リサイクル素材を使ったプレゼントが今選ばれる理由


限りある資源や環境問題に配慮することは、もはや現代の必須条件。 それに伴い、リサイクル素材の使い方もまた大きく見直されつつあります。 なぜリサイクル素材を使ったプレゼントが今多くの人に選ばれているのか、その理由についてまとめました。

環境に優しい

リサイクル素材は、いうまでもなく地球や環境に優しいのが魅力。 リサイクル素材を積極的に使うことで、不用品のニーズが高まりより物の循環が良くなります。 「地球に優しいことがしたい」とは誰もが思うことですが、具体的な方法が分からず何もできていない人がほとんど。 そのなかでリサイクル素材のプレゼントを選ぶということは、誰もが簡単にできる環境に配慮した行動と言えるでしょう。

サスティナブルがトレンド

最近よく聞くサスティナブルですが、本来の意味を知らないという人も多いのでは? 「サスティナブルな社会」とは、環境を壊さず限りある資源を使い切らないよう、持続していける社会のことを言います。 「なんだか難しそう」と感じるかもしれませんが、私たち消費者が日常生活でできることは以下のようにたくさんあります。
・着なくなった服をリサイクルに出す
・長く着られる上質な服を選ぶ
・リサイクル素材を使った商品を選ぶ
つまり、リサイクル素材を使ったプレゼントを選ぶことは、サスティナブルな行いと言えます。

質が良い

リサイクル素材を使って作られた商品は、デザインや機能性など商品としての良さを追求したものが多くあります。 例えば、ペットボトルや不要なプラスチック製品から作られたポリエステルは、リサイクル素材の代表格。 リサイクルポリエステルはスポーツウェアやアウトドアウェアによく使われており、高い機能性が評価されています。 つまり、リサイクル素材を使ったプレゼントは質が良く、贈り手の思いをしっかり伝えることができます。 もらった側もあなたのこだわりを感じられ、喜んでくれるはずですよ。

リサイクル素材を取り入れているおすすめブランド4選


ここでは、リサイクル素材を積極的に取り入れている有名ブランドをご紹介したいと思います! プレゼントを贈る際の参考にしてみてくださいね。

バーバリー

イギリスを代表する老舗ブランド・バーバリー。 バーバリーではリサイクル素材の活用に取り組んでおり、工業用プラスチックを再生したリサイクルナイロンを生かしたトレンチコートやパーカーなどが展開されています。 またアイテムにリサイクル素材を使うだけでなく、包装やハンガーにも同素材を使い積極的にサステナブルを推奨しています。

スナイデル

若い世代を中心に人気のスナイデルからも、リサイクル素材や持続可能な資源から作られたアイテムが続々と登場しています。 リサイクルコットン、オーガニックコットンを原料としたタンクトップやスカートは、着心地の良さにも定評あり。 環境に配慮した糸「SNOWY」を使用したカーディガンや、再生繊維で作られたミニバッグなども展開中です。 最近では、若年層だけでなく幅広い年代から支持も厚いスナイデル。 女性へのプレゼントに悩んだら、まず足を運びたいブランドの一つですね!

H&M

ファストファッションを代表するブランド・H&M。 「質の良い服を長く着よう」というサステナブルな考えが普及している今、リサイクル素材の利用に力を入れているブランドのひとつです。 緑色のタグが付いた「CONSCIOUS(コンシャス)商品は、素材の50%以上がオーガニックコットンやリサイクルポリエステルなどで作られています。 またH&Mでは日々新しい技術を追求し、多様なラインアップを目指しています。 「トレンドファッションが好き!」「服はプチプラで揃えたい!」 そんな若い世代へのエコなプレゼントにいかがでしょうか?

エコアルフ

スペインのブランド・ECOALF(エコアルフ)は、取り扱うアイテムすべてがリサイクル素材や天然素材から作られているというから驚き。 ファッション業界が環境へ及ぼす影響にいち早く目を向け、サステナブルなブランドとして誕生しました。 エコアルフの特徴は、漁網やタイヤなどユニークな素材を使ったファッションアイテムたち。 「こんなものから?」と驚いてしまうような素材を、独自の技術でよみがえらせています。 廃タイヤから作られたサンダルや海のゴミを収集して作られたウェアなど、他のブランドにはない画期的なアイテムを見つけてみては?

リサイクル素材を使ったおすすめプレゼント6選


ここでは、リサイクル素材とは思えないクオリティの高さが自慢のアイテムを厳選してご紹介! おしゃれでかわいいだけじゃない、エコフレンドリーなギフトを贈りませんか?

クルリト マルシェバッグ(再生コットン)


endProduct2939

毎日の買い物やちょっとしたものを入れたい時に役立つのが、エコバッグ。 再生コットンに特殊な加工をほどこし、独特の風合いに生まれ変わりました。 ベーシックな色合いとシルエットなので、どんなコーディネートにもしっくり合います。

サコッシュ(ワークショップキット)


endProduct2946

アーバンリサーチのサスティナブルブランド「commpost(コンポスト)」から、自分で作るサコッシュキットが登場! 廃棄衣料をアップサイクルして生み出された生地で、ナチュラルコーデとの相性も抜群です。 特別な道具がなくても簡単に作れる手軽さが良いですね!

PURE WASTE KNIT

endProduct2968

衣料品の製造工程で出た端材を利用した、100%リサイクル素材でできたニット。 軽くて肌触りも良く、程よいフィット感で心地よく着られます。 シンプルで飽きのこないデザインなので、長く愛用できるのもサスティナブルですね!

カフェフォルム カプチーノカップ&ソーサー Kaffeeform Cappuccino


endProduct7

黒一色のスタイリッシュなコーヒーカップは、なんと抽出後の豆カスが原料というから驚きです。 ほのかに香るコーヒーの香りが、より一層コーヒーの美味しさを引き立ててくれそうですね。 コーヒーでコーヒーを飲む、そんな斬新さに心がウキウキします。

ペーパーホーム(ティッシュケース)


endProduct2629

生活感が出がちなティッシュケースも、家型ならおしゃれなインテリアグッズとして重宝しそう。 エコロジーなリサイクルプラスチックで作られているので、友達にも自慢できちゃいますね。 持ちやすいストラップが可愛さをより引き立ててくれます。

リペット ネイチャーカラー ミニ(折り畳み傘)


endProduct2832

たった3本のペットボトルから作られた、エコな折り畳み傘のご紹介です。 晴雨兼用&紫外線遮蔽率98%以上と、オールシーズン使えるのが嬉しいですね。 カラーはオレンジやイエローなどビタミンカラーを含めた4色展開。 持っているだけで雨の日でも明るい気分にしてくれそう。

リサイクル素材のプレゼントでエコを贈ろう!


時代のトレンドでもあるリサイクル素材は、今後ますます需要が増えると予想されます。 エコがより身近でより親しみやすいものになるように、まずはプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか? 「今までとちょっと違うプレゼントがいい」という人にもおすすめですよ!


endContent704

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
ファッションチーム

今すぐに着たいアパレルアイテムから、人に贈っても喜ばれるファッショングッズまで幅広くご提案!プレゼントにぴったりなファッションアイテムを知りたいならファッションチームの記事をチェックしてくださいね♪