意外と盛り上がる!リモートで誕生日のお祝いをしよう

最近では「リモートワーク」や「オンライン〇〇」という言葉が当たり前のように使われていますよね。仕事の場面だけでなく、飲み会や女子会がオンラインで開催されたり、誕生日のお祝いもリモートで行われたりしています。リモートでの開催にすると、遠方にいて普段は参加できない人とも交流ができるため、現地で集まる場合とはまた違った楽しさがあります。

そこで今回は、そんなリモートでのお祝いのときに準備するものやリモートで楽しく盛り上がるコツについてお話ししていきます。

リモートで誕生日のお祝いをするときに準備するもの

まずは、リモートでの誕生日のお祝いをするときに準備するものを確認していきましょう。

パソコンやスマホ等の機器

パソコンやスマホを用意しないことには、リモートでのお祝いに参加することができません。「Zoom」等のアプリを使うことが一般的ですので、アプリのダウンロードまで済ませておきましょう。

バルーンや装飾

せっかくのリモートでのお祝い。画面に映る部分だけでも構いませんので、バルーンや装飾を用意して、画面上を華やかにすると、お祝いムードが増します。

音楽をかけるのは一人のみ

複数人でリモートでのお祝いをするとき、一人一人が別々の音楽をバックで流してしまうと、全体的に騒々しくなってしまいます。そのため、場の雰囲気を明るくする音楽やお祝いの音楽については、一人が代表で流すようにした方が参加者も心地よい時間を過ごせます。

参加者全員でサプライズ演出

参加者全員でペンライトやうちわ等、同じグッズを持ってお祝いするというのも一体感があって盛り上がります。画面上で参加者全員が同じことをやっていたり同じものを持っていたりすると、臨場感が増し、リモートではあるもののリアルで集まっているような楽しさに浸ることができます。

お祝いっぽいご飯やお酒

リモートでのお祝いなので、全員で同じご飯を食べたり同じ飲み物を飲んだりすることはできませんが、各自でお祝いっぽいご飯を準備すると楽しいです。各自が準備したものを紹介していくのも盛り上がりますよ。

プレゼントをどう渡すかはあらかじめ決めておく

リモートでの誕生日のお祝いでは、その場でプレゼントを渡すということができません。そのため、誕生日プレゼントをどう渡すかについてはあらかじめ決めておきましょう。

事前に誕生日の主役の人の家にプレゼントを郵送し、主役が画面越しに一つ一つのプレゼントを開封していくという方法だと、開封のワクワク感を全員で味わうことができるのでオススメです。



endContent650

リモートで楽しく盛り上がれるコツを解説

ここからはリモートで楽しく盛り上がるためのコツを見ていきましょう。

思い出ムービーやおもしろい動画を共有

誕生日のお祝いとなると、参加者は何らかのつながりがあったり知り合いであったりすることが多いですよね。そんなときは、誕生日の主役を中心にした思い出ムービーを作り、それをみんなで共有しながら見るのも楽しいです。

そのほかにも、最近笑ったおもしろい動画や感動した動画を共有しながらみんなで見るのもオススメです。

おつまみのジャンルを固定

リモートでのお祝いとなると、各自がご飯やお酒、おつまみを準備しますよね。このとき、「ポテトチップス」や「チーズ」等、準備するもののジャンルを一つだけ固定し、各自が持参したものを紹介し合うというのも盛り上がります。「そんなお菓子あったんだー!」「食べてみたい!」など等と話題のネタにもなりますよ。

リモートでゲーム

リモートでゲームをするのも意外と盛り上がります。全員がマイクをオンにしておけば、しゃべる必要があるゲームでも全員参加型で楽しむことができます。リモートでしかつながっていない分、リアルで集まっているときよりもドキドキ感が増しゲームが盛り上がることもありますよ。

バーチャル背景もおもしろくする

自分の自宅などの背景を移したくない場合は、バーチャル背景を準備しておきましょう。背景に凝ってみると、背景だけでも一つのネタになり盛り上がります。



endContent688

リモートでのお祝いにおすすめのプレゼント5選

さて、ここからは、リモートでのお祝いの準備やおすすめのプレゼントについて見ていきましょう。パソコンやスマホの画面越しになってしまうかもしれませんが、お祝いの気持ちや相手を大切に思っていることが伝わるようにしたいですね!

名前入りのカラフルなバルーン

endProduct604

こちらは、名前を入れることができるカラフルなバルーンです。バルーンが15個ついており、付属のアルファベットシールを使って、主役の名前入りのガーランドを作ることも可能です。

風船の色合いは、女性が好きなかわいらしいポップなものなので、部屋に飾ればたちまち部屋の雰囲気が明るくなりますよ。サプライズ空間を自宅の部屋で作りたいときにも重宝するバルーンのセットです。

リモートでのお祝いの際、パソコンやスマホの画面の背景が殺風景であることが悪いわけではありませんが、バルーンで飾り付けをしていたら、誕生日の主役はもちろん参加者も楽しい気分になりますよね。特に、自分の名前のアルファベットが飾り付けに入っていたら、誕生日の主役は大喜びすること間違いなしでしょう。

一輪のローズが美しいプリザーブドフラワー

endProduct650

こちらは、一輪のローズが美しいプリザーブドフラワーです。パッと見ただけですと、生花なのかプリザーブドフラワーなのかわからないほどの美しい外観を保っています。ローズというと、赤や白を思い浮かべる人が多いですが、こちらは少し珍しいオレンジのカラーのローズです。

プリザーブドフラワーなので、お手入れは不要なのにもかかわらず、長期間花の美しさを保つことができますよ。小さなキューブに入っているので、スペースを取らず、どんなインテリアにもマッチします。

テディベアとオープンハートのネックレス

endProduct1028

ピンクのかわいらしい袋から出てきたのは、同じくピンクのテディベア。足が飛び出すパッケージがなんともかわいらしいですよね。そして、ハートのボックスに入っているのは、キラリと光る本格的なオープンハートのネックレスです。 女性が好きなものをぎゅっと詰め込んでいるので、女性へのプレゼントにぴったりです。

リモート上でプレゼントの開封をする場合は、参加者全員から「かわいい!」という声が飛んできそうな愛らしいプレゼントですね。

マリーアントワネットティー

endProduct723

こちらは、ピンクがかわいい「マリーアントワネット」というフレーバーの小箱18個セットです。このフレーバーは、フランス発の紅茶専門店の代表的なものです。バラのフレグランスに、リンゴアロマが加えられており、香り高い紅茶となっています。パッケージがかわいいので、かわいいものが好きな女性へのプレゼントにおすすめです。

体を動かす楽しみギフト

endProduct3063

意表をついて、こんなカタログギフトはいかがでしょうか?普段家にこもりがち、オフィスで座りっぱなし、のような方へのプレゼントに贈ったらビックリされること間違いなし!リフレッシュしてもらう良いきっかけにもなるでしょう。
パッケージも鮮やかなイエローなので、画面越しでも「お、なになに?」とワクワクしそうです。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!