メニュー

家族の誕生日に家でサプライズをする方法

家族の誕生日に、みんなが暮らしている家で誕生日会をサプライズで行いましょう。 家で行えるサプライズアイディアは、以下の4つです。

提案1:手料理を振る舞う

愛情いっぱいの手料理を振る舞いましょう。 両親の誕生日であれば、小さい頃に好きだった料理や誕生日メニューを再現して振る舞うのはいかがでしょうか。 懐かしい料理を前に、思い出話に花が咲き、楽しい誕生日会になるでしょう。 または、家族の大好物メニューをたくさん作って、みんなで食べましょう。 家族が過ごす家で、みんなで集まって誕生日会をすれば、心に残る楽しい思い出となるはずです。

提案2:部屋に飾り付けをする

王道のアイデアですが、部屋に飾り付けをしましょう。 誕生日会の飾り付けは、子供の頃にしてもらったイメージがあるかと思いますが、大きくなってからでも嬉しいものです。 家族が寝たあと、夜中にこっそり飾り付けをし、主役が朝起きたときに目にすれば、とても喜んでもらえること間違いありません。 バルーンやガーランドを使って、部屋をかわいくデコレーションし、盛大にお祝いしましょう。

提案3:ケーキを準備する

誕生日といえば、ケーキです。 市販のケーキでも良いですが、せっかくなので手作りのケーキをプレゼントしましょう。 主役の好みのケーキを作って、かわいく飾り付けをすれば、世界にたった一つのケーキになります。 ケーキの種類は、生クリームのケーキだけでなく、チーズケーキやタルト、ロールケーキなど、バリエーションを増やせば毎年楽しめます。

提案4:手紙を渡す

手紙を渡して、日頃の感謝の気持ちを表現しましょう。 大人になってからは、手紙を渡す機会も少なくなったと思います。 直接、感謝の思いを伝えるのが恥ずかしい場合は、手紙を通して伝えてください。 せっかくなので、メッセージカードを手作りして、手紙を添えても喜んでもらえるでしょう。

家族の誕生日にお店でサプライズする方法

では次に、家族の誕生日にお店でサプライズをする方法について紹介します。 お店でのサプライズ方法は、以下の4つです。

提案1:ホテルのレストランを予約する

たまにはぜいたくに、ホテルのレストランを予約しましょう。 有名なホテルの高級レストランは、誕生日や記念日には最適です。 ホテルは、夜景がきれいな場所や海が見える場所など、すてきな場所をリサーチして予約をしましょう。 ただし、有名なホテルのレストランは予約が取りづらい可能性があるので、早めに予約をしておいてください。

提案2:クルーザーディナー

endProduct3067

クルーズ船で、誕生日ディナーを楽しみましょう。 景色を見ながら、おいしい料理を堪能してください。 船に乗る機会は人生で数えるほどしかないと思うので、主役だけでなく家族みんなで満喫しましょう。 家族みんなで食事や夜景を楽しみながら、写真を撮って思い出を共有しましょう。

提案3:思い出のお店を予約する

主役や家族の思い出のお店を、予約しましょう。 たとえば、両親の誕生日の場合、結婚式を挙げたホテルやレストランを予約してください。 内緒で連れて行けば、驚きとともに喜んでもらえること間違いなしです。 他にも、家族の思い出の場所を、予約しましょう。 小さい頃によく行ったレストランや、特別なときに連れて行ってもらった場所など、家族だけの思い出の場所があるはずです。 久しぶりに行けば、懐かしい気持ちになり、より楽しく食事ができるでしょう。

提案4:主役の好きなお店にする

誕生日の主役の人が、好きなお店を予約しましょう。 好きな食べ物があるお店など、主役の好みに100%合わせた場所を選んでください。 自分だけのために選んでくれたというのは、とっても嬉しいはずです。 家族と自分の好きな食べ物を囲みながら、楽しく食事をしましょう。

家族の誕生日にサプライズでプレゼントも準備しよう

家族で楽しく誕生日会をするのであれば、やはりプレゼントの準備も必要です。 どんなプレゼントを選べば良いのか分からない人は、以下の5つのプレゼントを参考にしてください。

バルーンのガーランド

endProduct604

お誕生日の本人をちょっと外に連れ出している間に、名前入りのバルーンでお部屋をデコレーションしちゃいましょう。
ガラッと雰囲気の変わったお部屋に、ハッとして感動しちゃうはずです。こういったガーランドのキットがあれば、短時間でセンスのある飾り付けができるのでとても便利です。

加湿器

endProduct515

空気が乾燥しやすい時期におすすめの加湿器です。 ハイブリッド式でミスト状になっており、広範囲を加湿してくれます。 アロマオイルを入れる場所もあるので、部屋を良い香りで包み込むこともできるでしょう。 見た目もおしゃれなので、出しっぱなしにしてもインテリアとしてなじみます。

ドライヤー

endProduct427

こちらのドライヤーは、熱から髪のダメージを守り、美しくツヤのある髪質に変えられるドライヤーです。 髪の乾きも速いので、髪が長い女性へのプレゼントには最適ではないでしょうか。 ドライヤーの熱で髪が傷むイメージがありますが、こちらのドライヤーでは使うたびに美しい髪になるので、ドライヤーの時間が楽しくなるでしょう。

マッサージクッション

endProduct117

ヒーター搭載のマッサージクッションです。 8つのもみ玉にはヒーターが内蔵されているので、もみほぐすたびに体が温まります。 シンプルなデザインなので、リビングや寝室に置いてあってもなじみます。 日頃の感謝の気持ちを込めて、体を癒やすプレゼントを送りましょう。

ワイヤレスイヤホン

endProduct420

ワイヤレスイヤホンを装着して、どこにいても音楽を楽しめるようにしましょう。 ワイヤレスなので、通勤中や仕事中はもちろん、家事をしながらでも音楽を聞けます。 毎日の暮らしに音楽をプラスすれば、楽しく過ごせるのではないでしょうか。

家族の誕生日にはサプライズをしよう!

誕生日には家やお店を利用して、楽しい誕生日会をしましょう。 いつもと違う環境で誕生日をお祝いすれば、忘れられない大切な日になるはずです。 家族は唯一無二の存在なので、誕生日や記念日を大切に、お互いの幸せを願いましょう。 なかなか家族で集まる機会がないのであれば、誕生日を口実に年に数回集まれるようにしてみませんか? きっと家族全員が楽しみになる、恒例のイベントとなると思います。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!