性別を問わず喜ばれる!誕生日にはお酒をプレゼント

誕生日に何をプレゼントするか、考える時間はとても楽しいですよね。20歳以上であれば、誕生日にお酒をプレゼントすることを考える人も多いでしょう。相手がお酒好きの人であれば、幅広い選択肢から喜びそうなものを選べます。お酒が苦手な人には、ジュースに近い甘いものを選べば美味しく飲んでもらえるのではないでしょうか。

そんな誕生日プレゼントには、似顔絵や名前を入れた特別感のあるお酒をプレゼントしてみませんか?いつもと違うお酒をプレゼントしてもらえたら、お酒が好きな人にも苦手な人にも思い出の品として残るでしょう。

誕生日にふさわしいお酒の種類

お酒と一言でいっても、その種類はさまざまです。有名なビールやワイン以外に、日本酒、焼酎、ウイスキー、ジンなど、たくさんの種類があります。ここではまず、誕生日にふさわしい種類を確認していきましょう。

誕生日にふさわしいお酒:定番!ビール

ビールを知らない人はいないというくらい、お酒の中では定番です。誕生日なので、通常の缶ビールなどではなく、ご当地ビールや世界のビールのギフトセットを選んでみてもよいですね。

誕生日にふさわしいお酒:定番!赤ワイン・白ワイン

ワインも定番中の定番です。ですが、ワインはピンからキリまで種類があり、お値段も千差万別です。ワインの味がわかる人であれば高級ワインでもよいですが、そうでなければ、白ワインと赤ワインのおしゃれなセットもおすすめです。

誕生日にふさわしいお酒:シャンパン・スパークリングワイン

乾杯といえば、シャンパンやスパークリングワインを思い浮かべる人が多いですよね。これらはお祝いごとや結婚式でも重宝される種類です。一般的にお祝いごとのイメージがついていますので、誕生日のお祝いにもぴったりです。

誕生日にふさわしいお酒:日本酒・焼酎

日本酒や焼酎は、日本で作られるものではありますが、好みが分かれるかもしれません。ビールやワインは飲むけれど、日本酒や焼酎は飲まないというタイプの人もいます。これらをプレゼントするときは、相手の好みを事前にリサーチしてからの方が安心です。

誕生日にふさわしいお酒:ウイスキー、ジン、ウォッカその他

これらのお酒は、そもそも飲む習慣がない人の方が多いです。相手が好んで飲んでいるという場合はプレゼントしてもよいですが、そうでない場合は避けた方が無難でしょう。

誕生日に贈るお酒選びのポイント

種類を確認できたところで、続いては誕生日に贈るお酒選びのポイントを確認していきましょう。せっかくの誕生日なので、失礼のないプレゼント選びをしましょうね!

誕生日にお酒を贈るなら相手の好みをリサーチする

誕生日の人に関して、その人の好みを知っている場合やリサーチできる場合がありますよね。誕生日プレゼントは、できる限り相手に喜んでもらえる品を選びたいものです。そのため、相手の好みを事前にリサーチできる場合は、リサーチをしてからお酒を選ぶようにしましょう。

とはいっても、直接相手に聞くことができない場合や相手の好みを知らない場合もありますよね。そのような場合は、誕生日の人の知り合いにさりげなくリサーチをしてみるのもよいでしょう。

好みがわからない場合は、広く親しまれているお酒にする

好みをリサーチできない場合、癖のある味を誕生日にプレゼントするのは、ややリスクがあります。特に、日本酒や焼酎、ウォッカ、ジンなどは、味の好みが分かれやすいです。

そのような場合は、広く親しまれている味のお酒をプレゼントするようにしましょう。白ワインや赤ワインであれば、万人受けしますし、プレゼントとして大きく外すことはありません。

誕生日には上品な雰囲気のお酒をプレゼントする

大切な一年に一度の誕生日ですので、あまり安っぽい雰囲気のお酒は好ましくないです。できればプレゼントにふさわしい上品な雰囲気のものを選びましょう。価格自体は高くなくても上品な雰囲気のお酒はたくさんあります。ぜひお気に入りのものを探してみてくださいね。

せっかくの誕生日!似顔絵や名前入りのお酒にして特別感を出す

お酒の種類で迷っている人は、似顔絵や名前入りにできるものからプレゼントの候補を選んでもよいですね!最近は、ボトルに似顔絵をつけることができたり、名前や誕生日を刻印できたりするサービスがあります。

