうか。 特別なことをしようとすれば、その分準備に時間がかかります。準備の時間をなくして、子どもと遊ぶ時間を増やすほうが子どもは喜んでくれると思いますよ? おすすめの誕生日の過ごし方をご紹介します。

公園に行く

子どもと一緒に遊ぶには、公園に行くのがおすすめです。 近所の公園でも良いですし、ドライブも兼ねて少し遠くに出かけてみるのも良いですね。 お弁当を持って行く必要はありません。コンビニエンスストアやテイクアウトを利用すれば、出かける前の準備も少なくて済みます。

対戦ゲームをする

子どもがインドア派の場合や、天気が悪いときには室内で遊べるゲームもおすすめです。 トランプやボードゲーム、テレビゲームなどなんでも良いですが、パパと子どもが一緒に遊べるものを選びましょう。

ショッピングモール

ショッピングモールなら天候に左右されず楽しく過ごすことができます。 室内遊園地があれば、真夏や真冬でも快適に遊ぶことができますね。 また、子どもが中学生、高校生にならもう一緒に遊ぶという感じではないと思うので、誕生日プレゼントを買いに行くのもおすすめです。

meechoo掲載中!忙しいシンパパにおすすめ!誕生日に使えるアイテム

いつも忙しいシンパパは誕生日の準備をするのも大変だと思います。わざわざお店に買いに行く時間がないこともありますよね。 そんなときは、通販を利用すれば、空いた時間に注文できて自宅まで届けてくれるのでとても便利です。バースデーケーキもネットで注文できるんですよ!

ナンバーケーキ

endProduct372

フルーツがたっぷりと乗った数字の形をしたケーキです。写真に撮って振り返っても、いつの誕生日かわかりやすいですね。 オリジナルのメッセージプレートを付けてもらうこともできます。

パトカー ケーキ 5号

endProduct634

車好きの男の子が大喜び間違いなしのパトカーの形をした立体ケーキです。 タイヤもパトランプも余すところなく食べることができます。

立体ケーキプリンセス5号

endProduct632

女の子にはプリンセスの立体ケーキがおすすめです。 食べるのがもったいなくなってしまうほどかわいらしいドレスを着ています。

アレルギーバースデーケーキ

endProduct178

アレルギー対応のケーキも通販で購入が可能です。 要望を元に作ってくれるので、卵や牛乳だけでなく、小麦粉、フルーツなどさまざまなアレルギーに対応してもらえます。

オーダー絵本

endProduct9

相手の名前や誕生日メッセージを指定するだけで、オリジナルのオーダー絵本を作ることができます。 普段、なかなか伝えられていない気持ちを、絵本にして届けるのもすてきですね。

【セット】パステルフォトスポット

endProduct2394

部屋を華やかに演出してくれるバルーンのセットです。 いつもの部屋がパーティー仕様になります。誕生日の記念の写真を撮るときにもおすすめです。

誕生日は子どもと楽しく過ごそう!

シンパパだと、できることに限りがあると思うかもしれませんが、誕生日だからと言って特別なことをする必要はありません。 普段は忙しいからこそ、子どもと一緒にいることを大切にする日にしましょう。 子どもだけでなく、パパにとっても思い出に残る日になると思いますよ♪


endContent533

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!