オンラインで作れる寄せ書きスゴヨセって何?

スゴヨセは、オンラインWEB上で簡単に寄せ書きを作成することができる寄せ書きギフトです。PCやスマートフォンなどを使ってメッセージを入力するだけなので、離れている場所に住んでいる人同士でも共通の寄せ書きを作成し贈ることが可能です。また、料金は発生しますが本として残すことも可能なので、友人の結婚式、家族の誕生日などのシーンでもお使いいただけますし、会社の送別会などカタチとして残すと、あとあと処分に困りそうな場合はPDFデータとして贈ることが可能です。

endProduct52

スゴヨセのポイント

ここからは、オンラインで作れるブック型寄せ書き「スゴヨセ」のポイントをご紹介します!

寄せ書きを書く人や贈る相手の写真を設定することもできる

スゴヨセには文字だけでなく、画像を入れることもできます。

メンバーひとりひとりの顔写真を入れておけば記憶が薄れてきても寄せ書きを見た時に思い出せるので良い記録にもなりますね。
他にも、似顔絵、お題を決めて書いた絵や手書きのメッセージ画像など工夫をこらした画像を入れても面白いでしょう。

その数50種類以上!選べる豊富なデザイン

スゴヨセにはオリジナルのデザインが50種類以上登録されています。これだけあれば、誕生日や歓迎から送別、感謝状や出産祝いなど様々なシュチュエーションに対応するデザインが見つかるでしょう。

贈る側も贈られる側も楽しい一問一答コーナー

スゴヨセでは普通のコメントの他に、「質問」コーナーを設定できます。元々設定されている質問はもちろん、マスターが自分で考えた質問に答えてもらうこともできるので相手に合わせた楽しい質問を考えてみては?もちろん質問を設定しないこともできます。

ページをめくるのが楽しいブック型

スゴヨセの特徴の一つがこのブック型。追加料金を払えば製本もできます。コメントや写真をどのページに配置するかなども調整可能なので、ページごとに工夫ができますよ。

【シーン別】オンラインで作る寄せ書きスゴヨセはこんな時によろこばれる!

それではスゴヨセ(WEBで作れる寄せ書き)が、一体どんなシーンのときに贈るとよろこばれるのか?をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

友人の結婚式へのサプライズに…

オンラインで作る寄せ書き「スゴヨセ」は友人の結婚式のサプライズにおすすめです!クラスメイトや担任の先生に結婚のお祝いメッセージをお願いし、思いの詰まった寄せ書き本をプレゼントすれば、思いがけないサプライズプレゼントに友人もよろこんでくれるはず!

オンラインで作る寄せ書きならでは!会社の送別会での贈り物に…

お世話になった方の退職や異動の時は、次の職場や部署でも頑張って!という気持ちを込めてオンラインで作る寄せ書きを贈りましょう。送別品と一緒に製本したスゴヨセを渡しても良いですし、カタチに残すのはちょっと…という方はデータだけを贈るのも◎。今までの感謝の気持ちとエールを贈りましょう。

卒業する先輩、転校してしまう友達、退職される先生に…

学校を旅立つ先輩や、転校してしまう友達にも喜ばれるのがスゴヨセです。寄せ書きを書いてもらう人数が多くても、ページが足りない!なんてことがありません。
クラス全員や先生たちからも寄せ書きを書いてもらうことができます。

オンラインでの友達、ネットの友人、SNSのフォロワーさんに…

直接住所を知らなくても贈ることができるのがオンラインWEBで作れる寄せ書きの良いところのひとつ。データとしてのお渡しであれば、DMやチャットで贈ることができます!

推しのへの愛情表現として、ファン活動の一つとして…

スゴヨセの面白い使い方の一つとしては、アイドルや、創作物の登場人物に対してファンの方々でオンラインで作る寄せ書きを募る、というものもあります。

こちらもノートや付箋などをあらかじめ用意する必要がないため何人集まるかわからない!といったファンイベントの際でも、安心して寄せ書きを募ることができます。

父の日・母の日の感謝のメッセージに…

離れて暮らす両親へのプレゼントにスゴヨセを贈りませんか?

