『開けて驚き。食べて感動。』 お肉の...
【商品は全て冷凍発送です】 お店で...
自宅でご飯を食べるときに、普段からテーブルコーディネートを意識できている方は少ないのではないでしょうか。忙しい毎日だとテーブルコーディネートまで気が回らなかったり、テーブルコーディネートに苦手意識を感じていたりする方もいるでしょう。テーブルコーディネートはパーティーや特別なときだけにするものではなく、普段の食卓にも簡単に取り入れることができます。おしゃれな食器を使うことで、食事の時間が楽しくなるのでぜひ実践してみてくださいね。
※当記事の商品紹介には、一部アフィリエイトプログラムを用いた表示が含まれます。
女性は特に、普段の食卓をテーブルコーディネートでおしゃれに演出することに憧れを抱いている方が多いのではないでしょうか?おしゃれなテーブルコーディネートの写真を見ているだけでもワクワクした気持ちになりますよね。
その一方で、「テーブルコーディネートのやり方がわからない」「どんな食器を買えばおしゃれになるのか迷う」「センスのよいコーディネートのやり方がわからない」など自信のない人が少なくありません。
そこで今回は、使い回しができる便利な食器や、初心者でもテーブルコーディネートがおしゃれに見える食器の選び方についてご紹介します。おしゃれな食器をいくつも持っていなくても、テーブルコーディネートのコツさえつかめば、いつもの食卓が華やかになります。ぜひ実践してみてくださいね。
ここではまず、初心者でもテーブルコーディネートがおしゃれに見えるコツや食器の選び方をご紹介します。難しく考える必要はなく、普段の食卓に取り入れられるものばかりですので、ぜひ楽しみながらチェックしてみてくださいね。
大皿にセンスよくワンプレートご飯を盛り付けるのもかわいいですが、テーブルコーディネートとしては複数の食器を使う方が初心者向きで簡単です。
このとき、食器の形を統一すると、バランスのよいテーブルコーディネートに。同じセットの食器でなくても大丈夫ですので、丸型なら丸型の小ぶりな食器でそろえるなど、食器の形の統一性を大事にしてみてください。
テーブルコーディネートは全体の統一感も大切ですが、一番目に入りやすいのはメインをのせている大きなお皿です。小皿や小鉢はそこまでこだわっていなくても、メインとなるお皿がおしゃれなものだとそれだけで全体の雰囲気がよくなります。メインとなるお皿はおしゃれなものや存在感のあるものを選びましょう。
テーブルコーディネートに全体的な統一感をもたせるには、食器の色味を合わせるのがおすすめです。白系でそろえる、茶系でそろえるなど、その日のメニューに合わせて食器の色味を統一させましょう。
最近はポップな色の食器や派手な食器もたくさんありますが、テーブルコーディネートをおしゃれにするときは、ベーシックな色味の食器がおすすめ。初心者でも簡単にコーディネートができます。ポップな色合いのものは、お茶の時間など食器の数が少ないときに使ったほうが、全体のバランスを取りやすいですよ。
テーブルコーディネートといえば食器に意識が向きがちですが、意外とお箸やカトラリーを別のものにするだけで、全体の雰囲気がガラッと変わります。お箸は毎日使うものですので、おしゃれなお気に入りのものを探してみてくださいね。
食器を選んで食材をのせたら、最後はおしゃれに食器を配置していきましょう。このとき、それぞれの食器に少しずつ余白のスペースを作るのがポイント。全体としてバランスがよくなり、おしゃれなテーブルコーディネートを完成させやすいです。
ここからは使い回しができる便利な食器について具体的に見ていきましょう。
小ぶりな食器は一番使い回しがきく便利な食器です。漬物やフルーツをのせてもいいですし、ちょっとしたおかずを少しずつ小ぶりな器にのせていくのもおすすめ。彩りが豊かになり、テーブルコーディネートがかわいくなります。
小皿だけでなく、少し深さのある小鉢もひととおりそろえておくと便利です。汁物を入れてもいいですし、朝ごはんで使う場合はヨーグルトやシリアルを入れてもいいでしょう。
おしゃれな柄や模様が入っている食器もかわいいですが、一番使い回しがきくのは無地の食器です。少し色味をもたせたいときは、原色ではなくパステルカラーの無地の食器が使いやすいですね。とくに真っ白の無地の食器は、洋食にも和食にも使えます。日頃から出番が多い食器になるでしょう。
さて、ここからはおしゃれなテーブルコーディネートが実現するおすすめの食器を具体的に見ていきましょう。難しく考えすぎずに、ぜひ毎日のテーブルコーディネートを楽しんでくださいね。
無地のお皿やシンプルなお皿を使うと、統一感をもたせることができます。シンプルなお皿の中でも、ひときわ存在感を放つのがこちらの輪花皿です。
花がパッと咲きほこるようなこちらのお皿に料理をのせれば、食卓がいっそう華やかになることでしょう。
こちらは空に漂う雲のような上品な豆皿です。雲をイメージしたこちらの豆皿は、形・素材ともに柔らかな質感が人気です。
飾らないシンプルな豆皿ではあるものの、黄色や青色など食卓のワンポイントとして彩ってくれる魅力があります。
最初にご紹介するのは、お皿がシンプルなときに引き立つ野菜の箸置きです。テーブルコーディネートをシンプルにまとめると、どこかで遊び心をもたせたくなるときがありますよね。そんなときに便利なのがこちらの箸置きです。
12種類の野菜が箸置きになっているので、家族が多い家庭や大人数のゲストを迎えるときにもおすすめです。
こちらはみやびな京都をイメージさせる、ちょうちんがデザインされた豆皿です。ちょっとしたおかずや箸休めをのせるのにちょうどよいサイズ感の豆皿は、毎日の食卓でも出番が多い食器の一つになることでしょう。
色が入っているものの主張が強いわけではないので、おかずの下から少し見える色の美しさがテーブルコーディネートのアクセントにもなります。
こちらは国産天然木を使って作られたお椀です。縁と高台にカラフルな色味を加えてシンプルながらおしゃれに食卓を彩ってくれます。
色が落ちても、別料金で塗りなおしができるため、長く愛用することができるのもポイントです。
最後にご紹介するのはモダンな色使いが目を惹くサラダボールです。マットな質感のブラックとシルバーが料理の出来栄えをグッと格上げしてくれます。
葉物をちょっとちぎって、ざっくり切ったトマトとサラダチキンを適当に盛っただけでもレストランのような仕上がりに見えるかも・・・?