まずは誕生日ランチパーティーの予算を決めよう!

おうちパーティーを開催するときは、まずはじめに予算を決めましょう。場所代がかからないぶん、高級食材やプレゼント、飾り付けなどにお金をかけるのもおすすめです。主役以外の人数×予算を集め、あらかじめ何を購入し何を作るのかを計画しておくとうまくいきます♪あとからお金を回収するのはトラブルの原因にもなるので避けましょう。

おうち誕生日パーティーが盛り上がる3つの方法

それでは次に、おうちで誕生日ランチパーティーが盛り上がる方法を3つご紹介します。どれも簡単にできることばかりなので、ぜひ実行してみてくださいね。いつものおうちでパーティーがより盛り上がります!

1.ドレスコードを決めておく

おうちで誕生日ランチパーティーのときは、あえてドレスコードを決めておきましょう。ドレスコードを決めておくことで”おうちでパーティーなのに外食に行く気分”を味わえます。しかし、服を購入したりするのは負担がかかるので、”今、持っている服の中で”という制限を着けると良いでしょう。カラーを統一したり、主役は白、他の参加者は黒など緩急をつけたドレスコードもおすすめです。写真映えするので、ぜひおうちで誕生日ランチパーティーのときはドレスコードを決めましょう。

2.主役には招待状を送る

お誕生日の主役には、前もって招待状を送りましょう。記載するのは「日時」「時間」「場所」「ドレスコード」などだけでOK!普段、電話やメールなどで済ませがちな連絡を紙で行うことで、さらにワクワクしてくれるでしょう。

3.お部屋を誕生日仕様に飾り付けする

おうちで誕生日ランチパーティーのときは、お部屋を誕生日仕様に飾り付けしましょう。一から作るのはちょっとむずかしい・・・という方は、バルーンギフトを購入したり、お花を飾ったり、テーブルクロスを敷いたりするだけでもOKです。主役が部屋に入ったときに「わ〜♡」とよろこんでくれるような飾り付けを目指しましょう。

【タイプ別】女友達に手作りランチを作ろう〜アイデア5選〜

ここからは、女友達のタイプに合わせた手作りランチ5選をご紹介します。meechooに掲載されている商品を組み合わせて最高のランチを作りましょう。料理が苦手な人でも簡単にできるものばかりなので、ぜひお試しくださいね。

【ヘルシー志向の女友達】新鮮お野菜サラダ×スープ

ヘルシー志向の女性には、新鮮なお野菜サラダとスープのセットがおすすめ! スープには、スープの名店『スープストックトーキョー』のものを選びました。 こちらの商品は、19種類のスープとカレーの中から6つを選ぶことができるので、参加者全員のお好みのスープを注文できます。 野菜サラダは室内空間で水耕栽培&全て無農薬のものをご用意しました。 さらに、上品でリッチな風味に定評のある『サンクゼール』の農場ソースやゆずみそドレッシングをかれば、レストランのような風味を自宅でも味わうことができますよ。


endProduct505

endProduct1117

endProduct3135

【ガッツリ食べたい女友達】神戸牛ハンバーグ×最高級のご飯

ガッツリ食べたい女性には、松阪牛のハンバーグ×最高級のご飯ランチがおすすめ! まず、ハンバーグはおうちでも本格的な味を楽しむことのできる『松阪牛ハンバーグ』をご用意しました。ナイフを入れると肉汁がジュワッとあふれだし、口の中でも松阪牛の旨味が溶け出します。 そして、ハンバーグに合う最高級のご飯は『隅田屋商店』の吟撰隅田屋米をご用意しました。 こちらのお米は、色、つや、味、香りのすべてが最高傑作といわれており、お米マイスターが厳選したお米を古式精米製法で磨き上げた逸品です。 お米自体に本来のおいしさがあるのはもちろん、ハンバーグと一緒に食べても最高です。

endProduct509

endProduct1542

【イタリアン好きの女友達】オーガニックトマトパスタ×ぜいたくキッシュ

イタリアン好きな女友達は、オーガニックトマトパスタ×ぜいたくキッシュでおもてなししましょう。 まず、パスタは『CINAGRO』のオーガニックトマトパスタをご用意しました。こちらのパスタは、数多くのミシュラン星付きレストランで愛用されている”トゥラニクム小麦”を使用しており、小麦本来の甘みとカモミールのような香り、さらにはもちもちの食感が最高のパスタです。 そのままスープにしてもおいしい、シチリア産の完熟チェリートマトソースをかければ絶品パスタのできあがり。おうちでも本格的なイタリアンパスタを楽しめます。 キッシュは、湘南でタルトキッシュと作り続けて25年の老舗『カフェパンセ湘南』のざく切りオリーブとなすとトマトのキッシュをご用意しました。 こちらのキッシュは、地中海の豊かな恵みがたっぷり詰まったオリーブと、フレッシュドライトマト、しっとりとした口当たりのナスを焼き上げた最高傑作のキッシュです。パスタとの相性もよく、ワインなどと一緒に食べるのもおすすめです。


endProduct1691

endProduct1097

【和食好きの女友達 】鯛めし×だし味噌汁

和食好きな女友達は、瀬戸内の鯛(たい)めし×だしみそ汁でおもてなししましょう。 まず、鯛めしは新鮮な天然真鯛(まだい)や松山あげなど、瀬戸内の恵みをリッチに詰め込んだ『瀬戸内 鯛めし』をご用意しました。 作り方はお米と一緒に炊飯器で炊くだけなので簡単です! そして、だしみそ汁は『AKOMEYA TOKYO(アコメヤ トウキョウ)』のだし味噌汁をご用意。焼あご、かつお、野菜の中から好きなものを選べるので、おうちでの和食パーティーでも使いやすいですね。


endProduct147

endProduct1718

【中華好きの女友達】ひとくち餃子×ワイン

中華好きの女友達の誕生日は、ひとくち餃子(ギョーザ)とワインでお祝いしませんか? こちらの餃子は、女性でも食べやすい小ぶりのサイズ感がうれしい点心のひとくち餃子です。高知県産ニラをふんだんに使用し、カリッとした皮とピリッとした辛い味わいはお酒にもよく合います。 『アトリエココロ』の生まれ年ワインをプレゼントして、みんなで乾杯するのも良いですね。 こちらのワインは、飲んで楽しむだけでなく、そのままインテリアとして飾っておけます。女友達への誕生日は餃子×ワインで盛り上がりましょう。

endProduct1763

endProduct15

2021の誕生会はおうちでランチパーティーで盛り上がろう!

今回は、女友達の誕生日に作ってあげたい手作りランチを特集しました。手作りランチというと気が重くなってしまいがちですが、一から手作りしなくても、焼いたり、盛り付けたりするだけでも十分です。料理の苦手な方でもトライしやすいのでぜひ、参考にしてください。ぜひ、2021はすてきな誕生日ランチを楽しんでくださいね。


endContent616

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!