オクトーバーフェストとは?

オクトーバーフェストとは、9月の半ばから10月の第1日曜日まで16日間行われるイベントのこと。毎年、ドイツのミュンヘンで開催され、約600万人もの人が訪れる世界一のビール祭りと呼ばれるイベントです。16日間で約700万リットルのビールが飲まれ、ドイツ文化に触れながら飲食を楽しむ人でにぎわいます。2003年からは日本各地でも『オクトーバーフェスト』文化が広がり、日本にいながらもドイツビールやソーセージなどを片手にドイツの文化を楽しむ方々も増えてきました。

2021年はお家で『オクトーバーフェスト』を開催しよう!

COVID-19の影響によりさまざまなイベントが中止になっている2021年。もちろん、オクトーバーフェストのイベントも予定されておりません。そこで、2021年はお家で身近な家族のみでオクトーバーフェストを開催しませんか?ここでは、お家でできる『オクトーバーフェスト』をご紹介します!

1.お家でオクトーバーフェストを楽しむならいろんな種類のビールを用意する

オクトーバーフェストといえば、やっぱりビール!ドイツビールはもちろんですが、日本各地のビールやドイツ以外の国のビールを準備しても◎。ビールの飲み比べなどをして自分の好みをビールを見つけましょう。

2.お家でのオクトーバーフェストにもおつまみの『ソーセージ』は欠かせない

オクトーバーフェストでは、ビールと一緒にソーセージなどのおつまみも楽しみましょう。ドイツ製のソーセージはもちろん、日本各地のご当地ソーセージを準備し、それぞれのビールに合ったソーセージを見つけましょう。また、ソーセージに合うマスタードやケチャップ、塩コショウなど、味付けにもこだわるのも面白いかもしれません。ビールとソーセージで気分はまるでドイツ!

3.お家のオクトーバーフェストでも乾杯の掛け声は「プロースト」

自宅で『オクトーバーフェスト』を開催するなら「プロースト」という掛け声で乾杯しましょう。プローストは日本語で「乾杯!」という意味で、少しでも本場の雰囲気を味わうことができますよ。そのほか、ドイツ民謡やドイツで流行している曲などを流しながら、お家でのオクトーバーフェストを楽しみましょう。

ギフトにも◎おすすめビールはこちら!

オクトーバーフェストといえば、やっぱりビールですよね!ここからはmeechooでおすすめしているビールをご紹介します。

お家で飲みたい|伊勢角屋麦酒 定番6本セット

伊勢角屋麦酒の定番6本セットは、すべてのビールがメダルを受賞したビールです。バランスに優れた「ベールエール」、コリアンダーと柚子(ゆず)を入れたさっぱり白ビール「ヒメホワイト」、ホップの香りと苦味がクリアなアメリカ西海岸系ビール「IPA」、苦味を抑えホップの香りを楽しむ「エクストラペールエール」、フルーツが入っているような香りの「ヘイジーIPA」、マンゴーのような甘みとフルーティーな香りの「ねこにひき」。飲み比べや好みのビールをお探しの方におすすめです。

endProduct1919

お家で飲みたい|いわて蔵ビール スタウト

いわて蔵ビールのスタウトは、蔵ビールの自信作の1本です。焙煎(ばいせん)された麦芽の苦味とコクを楽しめる黒ビールで、なんとグルメ雑誌の世界のビール17本にも選出されました。ビール好きな方にはぜひ1度飲んでいただきたい1本です。

endProduct1967

お家で飲みたい|大沼ビール 飲み比べグラスセット

大沼ビールは北海道の豊かな自然で育まれた地ビールです。こちらのセットは、「ケルシュ」「アルト」「IPA」「スタウト」の4本に、オリジナルグラスも付いています。さまざまなビールを味わうオクトーバーフェストにぴったりで、ビールの飲み比べをしたり、おつまみに合わせてビールを変えたりするなど、楽しみ方もさまざまです。

endProduct1971

お家で飲みたい|「馨和 KAGUA」とFar Yeast アソート6本セット

いつもと違ったビールを楽しみたい方にはこちらがおすすめ!山椒(さんしょう)や柚子などを使用した和を感じるビール「馨和 KAGUA」と、洗練されたパッケージが特徴的な「Far Yeast」がセットになった一品。誰もが飲みやすいビールからちょっと変わったビールまで楽しめるギフトセットです。お家でのオクトーバーフェストも盛り上がること間違いなし!

endProduct2530


endContent606

お取り寄せ!おすすめおつまみはこちら!

ビールに合うおつまみといえばウインナーやソーセージなどのおつまみ!ここからはmeechooでおすすめしているおつまみをご紹介します。

お家で食べたい|超あらびきウインナーバジル・チョリソー・ガーリック

オクトーバーフェストにはやっぱり『ウインナー』!こちらのウインナーは、北海道産の素材にこだわった超あらびきウインナー。風味が爽やかなバジルやスパイシーなチョリソー、香りや旨味が凝縮されたガーリックなど3種類から選べます。あふれ出るジューシーなウインナーとビールの組み合わせは最高です!

endProduct2108

お家で食べたい|シャルキュトリーC

新鮮な素材にこだわったシャルキュトリーのギフトセットならこちらの商品がおすすめ!こちらのギフトのハムやソーセージは、素材はもちろん、スパイスや生成方法にもこだわってつくられています。保存料や化学調味料も一切使われていないので健康にもよさそうです。また、ビールとの相性もバッチリなので、自宅のオクトーバーフェスト用のおつまみにもおすすめです。

endProduct2772

お家で食べたい|ケーゼ

ケーゼとはドイツ語で「チーズ」を意味するソーセージの具をオーブンで焼いた肉料理のこと。見た目がチーズのようであることからその名前で呼ばれているそうです。ドイツ料理なので、ビールのお供にもお家オクトーバーフェストにもピッタリ!こちらの長崎ケーゼはドイツでIFFA金賞を受賞したこともあるお墨付きのケーゼですよ!

endProduct2150

【SNS投稿】お家オクトーバーフェストの様子をご紹介!

ソーセージや手作り料理の数々、雰囲気もバッチリですね♪乾杯の掛け声はもちろん「プロースト!」

ぷりっぱりっの食感でおなじみのジョンソンヴィルのソーセージがたくさん!美味しいビールとお料理で、お家オクトーバーフェストもますます盛り上がりそう♪

2021年はお家でオクトーバーフェスト:まとめ

オクトーバーフェストについてご紹介しました。オクトーバーフェストは、9月の半ばから10月の1週目の日曜日まで、16日間開催される世界規模のビール祭りです。本来、現地では約600万人の人が訪れ、約700万リットルものビールが消費されるというお祭り。お家でオクトーバーフェストを行うときは、ぜひビールにこだわりたいものですね。自分の好みのビールを選ぶもよし、さまざまな種類のビールを飲み比べて改めて好みのビールを見つけるのもよし。ドイツの文化を学びながらオクトーバーフェスト気分を味わいましょう。


endContent665


注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
グルメ・スイーツチーム

美味しいものに目がない!食いしん坊バイヤーが厳選したグルメ・スイーツの記事を中心にご紹介!誕生日ケーキや、ギフトにぴったりのスイーツ情報も♪