お酒が得意か苦手かに関わらず、似顔絵や名前入りであれば、それだけで特別感が生まれ、思い出に残るプレゼントになるでしょう。


endContent665

誕生日に贈りたいおすすめのお酒7選

さて、ここからはいよいよ誕生日にプレゼントしたいおすすめのお酒を選んでいきましょう。誕生日を迎える人の喜ぶ顔を想像しながら選んでみてくださいね。

誕生日プレゼントにおすすめ:青森自慢のぜいたくなりんご酒

endProduct943

まず最初にご紹介するのは、青森自慢のぜいたくなりんご酒、アオモリシードルです。新鮮なりんごを原料に、丁寧に醸造されたシードルは、生の青森りんごとは違った深い味わいです。3本セットなので、プレゼントとしてボリュームもあります。

また、こちらのシードルですが、アルコール度数が異なる3種類から選んで組み合わせることができます。お酒が弱い人にはアルコール度数が低いものを、酒豪さんには度数が高いものを選べば、相手により喜んでもらえますね!

誕生日プレゼントにおすすめ:飲むスイーツ!宇治抹茶チョコのお酒

endProduct409

続いてご紹介するのは、ただの抹茶のドリンクかと思いきや、実は宇治抹茶チョコのお酒なのです。パッと見ただけではお酒とはわからない抹茶の色合いですよね。

宇治抹茶生チョコレートのとろけるような食感、抹茶の濃厚な香りがお酒の形で表現されています。通常のお店では見かけない珍しいタイプのリキュールです。そのため、お酒が好きな人や甘いものが好きな人への誕生日プレゼントにぴったりです。

誕生日プレゼントにおすすめ:サプライズ性抜群!似顔絵シャンパン

endProduct62

こちらは、箱を開けた瞬間に歓喜の声が上がりそうな似顔絵シャンパンです。似顔絵は写真をもとに制作されるので、本人そっくりな驚きのクオリティに仕上がります。

そして、ボトルにちりばめられたスワロフスキー社製のラインストーンはキラキラと光り、存在感抜群です。プレゼントとしても華やかですし、世界に1本だけのシャンパンボトルなので、誕生日や記念日のお祝いにもぴったりです。

誕生日プレゼントにおすすめ:生まれ年ワインに名入れデコ彫刻

endProduct15

こちらは、名前の彫刻がスペシャル感を演出してくれる生まれ年ワインです。自分の生まれ年というだけでも特別感がありますが、こちらのワインはさらに名前も刻印することができます。エレガントな名前の刻印とキラリと輝くスワロフスキーの装飾は、サプライズ性も抜群でしょう。

ワインの味を楽しみながら、自分が生まれてきたことやこれまでの思い出を振り返ることができる特別なワインです。

誕生日プレゼントにおすすめ:青いシャンパンビア サムシングブルー

endProduct1964

本来はブライダル用の青いシャンパンビアですが、ぜひ誕生日のお祝いにも飲んでいただきたい幸せを呼ぶ味わいです。
夏空のように爽快なブルーは天然色素を使って表現されたもの。苦味を抑え、レモン果汁をアクセントにした爽やかな風味なので、ビールが苦手な方にも飲みやすく仕上がっています。また、別途料金はかかりますが、オリジナルデザインのラベルにすることも可能です。

誕生日プレゼントにおすすめ:純米大吟醸-フォトラベル

endProduct2596

お酒の好きなおじいちゃんおばあちゃんへの誕生日プレゼントに是非おすすめしたいのがこちら。オリジナルの写真とメッセージをラベルにすることができる純米大吟醸です。
コロナ禍でなかなか会えない今、お孫さんの写真をラベルにして贈ってみてはいかがでしょうか。

誕生日プレゼントにおすすめ:「馨和 KAGUA」とFar Yeast アソート 6本セット

endProduct2530

最後にご紹介するのは、おしゃれなラベルが目を惹くクラフトビールのセットです。爽やかな柚子やスパイシーな山椒がアクセントになった「馨和KAGUA」と、モダンと伝統が融合した「東京」がコンセプトの「Far Yeast」を詰め合わせた和テイストのビール。今日のご褒美はどれにしようかな?と選んでもらえるのもまたうれしいですよね。


endContent606

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!