きょうだい全員で1冊の本を贈るも良し、自分の子供や配偶者のメッセージを添えてプレゼントするのも良いでしょう。離れて暮らす両親に、ぜひ感謝の言葉を贈りましょう。

祖父母への敬老の日の贈り物として…

おじいちゃん、おばあちゃんに「これからも元気でいてね」という思いを込めてWEBで作れる寄せ書きを贈りませんか?

なかなか集まることが難しくても、WEBで作れる寄せ書きならおじいちゃん、おばあちゃんへの感謝のメッセージを本に込めて伝えることができますね。親、きょうだい、いとこなど声をかけられる親戚にメッセージをお願いし、敬老の日にサプライズプレゼントすればきっと、よろこんでくれることでしょう。

オンラインで作る寄せ書きと一緒に贈ろう!meechooおすすめのプレゼント特集【シーン別】

では、ここからはmeechooがおすすめする!スゴヨセと一緒に贈るとよろこばれるギフトをシーン別にご紹介します。

【結婚式の贈り物に】六角箸 + 箸置きペアセット

endProduct2730

結婚式の贈り物には、結婚したふたりの食卓に温もりを添える箸と箸置きのペアセットがおすすめです。WEBで作れる寄せ書きと一緒に贈るギフトをお探しの方に。

【会社の送別品に】サーモマグ モバイル タンブラー

endProduct511

会社の送別品には、自宅でも次の会社でも使えそうなタンブラーがおすすめです。こちらの商品は、まるでカフェで出てくるようなおしゃれなデザインなので、使いやすく男女問わずよろこばれる一品です。また、長時間の保冷対応なのでホットもアイスも美味しく飲めるのがうれしいですね。感謝をつづるメッセージや名前も入れることができるので世界に一つだけの特別なタンブラーをオンラインWEBで作れる寄せ書きと一緒に贈りましょう。

【父の日・母の日に】温泉・体験型カタログギフト『エグゼタイム』

endProduct38

父の日や母の日には日頃の感謝の気持ちを込めて「温泉・体験型カタログギフト」をプレゼントしてみませんか?旅行や豪華な食事など非日常的な時間を過ごすことができるので、大切な両親への特別なプレゼントにおすすめです。また、オンラインで作る寄せ書きのデータを贈り、温泉宿でゆっくりと寄せ書き本を読んでもらうなんていう感動サプライズも可能ですよ♪

【敬老の日に】桐箱入り 空飛ぶお茶/柚餅

endProduct416

endProduct1886

敬老の日には、おじいちゃん・おばあちゃんをいたわるために上質なお茶とお菓子のギフトを贈りませんか?こちらのお茶はまるで急須でお茶を入れたような味わいが楽しめるティーパックタイプのお茶で桐の箱に入っているため、高級感や品もあり年配の方によろこばれるギフトです。一緒に楽しむお茶菓子も欠かせません。ゆっくりとお茶の時間を楽しみながらオンラインで作る寄せ書き寄せ書きをゆっくり読んでもらうのも良いですね。

・関連記事:meechooおすすめの喜ばれる和菓子プレゼントをご紹介

特別なギフトを贈りたいときはオンラインで作る寄せ書き「スゴヨセ」を!

今回はオンライン・WEBで作る寄せ書き「スゴヨセ」についてご紹介しました。ここ最近は、人とのコミュニケーションが制限され、会いたい人にもなかなか会えないことが多くなってきました。しかし、離れていてもおめでとう!やいつもありがとう!の気持ちを届けるために「スゴヨセ(WEBで作れる寄せ書き)」を利用しましょう。きっと、あなたの温かい気持ちが相手に届き、一生忘れられないギフトになることでしょう。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
meechoo編集部

「バースデーに+1のワクワクを」お届けしたい!読んでくださる方のお誕生日にまつわるさまざまな「+1」を発信するmeechoo編集部です。