メニュー

照れくさい方必見!親へのプレゼント渡しのポイントとは?

親にプレゼントを渡すのが照れくさいと感じる方は、事前に渡し方のポイントをおさえておきましょう。 普通に渡すよりも格段にハードルが下がるので、当日上手に渡せるはずですよ。

照れくさいならベストなタイミングを狙う

親へのプレゼントは、何を渡すかよりどう渡すかの方が大切。 適切なタイミングで渡せるように、ベストなタイミングを狙いましょう!

例えば、家族そろって食事をする時などはリラックスしていてちょうど良いタイミングのように思えますが、他の家族の目が気になり照れくさい気持ちになってしまいませんか? それなら、親が一人でいる時や家事をしている時などの方がベストなタイミングと言えるでしょう。

ぜひプレゼントを渡す前に、頭の中で渡すときのシミュレーションをしてみてください。 実際に想像してみることで、その時自分がどんな感情になるかが分かり、ちょうど良いタイミングを探れるはずです。

親の部屋にプレゼントを置いておく

直接渡すのがどうしても照れくさい!という方は、無理してそうする必要はありません。 例えば、親の部屋にそっとプレゼントを置いておくだけでもOK! むしろ直接でない方がサプライズ感が高まります。 その際は、プレゼントと一緒に手紙を添えておくとなお良しですね。

親と同居でも郵送する

一緒に住んでいてもあえてプレゼントを郵送する、というのも一つの手段です。 「誰からだろう?」と差出人を見て、目を丸くして驚く親御さんの顔が目に浮かびますね。 時にはそんなサプライズもありですし、マンネリになりがちなプレゼント渡しがとても新鮮なものになります。

親へのプレゼントと一緒に渡したい手紙に使える文例集

「口下手でお礼をうまく言えるか不安」そんな方は、手紙を有効活用すると良いでしょう。 手紙なら直接言葉にできない照れくさいことでも、うまく相手に伝えることができます。 ここでは、プレゼントと一緒に渡したい手紙のおすすめ文例をご紹介していきます。

同居しているお父さんへ

お父さん、いつも遅くまで働いてくれてありがとう。
仕事が忙しいのは悪いことではないけれど、体も大事にしてください。
これからも健康で元気なお父さんでいてください。

同居しているお父さんへ

お父さん、先日は食事をごちそうしてくれてありがとう。
お父さん行きつけのお店なだけあってとてもおいしくて、 あっという間の時間でした。 感謝の気持ちを込めて○○を贈ります。
また一緒にごはん行きましょう!

離れて暮らすお父さんへ

夏の陽ざしがまぶしく感じられる頃、お変わりありませんか。
以前、好きだと聞いていた花を贈ります。
いつまでも若々しく、ダンディなお父さんでいてください。
心からの感謝を込めて。 また会いに行きます!

同居しているお母さんへ

かあさん、いつもおいしいご飯を作ってきてくれてありがとう。
料理を作ってもらえるのも当たり前のことじゃないから、最近そのありがたみを改めて感じています。
体に気を付けて、たまには休みつついつまでも元気で充実した毎日を楽しんでください。

同居しているお母さんへ

お母さん。
面と向かってお礼を伝えるのはちょっと恥ずかしくて、 こうして手紙を書きます。
いつも私たち家族のために頑張ってくれて、本当にありがとう。
はやく偉くなって楽させます!

離れて暮らすお母さんへ

お母さん、いつもありがとう!
なかなかゆっくり一緒にいられないけど、 いつもお母さんのことを思っています。
今度帰ったら二人で食事でも行こうね。


endContent736

親へのプレゼントに贈ろう!おすすめアイテム9

ここでは、日頃の感謝を込めて親に贈りたいおすすめアイテムをご紹介! 「何を選べばいいか分からない」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おしゃれ 着物 マスク【全20柄】

endProduct1278

全部で20柄から選べる着物生地で作ったマスク。 センスも品質も良く、男性にも女性にも幅広い年代の方に使っていただけますよ! 大好きなご両親のイメージに合う柄を選んでみて。

名刺入れ KASANEL

endProduct3206

こちらの名刺入れは単に名刺を持ち歩くためのものではありません。商談時に広げれば相手方の名刺を置けるスグレモノ。名刺置きがあるだけで格段に丁寧な印象になり、心証も良くなりますよね。

シャツ向けギフトカード

endProduct82

お父さんの好みが分からなくても大丈夫なシャツのギフトカード! ギフトカードとして手渡ししたら、あとはお店で生地やデザインを選ぶシステムなので事前にサイズや好みを調べなくてもOKです。 一緒に店舗を訪れてオーダーすれば、その時間もすてきな贈り物になるはず。

Fita

endProduct1191

普段からおしゃれなお父さんには、ミサンガをイメージしたシルクシフォンのアクセサリーを。 ブランド名「Oviri」は、タヒチ語で「野生」という意味を表します。 まさにダンディで魅力的なお父さんにピッタリですね。 そのまま巻くのも良いですし、少しねじって色が交互に見えるようにして巻くのもおすすめ。

獺祭 お試し3本セット(180ml×3)

endProduct837

世界で人気を誇る日本の銘酒「獺祭(だっさい)」。 フルーティーで華やかな香りとすっきりとした飲み口は、日本酒好きなお父さんにはたまらないギフト! 最高品質を誇る磨き二割三分と、 バランス◎な三割九分、スタンダードな45の3種類を、ぜいたくに飲み比べできちゃいます。

VT CICAクリーム

endProduct3090

今話題の韓国コスメ、シカクリームもおすすめです。世界中で古くから珍重されてきた「ツボクサ」由来の成分がたっぷりはいっていて、お肌の鎮静作用があるのではないかと期待されています。
年齢問わず使いやすいので、親子で一緒に愛用してもいいですね!

ものづくりの体験ギフト

endProduct3062

レザークラフトや陶芸、金継ぎなど、プロに教わりながら完成させる貴重なものづくり体験を贈るのもおすすめです。
たまには仕事や家事以外で興味を持って没頭できるものがあると、日々の生活にも張り合いが出ますよね。

スウィートカップケーキセレクション(12個入り)

endProduct789

どれから食べよう!と迷ってしまうくらいかわいいカップケーキセット。 幸福のシンボルであるクローバーは、お母さんの幸せを願って贈りたいですね。 たまには甘いスイーツを食べてゆっくりしてほしい、そんな思いを込めて贈りたい一品です!

レストランギフト(BROWN)

endProduct3046

「たまには家事を休んでゆっくりしてほしい」そんな方には、グルメなご両親もうなるレストランギフトを。 日本料理に中国料理、フレンチ、イタリアンなど、豪華料理をペアで楽しめるので、結婚記念日のお祝いにもぴったりです。 お取り寄せ型の食事体験なら、ご自宅でのんびりとディナーを楽しむこともできますよ!

「ありがとう」は親にきちんと伝えよう。

恥ずかしくてなかなか言えずにいる「ありがとう」の一言。 照れくさいこともありますが、思いきってプレゼントを贈ってみませんか? きっとあなたの思いが伝わり、ご両親は心から喜んでくれることでしょう。


endContent735

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