秋なのに夏バテのような体のダルさ。『秋冷え』の原因と症状

日中の暑さが落ち着いて、過ごしやすくなってくる夏の終わりから秋にかけて、夏バテのような体の不調に悩まされる人が多くいます。 これは、「夏から秋にかけての体の冷え」が原因と言われています。現れる症状は人によってさまざまで、軽い風邪のような症状で終わる人もいれば、つらくて寝込んでしまう人もいるようです。いつもクーラーのきいた部屋にいたり、手足の指先、お腹を触ると冷たかったり、お風呂で体を温めることが少なかったり、運動習慣や食生活が乱れていたりすると起きやすいと言われています。

秋冷えの原因

秋冷えの原因はいくつかあります。毎年秋になったころに体調が悪いとを感じている人はどれかの原因に当てはまることがあると思います。自分の生活環境を振り返って考えてみましょう。

【秋冷えの原因1】気温差

秋口はの日中はまだ汗ばむくらい暑い日がありますが、朝夕の気温は低くなり1日の気温差が大きいのが特徴です。1日の気温差が大きいと、体は変化に対応するためにたくさんのエネルギーを使います。気温差への対応で体が疲れてしまうと、自律神経が乱れるので、疲労感、寝つきが悪くなる、気分が落ち込む、食欲が落ちるなどさまざまな影響が出る原因になります。

【秋冷えの原因2】食生活の乱れ

夏に冷たいものばかり食べたり、飲んだりしていると体の中から冷やしてしまっています。秋になってもその習慣が抜けず冷たいものを食べていると、余計に体が冷えてしまい体調が悪くなるの原因につながります。食べ物には、体を冷やすものと温めるものがあるので、秋になったら体を温める食材を選んで食べるようにしましょう。

【秋冷えの対策3】運動が不足ぎみ

夏は、暑すぎてとても運動ができるような環境ではありません。エアコンの効いた部屋にいる時間が増えて運動が不足ぎみになります。運動が不足しから筋肉量が低下すると、基礎代謝が減り熱を作り出す力も弱くなってしまいます。

秋冷えの症状

秋冷えによる夏バテのような症状は、体が冷えることによる自律神経の乱れや血行不良が原因です。人によってさまざまな不調が起こるので、ここでは、よくある症状をご紹介します。

1、なんとなく感じるもの

倦(けん)怠感や寝つきの悪さ、食欲低下、疲れが取れない、むくみなど、ひどい症状ではないけれど、なんとなく体の不調が続きます。

2、明らかな症状

明らかに体に現れる症状として下痢、肩こり、頭痛、腹痛など風邪のような症状が起こることがあります。

3、風邪をひきやすくなる

自律神経が乱れることで免疫力が低下するため、風邪をひきやすくなります。

秋冷えによる体調が悪くなるのを防ぐためにすぐできる対策

なんとなく体の不調を感じている人や、体の冷えチェックで多くの項目に当てはまった人は、今すぐ秋冷え対策を行いましょう。秋冷え対策は難しいことではなく、日々の生活の中で意識するだけで簡単に取り組むことができます。

冷たい飲み物は控える

氷の入った冷たい飲み物や、アイスなど冷たいものは控えるようにしましょう。 ですが、気温の高い夏や秋の日中にホットドリンクを飲む必要はありません。常温や氷を入れないなど簡単な心がけで大丈夫です。 また、コーヒーや緑茶、麦茶は体を冷やす飲み物です。が、飲み過ぎには注意したいですね。

体を温める食材を食べる

食材には体を冷やすものと温めるものがあります。簡単に見分ける方法は、旬を迎える時期、産地、育ち方、水分量を見ることです。

体を冷やす食材は、夏に旬を迎えるもの、南国で育つもの、地上で育つもの、水分の多いものです。

例えば、レタス、きゅうり、ナス、トマト、スイカ、メロン、パイナップルなどがあります。

体を温める食材は、冬に旬を迎えるもの、寒冷地で育つもの、地中で育つもの、水分の少ないものです。

例えば、ショウガ、にんじん、ごぼう、大根、じゃがいも、レンコン、玄米などがあります。

日本みそ蔵めぐり5食箱 東(S-004)

endProduct2077

発酵食品のみそは体を温める食材です。日本各地のみそ蔵のみそ汁を気軽に楽しむことができます。簡単に作ることができるので朝食にもおすすめです。

湯船につかる

湯船につかるのは、冷え対策にとても効果的です。38度〜40度程度のぬるま湯に20分くらい時間をかけてゆっくりとつかることで、体の芯まで温めることができ、血行促進を促します。 夏は暑くてシャワーで済ませるという人も多いと思いますが、エアコンの効いた室内にいると、体は冷えてしまっています。夏も湯船につかる習慣をつけることで、秋冷えにならないようにすることができます。


endContent690

越中富山の薬用風呂 30包セット常備浴剤箱入

endProduct1039

お風呂の時間を楽しくするためには、入浴剤がおすすめです。入浴剤を使えば、いつも違ったな香りや効能のお風呂に入ることができます。

エプソルト ボックス

endProduct28

バスソルトは発汗、デトックス、疲労回復、美肌などさまざまな効果が期待できます。お風呂の時間が、スキンケアやボディメンテナンスの時間になるので、女性へのプレゼントにおすすめです。

運動をする

筋肉をつけることは血流の改善、むくみの解消、代謝アップなど体にさまざまな良い影響があります。継続して行うことが大切なので、自分の無理のない範囲で行いましょう。 例えば、電車で座らない、階段を使う、ストレッチをするなど、簡単なもので良いので始められるものから取り組んでいくと良いですね。

体を動かす楽しみギフト

endProduct3063

運動をする習慣がない人は、何から始めればいいかわからないかもしれません。自分に合う運動を見つけることが大切なので、体を動かすきっかけになる体験型のギフトを試してみるのもおすすめです。

体を冷やさないようにする

秋冷えは、夏の間のエアコンによる冷えも影響しています。オフィスや店では、自分の快適な温度に調節することは困難です。冷え過ぎているなと感じることもあるでしょう。ストールや、膝掛けを持っておくのがおすすめです。

ぼかし染ラミー薄羽(うすば)L 華紫(はなむらさき)

endProduct2331

ラミーという日本で栽培された最古の繊維を使用しています。ストールの重さはなんと43g!軽くてやわらかいので持ち運びに便利です。寒いときや紫外線が気になるときに、サラッと羽織ることができます。

秋冷え対策をしっかりと行って秋を楽しもう

秋は食べ物がおいしく、レジャーをするにもピッタリの時期です。夏の間から冷え対策をしっかりと行って、元気に秋を迎え、楽しく過ごしたいですね。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
ビューティーチーム

プレゼントにぴったり!新作のコスメ情報から、メイクテクニックの紹介、最新の美容家電のお試しレビューもあり♪美しくなりたい全ての人のためにビューティの記事をご紹介しています。