男友達へ贈る誕生日プレゼントの選び方で大切なこと

友達の誕生日には、プレゼントを贈ってお祝いしたいですよね。でも、相手が男友達の場合は注意すべきポイントがあります。いくら仲の良い友達でも、恋人目線と思えるプレゼントを贈ってしまうと相手に気を使わせてしまったり、彼女や奥さんに不信感を与えてしまうことがあります。男友達のプレゼントは気取った品物ではなく、気軽に受け取れるものにするのがおすすめです。

男友達へ贈るプレゼントの予算はどれくらい?

男友達へ贈るプレゼントの予算は、2,000〜5,000円が相場です。相手が気を使わずに受け取れる金額で用意しましょう。学生の場合には1,000円台でも大丈夫。彼氏に渡すプレゼントと同価格帯にならないように注意しましょう。

男友達への誕生日プレゼントを選ぶときに注意したいこと

男友達への誕生日プレゼントは、「もしかして気持ちがあるのかな。」と誤解されないものを選ぶことが大切です。自分にはまったくそのようなつもりはなくても、贈る品物によっては勘違いさせてしまうこともあります。彼女や奥さんに疑われ、ケンカの元になってしまってはいけないので、注意したいポイントを押さえておきましょう。

1、彼女目線にならない

異性へ誕生日プレゼントを贈るときに、最も注意したいことが『彼女目線にならないこと』です。恋人からもらうような品物を選んでしまうと、これまで性別を意識せず仲良くしていたのに、急にギクシャクし始めてしまうことがあります。気取らない品物にするように気をつけましょう。

2、実用的なもの

男性への誕生日プレゼントは、実用的なものが喜ばれます。例えばボールペン・ペンケース・ハンカチなどは、低予算でも品質の良いものを贈ることができます。相手の趣味を知っているなら、関連するグッズもおすすめです。

3、形の残らないもの

男友達へのプレゼントは、食べ物や飲み物など、形の残らないものもおすすめ。特に彼女や奥さんがいる男性には、形の残らないプレゼントが喜ばれます。他の女性からもらった物を使ってほしくないと思う女性もいますし、関係性を疑われる心配が少なくなります。

4、ユニークなアイテム

冗談を言えるほど打ち解けている仲の良い男友達には、ユニークなアイテムを贈るのもおすすめです。思わず笑顔になるようなウケ狙いのグッズもアリです。

5、プレゼントを渡すのは誕生日当日は避ける

誕生日当日は恋人や家族と過ごす人が多いので、誕生日当日にプレゼントを渡しに行くのは避けたほうが良いです。誕生日の1週間前から前日までに渡すようにしましょう。

男友達への誕生日プレゼントで贈らないほうがいいNGアイテムとは?

男友達への誕生日プレゼントは、彼女目線のプレゼントはNGです。自分ではそのようなつもりがなくても、相手に気を使わせてしまうことがあります。

NGアイテム1、手作り

手作りのプレゼントは誤解を与えやすいので、男友達のプレゼントにはお菓子でもアクセサリーでもNGです。特に、彼女や奥さんがいる相手には贈らないようにしましょう。

NGアイテム2、おそろい

おそろいグッズもNGです。アクセサリーはもちろんですが、ボールペンやキーケースなど実用性の高いものでも、カップル感が強いのでやめましょう。

NGアイテム3、高額

高額なプレゼントは、相手に気を使わせてしまいます。「お返しに困る」と思われることもありますし、「気持ちが重い」と感じてしまうこともあります。

男友達へ贈るならコレ!おすすめの誕生日プレゼント

誕生日プレゼントは、相手に喜んでもらえるものを贈りたいですよね。誕生日の1〜2カ月前から相手の持ち物や趣味、欲しいものなどをリサーチしておけば、直前になってあわてることがありません。ここでは、女性が男友達へ贈るプレゼントで人気のあるものをご紹介します。ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。

消えものギフト

消えものギフトとは、使ったり食べたりするとなくなる形の残らないギフトです。気軽に贈れるので、異性への友達のプレゼントには特におすすめです。甘いもの好き、アルコール好きなど、相手の好みをリサーチして贈るようにしましょう。

新定番【伊勢角屋麦酒 ギフトセット】


endProduct1919

ビール好きの人には、老舗のクラフトビール「伊勢角屋麦酒」のギフトはいかがでしょうか。ギフトセットなら、それぞれの味の違いを楽しめます。おしゃれなボトルで特別感もあり、プレゼントにピッタリです。


endContent606

糀調味料4種セット(燻製梅塩麴、燻製梅醤油麴、梅塩麴、梅醤油糀)


endProduct2144

料理好きの男性には調味料のセットも喜ばれます。4種類の糀(こうじ)調味料で、料理に深みを出すことができます。

カタログタイプのコーヒーギフト

endProduct3047

コーヒー好きの男性には、厳選されたコーヒーの中から心ゆくまで選べるギフトを贈りましょう。こちらの商品は、カタログから選べる方式。彼女目線のギフトではない場合「カタログ」はちょうどいいですよね。

チョコフルーツ マカダム

endProduct2705

甘いもの好きな男性には、スイーツのプレゼントを贈りましょう。女性から男性に贈るチョコレートは、見た目によっては「本気」に受け取られてしまいがちですが
ぽいぽい食べられるこんなチョコなら贈りやすいですね。カジュアルな缶に入ったチョコですが、スペインの高級パティスリーが作った本格派なので味は格別です。

男友達への贈る思わず笑顔になれるユニークなプレゼント

冗談が言い合えるくらい仲の良い男友達には、ユニークなプレゼントがおすすめです。プレゼントを見た瞬間、思わず笑顔になれるようなギフトを贈りましょう。ユニークでも実用性があって日常使いできるものなら、なお良いですね。

トイレ で ゴルフパター 練習

endProduct502

トイレに新聞・漫画を持ち込む派の男友達には、トイレでの新しい過ごし方をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。トイレマットがまさかのグリーンに変身!ゴルフ好きな男友達にももちろんおすすめです。

カオマル トマト

endProduct100

就活中や社会人の男友達にぜひプレゼントしてもらいたいのがこちらの変顔トマト。ムギュッと握ってストレス発散!絶妙な握り心地かつ、男性が握っても簡単にちぎれたりすることのないタフなトマトですよ。

セクシー大根抱き枕

endProduct20

コロンとしたフォルムでなぜか憎めず、使っていると愛着が湧いてきそうな大根の抱き枕です。プレゼントに贈ればインパクト大です。

男友達への誕生日プレゼントは笑顔になれるものを贈ろう

男友達へのプレゼントは、「異性」を意識させないものを選ぶことが大切です。でも、相手の好みや実用性があるということも忘れずに。大切な友達の誕生日を笑顔でお祝いしてあげたいですね。


endContent665

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!