秋の味覚といえば?

まずはじめに、秋の味覚といえばどんな食べ物があるのかをご紹介していきます。秋の味覚や食べ方を知り、差し入れのヒントにしましょう。

秋の味覚といえば『さつまいも・かぼちゃ』

秋の味覚といえば、さつまいもやかぼちゃなどのお野菜。さつまいもやかぼちゃは、煮物や天ぷらなどのおかずから、スイートポテトやパンプキンスイーツまで、さまざまな食べ方を楽しめるお野菜です。また、ミキサーを使いさつまいも&かぼちゃのポタージュなど温かいスープを作ることもできます。

秋の味覚とといえば『ぶどう・梨』

秋の味覚といえば、ぶどうや梨などの果物も美味しいですね。もちろん、そのまま食べても美味しいですが、ジャムなどにしてスイーツに入れるのもオススメ。最近では、シャインマスカットが流行しており、シャインマスカットを使ったケーキやパフェなども人気です。

秋の味覚といえば『栗』

秋の味覚といえば、やっぱり栗!という方も多いのではないでしょうか。栗は、やはりモンブランケーキやモンブランパフェなどのスイーツ系を思い浮かべる方が多いですが、栗ご飯や栗の甘露煮なども秋ならではの一品。さつまいもやかぼちゃと同様に、おかずにもスイーツにもなれる万能な食物です。


endContent668

差し入れによろこばれる!『秋の味覚』ギフト特集

秋の味覚を差し入れしませんか?meechooがおすすめする『秋の味覚』をすべて集めました!食欲の秋にふさわしいギフトをぜひごらんください。

秋の味覚スイーツには『焼きモンブラン』


endProduct1986

秋の味覚スイーツには、焼きモンブランがおすすめ!『Gaspard ZinZin KIWAMI』の焼きモンブランは、マロンペーストがたっぷりと練り込まれたクリーミーな生地に、厳選された渋皮付きの栗を包んでふっくらと焼き上げたこだわりの一品です。栗の味わいを生かしたぜいたくな風味は、コーヒーにも日本茶にも合う和洋折衷な万能スイーツです。贈る相手の好みのスイーツがわからないときにおすすめ!

心もからだも温まる『かぼちゃのスープ』


endProduct2126

ひとり暮らしの方への差し入れには、『Maazel Maazel』のかぼちゃのスープはいかがですか?こちらのスープは、三大抗酸化ビタミンが豊富なかぼちゃ、34種類の純国産野菜、飲む点滴と言われるほど栄養価の高い”米こうじ”をベースに作られた心もからだもよろこぶ濃厚なスープです。かぼちゃには、糖度13度以上のほっくり甘い「寝太郎かぼちゃ」を使用しており、その味わいにおいしくって感動すること間違いなし。外食続きのあの人への差し入れにぜひ、どうぞ。

秋の味覚は朝食にも!『KURI食パン』


endProduct1710

秋の味覚を朝食にも取り入れませんか?『高級食パン専門店 あずき』のKURI食パンは、栗粒をゴロゴロと入れ、イタリア産のマロンカスタード生地に練り込んだ食パンです。まるでスイーツのような食材ですが、決して甘すぎず朝食にもぴったり。また、栗は小さなお子さまからお年寄りまで、どなたにでも愛されている食材なのでご家庭のある方への差し入れにもおすすめです。

秋といえば『おいもスイーツ』も人気!


endProduct400

秋の味覚といえば、さつまいもを使ったスイーツも大人気です。『OIMO』の生スイートポテトは、見た目もオシャレな新感覚のスイーツ。バターの香りが豊かで248層のパイの上に、生クリームやバターのコクがあるさつまいもペーストを焼かずにサクサク&クリーミーに仕上げています。1番人気のプレーンの他に、紅いも、抹茶、ほうじ茶、カカオなどなど、さまざまな味を楽しめます。また、冷凍すればひんやりしっかり食感を、レンジで温めればホクホク感も楽しめる新感覚スイーツをぜひ、差し入れにどうぞ。

特別なシーンでの差し入れには『栗ごのみ』

特別なシーンでの差し入れには、『信州 里の菓工房』の栗ごのみがおすすめです。こちらのスイーツは、日本で上質な栗が育つ南信州の”信州伊那栗”をぜいたくに使ったモンブランケーキ。好きな大きさにカットできるので、人数の多いパーティーや会社への差し入れにもおすすめです。みんなでワイワイ楽しめるモンブランケーキは、特別なときの差し入れにぴったりです。


endProduct968

牡蠣のために作られた日本酒 CACCCI No.6&No.7

お酒好きな方には、牡蠣の美味しさを引き立てる日本酒を差し入れしませんか?加熱した牡蠣にぴったりのNo6と、生牡蠣に合うNo7の2本セットです。
牡蠣と一緒に飲むお酒といえばシャブリとよく言われますが、牡蠣専用の日本酒で新しいおいしさが発見できるかもしれませんね。

endProduct2333

女性に差し入れしたい『おいもスイーツ』

endProduct1247

甘いスイーツが大好きな女性に差し入れしたいスイーツをご紹介!『スイーツファクトリー・スリーズ』の安納芋トリュフチョコレートは、種子島の安納芋で作られた濃厚スイートポテトをベルギーチョコでコーティングしたスイーツです。そのまま食べても美味しいですが、冷やしたり温めたりと食べ方を変えることで全く違うスイーツに変化するのも面白いですよ。いつまでも飽きずに食べられるちょっと変わったスイーツをぜひどうぞ。

食欲の秋にぴったりの差し入れ!『絶品飯』


endProduct2546

食欲の秋には、がっつりとした絶品飯の差し入れがおすすめ!だし屋の鯛(たい)めし・かにめし詰合せセットは、研いだお米と一緒に炊くだけで簡単にぜいたくな一膳に!皮付きの鯛の切り身やかにのほぐし身がふんだんに入っており、素材を引き立てるお出汁で仕上げているので絶品間違いなし!男性やご家庭のある方への差し入れにぴったりです。

秋の果物をフリーズドライ!エアリーフルーツ


endProduct2830

秋の果物のおいしさを楽しんでいただくために、そのままフリーズドライした『エアリーフルーツ』をご紹介!こちらのギフトは、桃とぶどうの名産地山梨県の『果樹農園Takano Farm』で取れたフルーツをそのままフリーズドライした一品です。果実からあふれ出す芳醇な香りや凝縮された甘さは、そのまま食べてもおいしいですが、ヨーグルトやアイスなどに加えても◎。高級感あふれるギフトボックス入りなので、手土産や差し入れとしてもおすすめ。秋のフルーツを満喫できる逸品です。

美味しい秋の味覚を差し入れしよう!


美味しい秋の味覚ギフトをご紹介しました。やはり、秋はさまざまな食材が出そろう時期です。大切な人と美味しいを共有するためにも、手土産や差し入れなどを積極的に行うとよろこばれます。また、寒い冬に向けて健康にも気を使っていく時期でもあるので、1人暮らしの方には健康に良いスープや自宅で手軽に食べられる秋の味覚を差し入れしましょう。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
グルメ・スイーツチーム

美味しいものに目がない!食いしん坊バイヤーが厳選したグルメ・スイーツの記事を中心にご紹介!誕生日ケーキや、ギフトにぴったりのスイーツ情報も♪