お食事券のプレゼントはどんなときに贈ると喜ばれる?

お食事券のプレゼントは、誕生日・お礼・お祝い・あいさつ・内祝いなど、どのようなタイミングでも贈れます。以前は、金額がわかるものは生々しいという理由からギフト券は避けられていましたが、現在では趣味の合わないものをもらうよりも自分の好きなものを選べるほうがうれしいという人が多くなっているため、ギフト券を贈る人が増えています。その需要に合わせてお食事券の種類も増えていて、気軽に行ける近所の店から、特別感があるディナーまで対応できるようになっているので、予算に合わせて用意しましょう。

食事券のプレゼントはいつでも使える万能ギフト

自分の好きなものを食べることができる食事券のプレゼントは、年齢や性別を問わず喜ばれるギフトです。ギフトは贈る目的によってマナー違反になるものがありますが、食事券はどのようなシチュエーションで贈っても失礼になりません。相手の好みがわからないときや、品物を選ぶ時間がないときにおすすめです。

お食事券のプレゼントの相場はどれくらい?

全国共通グルメカードやお米券、ビール券などは500円から用意できます。お礼や挨拶なら3,000〜5,000円ほどでプレゼントしましょう。特別な日にぴったりなホテルでのディナー券やクルージング券の場合には、10,000〜30,000円が相場です。

お食事券を贈るときの注意点

どのようなタイミングでもプレゼントできるお食事券ですが、お食事券には特定の店専用のものと、全国の加盟店で使えるものがあります。お食事券をプレゼントしても、相手の生活圏内で使えないと意味がありません。そのため、お食事券を贈るときには事前に相手が使えるかどうか確認しておくことが大切です。わからないときには、特定の店専用のものではなく、全国で使えるものを選ぶようにしましょう。

お食事券のプレゼント!もらってうれしいグルメチケット

気軽にプレゼントできて喜んでもらえる人気のお食事券をご紹介します。贈る相手や家族構成、好みなどに合わせて選ぶとより喜んでもらえるものを見つけられます。

ジェフグルメカード

https://www.jfcard.co.jp/shopinfo/buy.html

どのお食事券をプレゼントするか迷ったら、ジェフグルメカードがおすすめです。全国共通のお食事券なので、好きなタイミングに好きな店で利用できます。500円から購入できて、予算に合わせやすいところは贈る人にとってもうれしいですね。

ビール券

お酒が好きな人に喜ばれるのがビール券です。ビールの価格はどんどん上昇していて、家で飲むのは発泡酒や第3のビールという人が増えています。ビール券なら、好きな銘柄を自分で選べるのも喜ばれるポイント。ビール券は「全国酒販協同組合連合会」が発行する共通のステッカーが貼られた店舗で購入できます。

おこめ券

https://www.zennoh.or.jp/kome/03secret/01item/index.html

進学や就職でひとり暮らしを始める人にはおこめ券がおすすめです。お米屋さんだけでなく、スーパーやコンビニでも使用できます。

また、一部のドラッグストアではお米以外のものを購入するときにも使用できるので、とても使い勝手の良いチケットです。おこめ券は、全国のお米屋さん・スーパー・百貨店で購入できます。

マックカード

https://www.mcdonalds.co.jp/shop/payment/mccard/

お子さまがいる家庭に贈るなら、マックカードが喜ばれます。全国のマクドナルドで使用できます。マクドナルドの店舗で購入できます。

スターバックスカード

https://product.starbucks.co.jp/goods/sbcard/

コーヒー好きの人や新しい物好きの方にはスターバックスカードがおすすめです。メッセージが書き込めるカードがセットになっているものや、大切な人の写真を入れられる写真立てタイプもあります。スターバックスの店舗や公式サイトで購入できます。

サンマルクカフェ カフェチケット

https://saintmarc-cafe.e-gift.co/

コーヒー好きの方や、ノマドワーカー、フリーランスの方にはカフェチケットがおすすめです。全国のサンマルクカフェで使用できます。コーヒーだけでなく、チョコクロワッサンやパンも選べるので、甘いもの好きな人にもおすすめです。サンマルクカフェの公式サイトから購入できます。

meechoo掲載中!特別な日におすすめのグルメチケット

結婚記念日や誕生日など特別な日には、ホテルやクルージングで食事ができるチケットのプレゼントがおすすめです。思い出の地やお気に入りの場所があるなら、その近くで使えるチケットを贈ってあげましょう。お祝いやプレゼントで贈る場合には、レストランのカタログギフトがおすすめです。全国の主要都市のホテルのレストランが掲載されていて、行きやすいところや行ってみたいところを自分で選べます。

ソウ・エクスペリエンス レストランギフト RED

endProduct3045

誕生日プレゼントを忘れたときに便利な通販ギフト:カフェチケット(eギフト)

endProduct3057

メールやLINEで送れるカフェチケットです。思い立ったらすぐ贈れ、全国の主要エリアのカフェが登録されているので、離れたところに住んでいる方へのギフトやちょっとしたお礼にもぴったり!

クルージングチケットSILVER

endProduct3067

都心の夜景をながめながら食事ができる、特別な日におすすめのチケットです。東京・横浜・神戸の3か所から選べます。東京と神戸ではフレンチのコースを、横浜では中華のコースを楽しむことができますよ。大切な人と美しい夜景を楽しみながらのんびり思い出に残る時間を過ごせます。

GS03


endProduct647

お酒好きの人へのプレゼントにおすすめする銘酒のカタログギフトです。ワイ・日本酒・ブランデーなど、さまざまな種類のアルコールが紹介されているので、飲んでみたかったお酒や初めて見るお酒を見つかるかも!グルメな上司や目上の人にも喜ばれるギフトです。

アフタヌーンティーチケット


endProduct3050

東京・横浜・京都・大阪にある一流ホテルからお選びいただけるアフタヌーンティチケットです。
単に飲み物やスイーツだけでなく、ラグジュアリーな空間と一流の接客で特別な時間を味わうことができるので、特別なプレゼントとして贈ることができます。

お世話になった方にお食事券のプレゼントを贈ろう

お食事券と言っても気軽に使えるチケットから、特別な思い出に残るものまでさまざまな種類があります。商品の種類が多いので、相手の好みや予算に合わせて選べるのはうれしいですね。ぜひお世話になった方への贈りものに利用してみてください。


endContent713

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
グルメ・スイーツチーム

美味しいものに目がない!食いしん坊バイヤーが厳選したグルメ・スイーツの記事を中心にご紹介!誕生日ケーキや、ギフトにぴったりのスイーツ情報も♪